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初音ミクコラボガチャの個人的当たり精霊評価と使い道

   

初音ミクコラボガチャの個人的当たり精霊評価と使い道

初音ミクコラボガチャの精霊評価ページ。
全精霊の潜在能力と効果値、スキルのターン数が見れます。

個人的当たり精霊評価

今回の初音ミクコラボガチャは当たり精霊が多いです。

全体的に、潜在能力に「種族UP」が付いている精霊が少ない点はデメリットですが、スキルの性能が良い精霊がばかりなので、「初音ミクコラボガチャ」は、元帥ガチャの時より、大いに回す価値有りだと思われますが、今後クリスマス限定、お正月限定の精霊は、ほぼ確実に出てくると思うので、無微の深追いは程々に。

下記は、個人的な精霊の評価を書いています。総合的な評価の点数や理由は個人的に付けていますので、あくまで参考程度に。

各精霊に役割があると思うので、明確な順位は付けていませんが「大当たり枠」「当たり枠」「ある程度使える枠」程度に分けています。黒ウィズ初心者の方で、いまいち精霊の価値が分からない方は、上の方にいる精霊がいいものと思ってください。

声が想いを繋ぐ 初音ミク 評価

声が想いを繋ぐ初音ミク-フラクタルミク-評価-ステータス-潜在能力-スキルターン数

評価 9.5 「フラクタルミク」「樽ミク」

今回の目玉1。雷火の複色、種族「物質」の「ミク(雷火/声が想いを繋ぐ/状態異常回復)」。九死を2つ持っており、蘇生役の精霊には最後まで生き残ってもらいたい点から優秀な覚醒となります。複色ということもあり、火属性の精霊まで蘇生可能。ただ戦後回復が付いていないのがマイナス点。

黒ウィズの場合、アタッカー系精霊の方が、次々に新しい強い精霊が登場したり、イベントクエストでは、敵のスキルによって、対策されてしまう傾向にある。逆にヒーラー系スキルの精霊は、一度トップに君臨すると長持ちする傾向にある。その具体例として、「フラクタル」が今年2015年の4月から「AS回復、SPスキル状態異常回復&蘇生、戦後回復持ち」の性能で、未だに活躍の場が確保されており、逆に「アリエッタ」は、イベントの敵スキルにより、「アルティメットガールズ」辺りからは活躍の場を減らしつつあるので、「雷属性術師」でこの性能+「戦後回復持ち」の精霊が出ない限りは、長持ちしそうな気がしております。

  • 「フラクタル」のスキル発動ターン数
  • 7(3)状態異常回復、10(6)蘇生。
  • 「声が想いを繋ぐ 初音ミク」のスキル発動ターン数
  • 7(2)状態異常回復、10(5)蘇生。

脅威のファスト5

幻想に共鳴するメロディ 初音ミク 評価

幻想に共鳴するメロディ初音ミク-ステアップミク-評価-ステータス-潜在能力-スキルターン数

評価 9.5「ステアップミク」「ステミク」

今回の第2の目玉。雷火の複色、種族「戦士」の「ステアップミク」。なんでも、効果が永続だとか。ぶっ壊れ?かもしれない。全属性の、デッキ全体に効果適用で、ステータス大幅上昇の新スキル。5ターン発動でレイドメンバー全員の攻撃力とHPを2,000UPさせることができ、今後のレイド最速クリア必須になろう精霊。攻撃力が低いが、倍率がおかしい「ルーシュ」と組み合わせると、「80,000」近くのダメージを出せる。全属性+デッキ全体に効果適用ということで、色々な使い方ができそうなスキルで、今後バフ解除等の敵スキルが実装されない限りは、序盤で空踏みやGreat解答しまくり、ボス戦までにステータス全員2,000upさせてしまえばクリア出来ないクエストが無くなってしまいそう。

ステアップミクの効果

status-up-00 status-up-01

助っ人でお借りして、使用感を確かめにいったのですが、元帥艦隊は大体「16,000~17,000」ぐらいの全体攻撃なのですが、ステータスアップの上限2,000の状態で、殴ると全体攻撃「22,000」のダメージを確認しました。やはり今までの常識がおかしくなりそうなスキル。HPもすごいことになり、あえてASを取らず攻撃を受けてみたのですが、「5,600」ぐらいまでのダメージなら、元帥も九死無しで耐えれました。HPに自信がある精霊にステータスアップを使えば、即死級攻撃も耐えれるかもしれません。

