【エステレラ】隠し シークレット「配布報酬の入手条件」評価まとめ
お待たせしました!エステレラの配布精霊たちです!
目次
エステレラ 配布まとめ
クイズRPG 魔法使い黒猫のウィズ イベントクエスト「聖なる星のエステレラ~星めぐりの物語~」では配布精霊に「フラクタル」「サフィナ」「モーノー」、
ほか隠し精霊の「ドルティ」などがいます。
また今回はイベント限定の潜在結晶に「術士攻撃力アップ」「経験値アップ」もあり、配布精霊共にかなり優秀です。黒猫のウィズは魔道士なので「術士」という種族は優遇されやすいのか基本的に強い精霊が多くなりやすい。必ず回収しよう!
【セレ限(セルマ系),ドルキマス,スザク,覇眼で今は戦士が強いという人の方が多いかもしれない。アリエッタの復活を待とう】
エステレラで入手出来る潜在結晶
「エステレラ」のイベントで入手できる限定の潜在結晶まとめコーナーです。
平衡を司る天秤S結晶効果
結晶の作り方
使用例遂に「術士攻撃力アップ」が出ました! 天上岬で出してくると思っていましたが、「エステレラ」という新イベントは読めなかった…! HPアップの方で香水的な何かで出してくるかな? 黒猫のウィズで術士は必ず強い精霊が揃うので長く使える即戦力結晶。 |
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星詠みの聖書物A+結晶効果
結晶の作り方
使用例レベリング時必須の「トリエテリス」に経験値アップ結晶と一緒に付けることができる。 レベリング中はストレスフリーでプレイしたいのでクイズ難易度が上がるリスクは少し厄介だが、「ヴェルタ/シークレット」のような場所でレベリングするなら1問程度の少ない解答で済むので貴重な結晶になる。 レベル600の人が増えてきた今使う機会が減っているが、正月も近いのでレベル解放に備えたい。 始めたての方も回収できればレベリング効率は大幅に上げれるので是非とも回収しておこう。 |
ボスドロップ結晶化
「イベント/エステレラ」の各階級で落ちるボスドロップの結晶化です。
正導の結晶<ウルディラ>「神の、なれの果て」の結晶化 結晶効果
特効大魔術の結晶Sを持っていれば結晶化する必要は無い思います。クリスマス、正月ガチャで特効大魔術のスキル反射無視がくる可能性が高いので、バーニングタワーの報酬を受け取り損ねた場合は結晶化の可能性あり。
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ウルディラ結晶化結晶効果
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エレンディ結晶化抽出結晶
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モーノー結晶化抽出結晶
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ミッション報酬
ミッションで入手できる結晶やクリスタルなどです。
- 各階級ボス最終進化×1個(クリスタル)
- 四択クイズを150問正解
- 線結び100問正解
- スライド100問正解
- 穴埋め100問正解
- 多答クイズ50問正解
- 多答クイズ100問正解
- 文字つなぎ50問正解
- 文字つなぎ100問正解
- エステレラのクイズミッション全達成
残滅大魔術の結晶S(効果値100)
撃砕の父親力 ドルティ・ローム 評価
評価 8.5 今回の隠し枠(シークレット)
雷属性の単色、種族「術士」の「ドルティ」。
AS1「10チェイン単体アタッカー(効果値600)」。
AS2「10チェイン単体アタッカー(効果値700)」。
SS1「<弱体化大魔術>単体へ雷属性ダメージ(効果値400)+弱体化(効果値20)+5チェイン消費で更に弱体化(効果値30)」。
【発動ターン:7[6]ターン】
SS2「<弱体化大魔術>スキル反射無視、単体へ雷属性ダメージ(効果値800)+弱体化(効果値20)+5チェイン消費で更に弱体化(効果値30)」。
【発動ターン:10[9]ターン】
