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【黄昏メアレス2】隠しキャラ「配布報酬の入手条件」総評まとめ

   

黄昏メアレス2-隠しキャラ-配布報酬の入手条件-総評まとめ

お待たせしました!黄昏メアレス2の配布精霊たちです!

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黄昏メアレス2 配布まとめ

クイズRPG 魔法使いと黒猫ウィズ イベントクエスト「黄昏メアレス2-残響dearless-」では配布精霊に「ドレスメア」「リピュア」、

ほか隠し精霊の「ロードメア」などがいます。

またメアレス限定の潜在結晶「黄昏の結晶<デュオ・ニトル>」も手に入ります。メアレス精霊限定ではありますが、遂に戦後回復効果が結晶で登場したので必ず回収しておきましょう。

黄昏メアレス2で入手出来る潜在結晶

「黄昏メアレス2」イベントで入手できる限定の潜在結晶まとめコーナーです。

黄昏の結晶<デュオ・ニトル>

黄昏の結晶<デュオ・ニトル>

結晶効果

tasogarekessyou-02 tasogarekessyou-03
  • 黄昏の結晶<デュオ・ニトル>:バトル終了後に「黄昏メアレス」精霊のHPを10%回復
  • 使用コスト:+0

潜在結晶作成方法(作り方)

  • 「ノーマル/初級」コンプリート報酬「<デュオ・ニトル>」を入手。
    syo-housyu-02
  • 「<デュオ・ニトル>」をベースに進化させる。
    dexyuonitoru

【各種進化素材】

  • 「秘陣<ディーリゲレ・ウィーレース>」(必要枚数:2)
    「秘儀糸の魔法陣」(必要枚数:18)
    mearesu2-kessyou-sozai-01
  • 「魔杭<フラグランティア・ゲミナ>」(必要枚数:2)
    「ダブルパイルバンカー」(必要枚数:10)
    mearesu2-kessyou-sozai-02
  • 「<ガンスワロウ>&秘刀<孤蝶丸>」(必要枚数:2)
    「拳銃と短刀」(必要枚数:10)
    mearesu2-kessyou-sozai-03
  • 「魔匠弓<ウェスペルティリオ>」(必要枚数:2)
    「魔匠弓」(必要枚数:10)
    mearesu2-kessyou-sozai-04

使用例

mearesu-01 mearesu-02 ragito mearesu-04

特に魔道杯向けのアタッカー「ミリィ(メアレス1)」や「ゼラード(メアレス2)」に戦後回復は非常に効果的です。

黄昏の結晶は「ラギト(GP)」「ルリアゲハ(GP)」などにも有効です。なので、新人王上位候補のメアレス精霊にも恐らく有効になると思います。

tasogare-kessyou※助っ人に戦後回復持ち精霊無し、黄昏の結晶のみ装着時。

ボスドロップ結晶化

黄昏メアレス2-ボスドロップ結晶化

黄昏メアレス2の各階級で落ちるボスの結晶化内容です。

<ラスティメア>取り戻す夢

boss-kessyou-03

  • 異能の欠片<コストダウン-2>

<ラウズメア>解き放つ夢

boss-kessyou-02

  • 異能の欠片<パネルブースト・水>

<レベルメア>反抗の夢

boss-kessyou-01

  • 異能の欠片<コストダウン-2>
  • 力の欠片:攻撃力100アップ
  • 力の欠片:HP100アップ

改変の結晶<オルタメア>

orutamea-01

「<オルタメア>世界を変える夢」の結晶化です。

結晶効果

orutamea-02 orutamea-03
  • HP200ダウンし、デッキコスト-10

デッキコストがよく詰む方は複数作成推奨。またテネブル無敵化のHP調整にも使えます。

レベル600でも大魔術の結晶S2つに魔族HP200を2つ持たせると詰むことが多いので私は複数作る予定です。

※オルタメアの結晶は2つ同時につけることができないので、デッキに最大5つまでしか付けれません。

ミッションで入手できる結晶など

  • ハード初級を「SS」以上でクリア。
    力の結晶A+<HP200アップ>
    mission-syo
  • ハード中級を「SS」以上でクリア。
    力の結晶A+<攻撃力200アップ>
    mission-tyu
  • ハード上級を「SS」以上でクリア。
    フルエーテルmission-jyou
  • ハード封魔級を「SS」以上でクリア。
    大魔術の結晶A<効果値+100>
    mission-fuu
  • ハード絶級を「SS」以上でクリア。
    自己犠牲魔術の結晶A+<効果値+200>
    mission-zetu
  • ハード覇級を「SS」以上でクリア。
    残滅大魔術の結晶A+<効果値+70>
    mission-hakyu-02