元帥に使うのではなく、やはり「ルーシュ」や「高チェインアタッカー」などの倍率の高い精霊のステータスを上げることで、火力面では絶大的な効果を発揮しそうです。

また「アリエッタ」のような高火力、底HPの精霊の底上げをすることで、そういった精霊の活躍の場を増やすことができます。

結論としては、やはりレイドでは雷の一強になりそうです。ただ修練場の場合は最速3ターンで終わります。スキルの発動が5ターンのステアップミクはここでは活躍せず。HPがある程度ある敵の場合、効果を発揮する感じになりそうです。

通常時の使用感は、高難度系のクエストで最速を出せるといったところでしょうか。「ステアップミク」を複数持っていれば上限の2,000アップまで早く到達するので便利ですが、単体の場合は上限までかなり時間かかるので、ある程度早く終わるクエストであれば、そこまで使う必要がなくなります。

クロマグVの時の、全40問以上解かなければならないクエストや、アビスコードハードが実装されれば、長期戦になるクエストだと思うので、雷属性推奨等の「ステアップミク」が使える環境であれば、とんでもない速さでクリアしたよ。とか出てきそうな個人的な使用感でした。何より、効果永続なのが一番やばいと思います。

バグなのか?仕様なのか?戦後回復効果

ステアップミク-戦後回復-バグ-1 ステアップミク-戦後回復-バグ-2

追記:2015/11/02 バグ認定、修正されるそうです。

「雷フラクタルミク」には「戦後回復」は付いておらず。助っ人も生贄による「ステアップミク」で、このデッキの中には「戦後回復」の潜在能力を持った精霊はいないのですが、バトル終了後「戦後回復」のエフェクトは出ず、次の戦いに入ると、なぜかHPが増えている。これは仕様なのか、バグなのか。

ぼんぼり金魚と舞う夜空 初音ミク 評価

ぼんぼり金魚と舞う夜空 初音ミク-ドロミク-ぼんぼりミク-評価-ステータス-潜在能力-スキルターン数

評価9.5「ドロミク」「和ミク」「ぼんぼりミク」

今回の目玉3。火属性、種族「術師」の「ぼんぼりミク」。「ユッカグリコver」の 火属性verで、初回からチェインプラスが作れる。デッキ全体のフットワークが非常に軽くなり、味方の火力を上げてくれるASエンハンスも備えているので、どんな精霊とも相性が良く、ドロリッチユッカ同様、かなり使い勝手が良さそうな精霊です。

白銀の翼が舞い降りる 初音ミク 評価

白銀の翼が舞い降りる 初音ミク-チェイン保護ミク-評価-ステータス-潜在能力

評価 9.0 「チェイン保護ミク」

水光の複色、種族「天使」の「ミク(水光/白銀の翼/チェイン保護)」。遂にやってきたか、チェイン保護の新スキル。種族が「天使」ということも有り、術師ではないのが残念。それでも「プルミエ」や「ルシエラ」など「天使」は充実してきているので、チェイン保護は有難い。さらにチェイン保護は、誤答してもチェインが維持されるので、難問に挑む時にも保険をかけてから挑戦できるので、かなり良いスキルかと思います。

想いを翼に乗せて 初音ミク 評価

想いを翼に乗せて初音ミク-花嫁ミク-評価-ステータス-潜在能力-スキルターン数

評価 9.0 「花嫁ミク」

火雷の複色、種族「術師」の「花嫁ミク」。AS回復&チェインプラス&徐々&戦後回復で、多彩なサポートができる精霊。このチェインプラスはチェインプラスパネルを作る訳ではなく、スキルを使用した瞬間、そのままチェインがチャージされる新スキルです。「パネルに○○の効果を付与」の邪魔をしない点が非常に優秀。「チェイン封印中」にもチェインを追加できます。

歌声よ届け、宇宙の果てに初音ミク 評価

歌声よ届け、宇宙の果てに初音ミク-ダメブロミク-評価-ステータス-潜在能力-スキルターン数

評価 9.0「ダメブロミク」

水雷の複色、種族「天使」の「ミク(水光/歌よ届け/ダメブロ) 」。ダメージブロックは非常に優秀で、イベントで活躍することが多く「プッチンプリン」とスキル構成は似ています。複色でAS回復ということもあり、需要がある精霊だが、種族が「天使」という点だけが若干マイナスか。しかし、上記の「チェイン保護ミク」も「天使」となかなか潤ってきている種族ではあるので、天使デッキのヒーラー枠として活躍できる。