「リルム(USG)」「ルツィア」と同じ必要ターン数のダメージ効果値と、弱体化効果値になります。ただ、チェイン消費のリスク有り。
レイドの高速周回などで使う場合にはASが死にますが、イベントで普通に使う分にはSSの発動が遅いのでASの10チェインアタッカーという点も活きてくると思います。
雷属性だけ軍を抜いて配布もガチャ産も優秀説。
シークレット解放条件
「お父さんドルティ」から進化させる(必要枚数:3枚)
※シークレットステージにボスドロップはありません。
- エステレラのボスを全て最終進化させシークレットステージを解放。
- シークレット「リアラのお父さん」ハードサブクエスト報酬×2枚
- シークレット「リアラのお父さん」ハードサブクエストコンプリート報酬×1枚
この4体を最終進化_(ˇωˇ」∠)_
3-4 |
6-4 |
9-4 |
10-4 |
クイズ形式 ボスドロップ階級表
【ノーマル】 | 【ハード】 |
※ミッションの全ジャンルクイズ埋めにお使い下さい。後々「穴埋め」と「線結び」何処?になります。
聖 シャイア・フラクタル 評価
評価 8.5~9.0
火水の複色、種族「術士」の「フラクタル(エステレラ)」。
AS1「4チェイン火属性エンハ(効果値50)+複属性が水属性の場合(効果値100)」。
AS2「4チェイン火属性エンハ(効果値80)+複属性が水属性の場合(効果値130)」。
SS1「<状態異常無効化>」5ターン溜めた後、状態異常無効化(8ターン)」。
【発動ターン:3[0]ターン】
SS2「<状態異常無効化>」味方全体徐々に回復(効果値20/5ターン)」。
【発動ターン:8[5]ターン】
ASは「ルドヴィカ(3周年)」「リキッド」「ミシェル(3周年)」と同じ、主属性、複属性の効果値が半々の複属性エンハです。
SSは「エリス(USG)」とSS1,2のスキル構成、必要ターン数が同じで、状態異常無効化の持続ターン数が2ターンほど劣っています。
正直なところ「エリス」を持っていないので使い心地は分からないですが、Twitterや2chなどで声を聞いていると意外と優秀と言われている。
敵が何をしてくるか分かっている状態であれば「パニックシャウト」や「SPスキル封印」対策が出来る点は優秀。持続ターン数が長いので、初見で行っても対策できる可能性が高いのも評価できる。
ASは味方攻撃力アップ+状態異常無効化+徐々に回復と1人で多くの役割を果たせるのも評価。
また「反動大魔術・蝕」が増えてきているのでそう行った行動封印状態になる精霊とも相性が良い。
ただチャージ型の状態異常無効化なので、ハードクラスの長期戦前提で場所は選ぶと思います。そういった点から汎用性は薄い。
グリコ×白猫コラボ時の総合報酬「カプリコ」を入手できなかった人にとっては貴重な収穫。
今回のイベントは時間はかかるが、エヴァのような攻略がめちゃくちゃ難しいという訳では無いので、日をかけてでも気長にというモチベで頑張りましょう( ˘ ω ˘ )
精霊が増えすぎた今、色々な攻略の仕方、デッキがあるので正解など無い哲学っぽい奴。
やはり魔道杯総合報酬の「AS回復+状態異常回復+蘇生+戦後回復」の超純ヒーラーフラクタルタイプで欲しかった。(使いやすい状態異常回復が良い!)
なので今回のフラクタルがそんなに神報酬かと言われると個人的には微妙なライン。
「ミカエラ(ロストエデン1)」「サーヤ(3周年)」「アーサー(高校生クイズ)」この3属性の状態異常回復+アタッカーを揃えないと初見ゴリ押し攻略ができず、純回復の「グレイス」「クリネア」「アフロディテ」などのいつまでこれ使ってるねんという精霊たちを使うはめになるのだ(`ヘ´)
雷の「アーサー」は性能も良し、私の好きなイケメン、GQWガチャに当たりが多いということもあり、珍しく課金ゴリ押しで手に入れた(ミクいたけどアタッカーで欲しかった!)が、他の水と火は優秀な精霊を持っていないため、初見攻略成功率が雷に比べ低い。
火は魔道杯総合の「カプリコ」で対応していることが多いが、水に関しては本当に「クリネア(通常)」を使わなければいけないほど状態異常回復が不足している。(特に秒針2ターンとかのところ!)
