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【ウィズ/最大火力は面白い!】覇眼魔道杯 総合報酬「ラファ」個人的評価

   

ウィズ-覇眼魔道杯-総合報酬-ラファ-個人的評価

この角の生えた狼カッコイィ!

  • 「ラファ」の評価はこちらもどうぞ。

戦場を駆ける魔法獣 ラファ・ネルラ 評価

戦場を駆ける魔法獣 ラファ・ネルラ-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 8.5

水雷の複色、種族「亜人」の「ラファ」。

ASは「4チェイン水属性エンハンス(効果値10)+複属性が雷属性の場合(効果値120)」、AS2は「(効果値40、150)」。

水属性のみのデッキではASの効果値は雀の涙ほどだが、複属性次第では過去最高値。(ルドヴィカ3周年/水火,効果値100)
従来のAS4チェイン複属性エンハンサーに比べ、効果値は20ほど高い。

SPスキルは7(4)ターン発動の「水属性エンハンス(効果値60/3ターン)+10チェイン消費で(効果値120)」、レジェンド時は10(7)ターン発動の「SS1同様のスキルで(効果値120、220)」。

「アカリ(効果値40)」「ルドヴィカ(効果値50)」などと比べると格上、「アイ&テレーゼ(効果値60/4ターン)」と比べると「ラファ」の方が発動ターンは早く、持続時間が1ターン劣るといったところ。
追加効果は10チェイン消費があり「アイ(クリスマスver/10チェイン消費/効果値240)」などに近い。

ASエンハンスの期待値

サンプル1-1

rafa-01

サンプル1-2

rafa-02

※サンプル1画像は「潜在結晶無し」「ステアップ無し」の条件でチェイン+2のパネルがある状態。

上記条件で「キーラ&ベルナデッタ」と「ラファ」のエンハンスのみを利用し、「元帥(正月)」の6チェイン複色連撃は「得意属性に各1,1000前後(計6発)」の連撃が期待できる。

AS封印無効化の利用と素殴りのダメージ

サンプル2-1

rafa-dm-01

サンプル-2-2

rafa-dm-02

※「先制AS封印」「ファムSS1発動×2(攻撃力1,000up)」の状態です。

「ラファ」の個人的に最大のメリットは「AS封印無効化」の潜在能力。「キーラ&ベルナデッタ」にも付いているが、封印を受けた状態での「ダメージブロック(15,000)」の登場は「状態異常回復」や「ダメージブロックが解除されるのを待つ」という手段を取らないと突破は困難となる。

しかし、「サンプル2-2の画像」は「キーラ&ベルナデッタ」「ラファ」のダメージだが、AS封印状態でも彼女たちのエンハンス効果はしっかり発動するのでダメージブロックも封印状態で容易に突破できる。「元帥(正月)」や「攻撃力アップの潜在結晶」を付けた素の攻撃力が高い精霊の場合、「AS発動無しただの殴りで20,000」以上期待できる。

rafa-dm-03

※AS封印状態の「元帥(正月)」の水属性ダメージ「20,000前後」。

SS2発動10チェイン消費エンハンスの火力は?

サンプル3-1

rafa-ss-01

サンプル3-2

rafa-ss-02

※のろいを受けてステアップはリセット、再び「ファム(天上岬2)SS1発動×2(攻撃力1,000up)」「ラファSS2(10チェイン消費)」発動の状態です。

「ラファSS2(10チェイン消費)」を発動できることは普通に攻略していればほとんど見ることは無いのでロマン領域。チェイン+が元々あったり、チェイン補充が充実した時ぐらいしか出せない好条件なので汎用性はあまり無い。

やはりダメージは恐ろしいことになり、「元帥(正月)」の6チェイン複色連撃は「各得意属性に20,000前後(計6発)」ほど期待できる。

その他精霊「ファム(天上岬2)」は「40,000前後の単体攻撃」、「キーラ&ベルナデッタ」「ラファ」もそれぞれ「2,3000前後」の火力を出せる。

rafa-ss-03

総合評価

当然のことながら「水雷のデッキ」を組むことが前提となり、縛りがあるという点では汎用性には欠ける。さらに言えば「ラファ」の種族は「亜人」というマイナー種族なのもややマイナスポイントか。

しかし「水雷の精霊」は現状最前線で活躍する精霊が割といる

というところが素晴らしく、ある程度精霊を揃えている人であれば容易に組むことができ、「AS封印」のある場所や「チェイン+パネル」があるようなところでは火力ゴリ押しを楽しむことが出来るという点は面白い。

「スキルカウンター」の「ソラナ&ヒカリ」や「チェイン+連撃」の「コルミナ」などの精霊と組ませると相性抜群だ。

ソラナ&ヒカリ コルミナ

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