スリーツーワンで響く歌声 鏡音レン 評価

スリーツーワンで響く歌声 鏡音レン-評価-ステータス-潜在能力-スキルターン数

評価 9.0「レン」

雷属性、種族「物質」の「レン」。ASのエンハンスの効果値は物質デッキの場合、初速から80、レジェンド時100まで伸びる脅威の数値。SPスキルも物質デッキには貴重な「3ターン遅延」。覚醒に攻撃力UPが少ないのが残念だが、物質デッキを作りたい人には、かなり欲しいスキル性能なのではないだろうか。

響く歌、遠くまで KAITO&MEIKO 評価

響く歌、遠くまで KAITO&MEIKO-評価-ステータス-潜在能力-スキルターン数

評価 8.5「カイト&メイコ」

水火の複色、種族「術師」の「カイト&メイコ」。SPスキルのダメージブロック解除が本業。高ダメージブロックがあるクエストで「アリエッタ」の攻撃を通したい時などに使える精霊。種族が術師なところや、水と火属性という点から、見事な「アリエッタ」のお供となる。しかし「アリエッタ」を複数持っているなどの理由が無い限りは、ダメージブロック解除を使わなくても、高打点の精霊を使えばいい理由から、8.5が妥当ラインか。

魅惑の歌のワンツースリー 鏡音リン 評価

魅惑の歌のワンツースリー 鏡音リン-評価-ステータス-潜在能力-スキルターン数

評価 8.5 「リン」

雷属性、種族「物質」の「リン」。物質デッキの貴重なヒーラーとなる。上記の「フラクタルミク」がいれば、重要性は減るが、さらに回復が求められるクエストには、物質デッキの場合この精霊が候補に上がるだろう。ASは種族が物質の場合、効果値17、レジェンド時は20まで上がる。SPスキルの徐々に回復も2ターン発動なので、物質デッキの専属ヒーラーとなる。物質デッキが組めなければ、効果は薄いので、評価8.5が妥当ライン。

南国バーチャルシンガーミク&ルカ 評価

南国バーチャルシンガーミク&ルカ-評価-ステータス-潜在能力-スキルターン数

評価 8.5 「南国ミク」

水火の複色、種族「術師」の「南国ミク」。ASが5チェイン3連撃の計6連撃で、「ファムグリコver」と同じAS。強力なASだが、攻撃力が若干控えめ。SPスキルは「ビジェック」と似ており5チェイン消費して、最速3ターン発動の2ターン早めるで、「ビジェック」より発動が早い。かなり優秀なスキルの持ち主だが、5チェイン消費はやはり致命的。自身のASはもちろん味方全員のASが発動しなくなってしまうこともあるので、評価8.5が妥当ライン。

儚き闇の夜に 初音ミク 評価

儚き闇の夜に初音ミク-闇ミク-評価-ステータス-潜在能力-スキルターン数

評価 8.0「闇ミク」

んーこいつだけは、本当とにかく惜しい。リークの時から絵柄やら属性やらに期待しすぎたせいか。(闇属性ワンちゃん始まるかもとか思っていました)

火闇の複色、種族「魔族」の「闇ミク」。とにかく惜しい点が、SPスキルのチェインプラスの発動ターンが遅すぎる点。5ターンもあれば、他の精霊がもう活躍し始めている中、やっとチェインプラス3。使っても自身のAS10チェインにならない点が謎仕様、ここは自身のASは発動するような性能にしてもらいたかった。どうしても、誤答直後の立て直しがメインとなりそうで残念。ASの10チェイン吸収も発動さえすれば、かなり強力な火と闇の攻撃になるが、10チェインは終焉の火力とどうしても比較してしまう点や、イベント向きのスキル構成なのに、HPが低い点も心配になる。なら「魔族」と組み合わせればいい感じの魔族デッキに仕上がるかと思ったが、覚醒が弱すぎるため「アルドベリク」複数の方が強くなってしまう。コストも無駄に高い。

闇ミクをボロカス言ってしまったが、期待できることもある。今後闇属性パネルのデフォルト実装や、チェイン消費系のスキルで強力なものが増えてくると、チェインの補充が沢山できる点や、イベントクエスト「超魔道バーニング」等のチェイン+パネルが予め用意されているクエストでは、ASは活かせるはず。