ポイント累計報酬

ruikei

イベントのポイント累計報酬が「60万pt」まであります。

<ロードメア>みなを導く夢 評価

<ロードメア>みなを導く夢-評価-潜在能力

評価 8.5 今回の隠し枠

水闇の複色、種族「魔族」の「ロードメア」。

AS1「水属性エンハ(効果値30)+複属性が闇の場合(効果値70)」。
AS2「水属性エンハ(効果値60)+複属性が闇の場合(効果値100)」。

SS1「<時限大魔術>スキル反射無視、単体へ水属性ダメージ(効果値1,000/4ターン後)」。
【発動ターン:2[1]ターン】
SS2「<時限大魔術>スキル反射無視、単体へ水属性ダメージ(効果値2,000/4ターン後)」。
【発動ターン:3[2]ターン】
(上限設置:5)

初速複属性エンハは「ピュアメア」などの配布と同じ効果値です。

SSはガチャ産「ラギト(メアレス2)」と同じ新スキルの時限大魔術。

必要ターン数、効果値は同じですが、発動ターン数が1ターン遅いです。

配布で早速配ってくれるのは嬉しいですが、いきなりすぎて流石にガチャ産の価値を薄めてしまわないでしょうか…?

パネルにSPスキルチャージの「ハローラ」との相性が良いです。

隠しキャラ ロードメアの入手条件

roadmea-ico

「誇りを胸に立つ夢」から進化させる(必要枚数:3)

入手までの流れ

  1. 「ハード/絶級」までサブクエストコンプリート、クリアランクSSで来た場合「ハード/覇級」が普通に解放されていました。(サブクエストとクリアランクが必要かどうかは分かりません、分かり次第記載。)
  2. 「ハード/覇級」の初回クリア報酬×1枚
  3. 「ハード/覇級」のサブクエストコンプリート報酬×1枚
  4. 「ハード/覇級」のクリアランクを「S」以上でクリア×1枚
    mission-hakyu-01
ノーマル

  • 初級
  • 中級
  • 上級
  • 封魔級
  • 絶級
ハード

  • 初級
  • 中級
  • 上級
  • 封魔級
  • 絶級
  • 覇級

<オルタメア>世界を変える夢 評価

orutaria

評価 8.0

火属性の単色、種族「魔族」の「オルタメア」。

AS1「火属性エンハ(効果値20)+全属性軽減(10%)」。
AS2「火属性エンハ(効果値40)+全属性軽減(10%)」。

SS1「<鉄壁・極>攻撃、状態異常全ての攻撃を無効化(4ターン)」。
【発動ターン:7[4]ターン】
SS2「<鉄壁・極>攻撃、状態異常全ての攻撃を無効化(4ターン)」。
【発動ターン:7[4]ターン】

ASのエンハ値は低すぎる…。AS軽減要員でしょう。

SSは初配布の鉄壁極、ガチャ産には「シミラル」がいます。

もし鉄壁極の接待が来るとしたら火属性推奨からでしょうか?

水属性の鉄壁であれば需要があり「ノクトニアシークレット」のステアップ後の攻撃を回避、「ブリューダイン真覇級」の多弾式カウンターが解けるの待ちで空踏みしないといけない場面などで有効です。

「オルタメア」の入手条件

zetu-ico

「使命を帯びた夢」から進化させる(必要枚数4)

「ノーマル/絶級」「ハード/絶級」のボスドロップ、初回クリア、周回報酬。
「2人協力」の「ノーマル/絶級」「ハード/絶級」にも初回クリア報酬があります。

ありがとうべからざる狂夢 オプスクルム 評価

opsum

オプスクルム」に関しては別途記事あり。

<レベルメア>反抗の夢 評価

<レベルメア>反抗の夢-評価-潜在能力

評価 7.0

雷属性の単色、種族「魔族」の「レベルメア」。

AS1「初速雷属性3連撃特効(効果値250)」。
AS2「初速雷属性3連撃特効(効果値350)」。

SS1「<カウンター>スキルカウンター」。
【発動ターン:7[4]ターン】
SS2「<カウンター>スキルカウンター」。
【発動ターン:10[7]ターン】

キッド」と同じ、可愛らしいカウンタースキルを持ちます。陸式で使えることがあるので、雷も同様にスキルカウンターを持っていなければ使う日が来るかもしれません。

ただ雷は総合配布で「ルピラ」がいるので出番が少なそうですが…。ASアタッカーとヒーラーで使い分け程度でしょうか。

「レベルメア」の入手条件

huu-ico

「突き落とされた夢」から進化させる(必要枚数4)

