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【ウィズ/激推し!】覇眼魔道杯 上位報酬「メリル」個人的評価

   

ウィズ-激推し-覇眼魔道杯-上位報酬-メリル-個人的評価

初音ミク魔道杯上位の「リン」以来かな?、久々に上位報酬で使える精霊がきたので書きたくなりました。

戦場の不敗神話 メリル・ピスケル 評価

戦場の不敗神話 メリル・ピスケル-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 8.5

雷単色、種族「戦士」の「メリル」。

ASは「6チェイン3連撃(効果値350)」、AS2は「(効果値450)」。
「元帥(正月/効果値400)」「サーヤ(3周年/単色パネル効果値350)」などの6チェイン複色精霊と比べると、単色にしてはやや低めの効果値か。

SPスキルは5(2)ターン発動の「味方HP50%消費でパネルにチェイン+3付与」、レジェンド時は8(5)ターン発動の「SS1同様のスキル、チェイン+4付与」。SPスキルは完全に「コノハ」と同じターン数とチェイン+数。

個人的評価

アタッカー権チェインプラサーという、個人的にはこの性能ならガチャ産でもガチで狙いたいと思うのが正直なところ。

「レナ」を持っていない人にはありがたい貴重な「雷のチェイン+精霊」だ。「シーラ」や「ヒカリ」では物足りなかったところをやっと埋めてくれたという感じです。

「コノハ」と同じこの「2ターン後のチェイン+3」は「5,6チェインアタッカー」との相性が非常に良く、「コノハ」+「元帥(正月)」の組み合わせは魔道杯でも抜群のコンビでした。

今回このパターンが雷属性でもできるようになった。「アリエッタ(3周年)」や「ミコト(八百万2)」たちのASが3ターン目の攻撃で発動してくれたり、「キシャラ(正月)」などのチェイン消費スキル用にチェイン補充できる点も良い。

そして誤答さえしなければ「アリエッタ(3周年)」のSSを使わなくて済むので、レジェンド維持(攻撃力1,000UP)ができるのも大きなメリットだ。

さらに「コノハ」よりも優れているのが「メリル」自身のASも6チェイン連撃というところだ。攻撃力も悪く無いので火力として計算できる点は非常に良い。

merrill-02 merrill-01

※上記画像は分かりにくいがメリル自身は7,000前後の連撃が期待できる。

また潜在能力には得意属性の「水属性軽減10%」と「九死一生」も付いている。味方ステータスの底上げは雷属性のHP攻撃力共に200UP。

惜しいのが単色なところだが、さすがにこれ以上求めるとそれこそガチャ産になってしまうのでしょうがない。

この単色か複色の違いは初戦に「鉄壁」の敵が出た場合、味方のエンジンが掛かる前に1戦目を2ターンで突破できるかという、攻撃数に関わる可能性があるのでちょっとだけ気になるのだ。

兎にも角にも、「覇眼の欠片」並みに「デイリー上位報酬/メリル」を1体は回収しておかないと今後発狂してしまうことになりかねない性能だと感じております。

魔道杯に興味無いよという方、始め立てで底段位という方、24時間ぶっ続けでクリスタル使いまくってでもデイリー上位1枚は確保して欲しいです。(すぐ次のガチャで雷チェイン+の精霊が出たらごめんなさいm(_ _)m)

最後にこの情報を入れるのを忘れていた!「メリル」はHP50%消費のスキルを持ち、HPが偶数なので奇数調整必須!今大会でも奇数調整を忘れていた「アルト&ブレラ」で痛い目を見た。「コノハSS」+「バシレイデSS」という組み合わせで「アルト&ブレラ」だけ死んでしまい一つデッキが組めなくなったのだ・・・

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