しかし、不満な点が多いので、個人的には評価8.0かなと感じました。

不思議な時に薫る歌 巡音ルカ 評価

不思議な時に薫る歌巡音ルカ-評価-ステータス-潜在能力-スキルターン数

評価 8.0 「ルカ」

火属性、種族「術師」の「ルカ」。「ミカエラ」同様、無難な3チェインアタッカーでASは使いやすいが、SPスキルは、スキル反射がある敵の場合、回復として使いたくても使えない点がある。その代わり、ファストスキルが4つもあり、同じスキルを持つ「ルシエラ」より発動が1ターン早い点は優秀で道中の削り&回復に便利である。この性能なら複色にして欲しかった点が非常に残念。単色でこの性能では、変えがいくらでも利いてしまう点がマイナスか。

最終進化SS精霊

最終進化はSS止まりですが、レジェンド精霊よりも使い道が確保されている精霊もいるのでチェック。

観客の喝采と笑顔を 鏡音リン&レン 評価

観客の喝采と笑顔を 鏡音リン&レン-評価-ステータス-スキルターン数

評価 8.5 「リンレン」

雷属性、種族「術師」の「リン&レン」。雷属性の貴重な「状態異常回復」持ちの精霊で、最終進化がSSランクにしては、かなり良い部類。潜在能力にも「戦後回復」「経験値UP」が付いており、種族がメジャーな「術師」という点も恵まれている。その代わり、ステータスやスキルの倍率はSSランクの性能。雷属性で「状態異常回復」を持っていない方は、上記の「雷フラクタルミク」か、この「リン&レン」のどちらかは確保しておきたい。

我と共に凱歌を上げよ 初音ミク 評価

我と共に凱歌を上げよ 初音ミク-状態異常無効化ミク-評価-ステータス-潜在能力-スキルターン数

評価 8.5 「状態異常無効化ミク」

水属性、種族「戦士」の「状態異常無効化ミク」。最終進化がSS止まりだが「新アウラ」同様、水属性で「状態異常無効化」の貴重なスキルの持ち主。種族が「戦士」で属性特攻の倍率やステータス面が少々残念だが、デーモンズブレイダーハードの「アスモデウス」戦では、「状態異常無効化」が必須環境のため、活躍の場を確保されている分、ハズレ枠にしては良精霊かと思います。

きっと届くと信じてる ミク&リン 評価

きっと届くと信じてる ミク&リン-評価-ステータス-潜在能力-スキルターン数

評価 8.5 「ミク&リン」

雷属性、種族「術師」の「ミク&リン」。AS回復で、SPスキルに「見破り」最速3ターン、常時6ターンで「タマギク」同様の優秀なスキル構成。潜在能力にも「経験値UP」「戦後回復」が付いている。ステータスもHPが高くヒーラーとしての役割を果たせている。種族にも恵まれているのでかなり良い精霊かと思います。個人的に欲しい精霊。

潮騒にのせてヨーソロー 初音ミク 評価

潮騒にのせてヨーソロー 初音ミク-評価-ステータス-潜在能力-スキルターン数

評価 8.5

水属性、種族「戦士」の「ヒーラー戦士ミク」。「戦士」での貴重なヒーラーで戦後回復も付いている。戦士のヒーラーは「ヤチヨ」を持っていない人にとっては、なかなか代用できる精霊は居ないので、良い戦士補強精霊となる。ASの効果値は、戦士の場合は初回から14まで上がるので十分すぎる回復力。SPスキルの2ターン遅延は、最速7ターンで発動で「リヴェータ」などの3ターン遅延に比べると見劣る点がある。

しんしんと冬の夜に歌う 初音ミク 評価

しんしんと冬の夜に歌う 初音ミク-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 8.5

水属性、種族「術師」の「ピノミク」。ASエンハンスで種族が術師の場合は効果値40まで伸びる。またSPスキルには「起死回生」を持っており、即死級攻撃を防いでくれる。スキル反射に自爆遅延や、初音ミク魔道杯総合「優しい歌声と勇気が合言葉 初音ミク」のHP20%未満でスキルを発動の補助ができる精霊。

最上級エンターテイナー 巡音ルカ 評価

最上級エンターテイナー 巡音ルカ-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 8.0

火属性、種族「術師」の「ダメブロルカ」。火属性では貴重な「ダメージブロック」を持つ精霊。敵の攻撃で「連撃」が多いクエストでは、全てのダメージをカットしてくれ、キーカードとなるクエストがある。術師でデッキを組めば、AS回復の効果値は14まで伸びる。また戦後回復も付いているので、火属性術師の貴重なヒーラー兼サポート精霊。