「ノーマル/封魔級」「ハード/封魔級」のボスドロップ、初回クリア、周回報酬。
「2人協力」の「ノーマル/封魔級」「ハード/封魔級」にも初回クリア報酬があります。

<ラウズメア>解き放つ夢 評価

<ラウズメア>解き放つ夢-評価-潜在能力

評価 7.0

水属性の単色、種族「魔族」の「ラウズメア」。

AS1「味方全属性回復(効果値12)」。
AS2「味方全属性回復(効果値14)」。

SS1「<ガード>火属性軽減(20%/3ターン)+3チェイン消費で(20%/6ターン)」。
【発動ターン:6[4]ターン】
SS2「<ガード>火属性軽減(30%/4ターン)+3チェイン消費で(30%/7ターン)」。
【発動ターン:10[8]ターン】

ASは全属性回復です。効果値はやや低め。

SSは得意属性の軽減なので使い道はありそうです。ただ持続ターン数を伸ばすよりは軽減値を伸ばして欲しい気はします。

「ラウズメア」の入手条件

jyou-ico

「悲しみから生まれた夢」から進化させる(必要枚数4)

「ノーマル/上級」「ハード/上級」のボスドロップ、初回クリア、周回報酬。
「2人協力」の「ノーマル/上級」「ハード/上級」にも初回クリア報酬があります。

<ラスティメア>取り戻す夢 評価

<ラスティメア>取り戻す夢-評価-潜在能力

評価 7.5

火属性の単色、種族「魔族」の「ラスティメア」。

AS1「3チェイン火属性特効(効果値375)」。
AS2「3チェイン火属性特効(効果値475)」。

SS1「<シャッフル>パネルをシャッフル」。
【発動ターン:1[0]ターン】
SS2「<パネル変換>火属性パネル変換」。
【発動ターン:2[0]ターン】

火属性のアタッカー+変換要員。即レジェンドになるので覇眼系の結晶との相性は良いです。

「ラスティメア」の入手条件

tyuu-ico

「苛立ちにまみれる夢」から進化させる(必要枚数4)

「ノーマル/中級」「ハード/中級」のボスドロップ、初回クリア、周回報酬。
「2人協力」の「ノーマル/中級」「ハード/中級」にも初回クリア報酬があります。

魔法の妖精 リピュア・アラト 評価

魔法の妖精 リピュア・アラト-評価-潜在能力

評価 7.5

水属性の単色、種族「妖精」の「リピュア」。

AS1「水属性HP回復(効果値12)」。
AS2「水属性HP回復(効果値14)」。

SS1「<回復>チェインプラス1の効果+味方全体HP回復(効果値50)」。
【発動ターン:5[2]ターン】
SS2「<回復>チェインプラス2の効果+味方全体HP回復(効果値50)」。
【発動ターン:7[4]ターン】

AS回復+SS回復。レイドで使えそうな性能。チェイン+効果も嬉しい。

「リピュア」の入手条件

pyuamea-ico

「イノセントピュアハート」から進化させる(必要枚数3)

「ノーマル/初級/中級/上級」の初回クリア報酬。

<ドレスメア>ミリィの夢 評価

<ドレスメア>ミリィの夢-評価-潜在能力

評価 9.0

雷火の複色、種族「魔族」の「ドレスメア」。

AS1「5チェイン雷属性回復(効果値10)+雷属性エンハ(効果値50)」。
AS2「5チェイン雷属性回復(効果値10)+雷属性エンハ(効果値80)」。

SS1「<ステータスアップ>味方攻撃力500アップ+味方全体HP回復(効果値25)」。
【発動ターン:5[2]ターン】
SS2「<ステータスアップ>味方攻撃力1,000アップ+味方全体HP完全回復」。
【発動ターン:8[5]ターン】

ASの5チェイン回復+エンハは「ヴィロムコ」と似ており、個人的にはまぁまぁ使いやすかったです。

SSは「ルドヴィカ(3周年)」「超無敵の魔道ガール!」「リシア」などと同じステアップ値と必要ターン数です。

回復+攻撃力アップはレイドなどでも需要が高いためかなり優秀な配布だと思います。

潜在能力には「全属性軽減10%」が付いています。

「ドレスメア」の入手条件

miri-ico

「ミリィの夢」から進化させる(必要枚数3)

「ハード/初級」サブクエスト報酬×3枚。

 - 個人的精霊評価, 黄昏メアレス2-残響dearless-