絢爛豪華な剣客 鏡音リン 評価

絢爛豪華な剣客 鏡音リン-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 8.0

雷属性、種族「戦士」の「起死回生リン」。雷属性の貴重な「起死回生」持ち精霊で、スキルを発動しておき、「ボブ」や「ロベルト」などの味方全体の自傷スキルを使ったり、スキル反射の敵に攻撃系のSPスキルを使っても、即死級攻撃を耐えることができる。また潜在能力には、「経験値アップ」と「ゴールドアップ」が付いており、雷属性の経験値アップ持ちは少ないのでそこも優秀。

アンサースキルが……!?攻略デッキ

名探偵に解けぬ謎はない 初音ミク 評価

名探偵に解けぬ謎はない 初音ミク-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 8.0

火属性、種族「術師」の「探偵ミク」。スキルコピー持ちの貴重な精霊。最速8ターンで発動で、「ミュール」や「シール」と同じタイミング、雷水の「ソフィ」よりは1ターン発動が遅い。どんなスキルでもコピーできるのがメリットだが、攻撃力が低いので攻撃系のスキルの場合ダメージは若干低めとなるので注意。それでも今後の新しいスキル実装などを考えると、使い方は幅広い精霊。

笑顔が最高のお薬 初音ミク 評価

笑顔が最高のお薬 初音ミク-評価-ステータス-潜在能力-スキルターン数

評価 7.5

雷属性、種族「物質」の「薬ミク」。「アイ&アイ」を持っていない人用の物質チェインプラス精霊。しかし、アイアイを持っていなければ、物質デッキの価値自体が下がるため、サブクエストで物質縛りが無い限りは使わなくてもよくなってしまう。SPスキルは最速3ターン発動の2チェインパネルの作成で、「アイ&アイ」や「リンカV」より発動が若干遅い。

明るい未来を示す メイコ&ルカ 評価

明るい未来を示す メイコ&ルカ-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 7.5

火属性、種族「術師」の「MEIKO&ルカ」。AS回復の効果値は11とやや低めだが、最速3ターンで発動できる、雷属性のダメージ50%軽減を持っている。ここぞという即死級攻撃のダメージを減らせ耐えることができる。全属性のダメージを軽減では無いのでやや使いにくいが、潜在能力に戦後回復も付いており、火属性術師のヒーラー兼サポート精霊。

幸運を招く猫シンガー 初音ミク 評価

幸運を招く猫シンガー 初音ミク-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 7.0

火属性、種族「術師」の「スキブミク」。ASは全体攻撃なので、敵が複数いるところでは活躍できる。SPスキルの2ターン早めるは、最速6ターン発動なので、「テルミド」や「ラルルラ」、「アーモンドピーク」などの5ターン発動の精霊より遅いので弐式では、若干使いにくいので注意。イベントクエストでデッキのスキルの回転率を上げるのがメインかと思います。

貴き薔薇の香り 初音ミク 評価

貴き薔薇の香り 初音ミク-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 7.0

火属性、種族「術師」の「軽減ミク」。ジャンルパネルに軽減効果付与ができるので、ここを耐えないと倒れてしまうというクエストでは、必要となる精霊。自身のHPが低いというマイナス点があるので、火属性の術師の軽減精霊が居ない人向けの補強精霊。

勝利を告げる凱歌 ミク&メイコ 評価

勝利を告げる凱歌 ミク&メイコ-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 7.0

水火の複色、種族「戦士」の「ミク&MEIKO」。超劣化「アリエッタ」と言ったところか。ステータスが低いので、あまり火力要因とはならないが、ASの連撃とSPスキルの連撃を活かし「鉄壁」対策となる精霊。

初音ミク魔道杯 イベントトーナメント「青空級」で活躍した。

初音ミクコラボガチャ まとめ

使える精霊が多いので、10連1回は絶対に回しておくべきコラボガチャだと思います。

ハズレ枠にも特殊なスキル、スキルチャージ、状態異常無効化、スキルコピー、起死回生、などを持った精霊が多数、全体的に今後のイベントで活躍できる精霊ばかりです。

殆どのコラボガチャには外れ精霊が多いですが、この初音ミクコラボガチャでは、完全に使えないという精霊は少ないので、新規プレイヤーには「特殊スキル」持ちの精霊を回収できるチャンスかと思います。

リセマラをするなら、「ステータスアップミク」か「フラクタルミク」が出るまではやるべきかと思います。妥協ラインで「ぼんぼりミク」。あとはストーリーを進め、集めたクリスタルで、期間ぎりぎりまで「初音ミクコラボガチャ」を回すべきだと思います。

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