クリネアを入れるぐらいならば「アルドベリク(ロストエデン2)」「ヒサメ」などの「ASやSPスキル封印無効化」の潜在能力を活かし「状態異常回復は入れない」という手段を取ることが多い。
水に関しては上記に挙げた「サーヤ」以外に「蘭」「イツキ(私服)」「イーニア」が他にガチャ産でいるが、それ以降はなかなか出てこないということもあり、純状態異常回復ヒーラーのフラクタルが神報酬と言われ続けている要因でもある。(アタッカー+状態異常回復で話しをしているのに何か論点ズレてるな?)
一応配布に「ペシュム」もいるが、なんでSS2で変換に変わっちゃうん(。-`ω´-)!
火属性の「ミカエラ」はせっかく復刻ガチャで登場したが、ロストエデン2ガチャが良すぎて1を引いている余裕がなかった。所詮無微だ、引ける数は限られている、しょうがない。( ˘ ω ˘ )
てな感じでストレスフリーに黒猫を楽しむ為には上手いこと課金させられる仕組みが出来上がってるなぁと思うフラクタルなこの頃。
※私が総合を取れるようになったのはナナ魔道杯からです。
「フラクタル」の入手条件
「歴史を伝え説く者 フラクタル」から進化させる(必要枚数:1枚)
- 「エステレラ/ハード」全クエスト+シークレットコンプリート報酬。
- 通常の進化素材で進化させます。
星の女神 サフィナ・ファウト 評価
評価 8.5
水属性の単色、種族「術士」の「サフィナ」。
AS1「5チェイン水属性回復(効果値10)+水属性エンハ(効果値50)」。
AS2「5チェイン水属性回復(効果値10)+水属性エンハ(効果値80)」。
SS1「<精霊強化>味方全体徐々に回復(効果値15)+攻撃力アップ(効果値100)」。
【発動ターン:1[0]ターン】
SS2「<精霊強化>味方ダメージ軽減(効果値30)」。
【発動ターン:6[5]ターン】
(発動中自身は行動不可)
このタイプの精霊強化は自身が行動封印になるためASはほとんど関係ないですが、「ヴィロムコ」タイプの5チェインヒーラー+エンハ型。
SSは1,2共に「アニマ(心竜天翔/雷光)」と同じ。SS2に表記はされていないが徐々に回復も付いている?
ヒーラー1体に、この型の精霊強化を入れておけばめちゃくちゃ早い攻略にはなりませんが、攻撃力アップに回復力も確保したハード攻略用の安定感のあるデッキになります。
と言ってもターンまたぎが多く結局SS2発動のダメージ強化無しのことが多いんですが…
※「インベラトラスの結晶」を付ける前提の評価です。
「サフィナ」の入手条件
「神々の統括者 サフィナ」から進化させる(必要枚数:1枚)
- 「エステレラ/ノーマル」全クエスト+シークレットコンプリート報酬。
- 通常の進化素材で進化させます。
神の、なれの果て 評価
評価 8.5
火光の複色、種族「神族」の「神のなれの果て<ウルディラ>」。
AS1「3チェイン火属性エンハ(効果値30)+複属性が光の場合(効果値80)」。
AS2「3チェイン火属性エンハ(効果値60)+複属性が光の場合(効果値110)」。
SS1「<特効大魔術>火属性ダメージ(効果値200)+火属性特効ダメージ(効果値700)+5チェイン消費で(効果値1,200)」。
【発動ターン:6[3]ターン】
SS2「<特効大魔術>火属性ダメージ(効果値400)+火属性特効ダメージ(効果値900)+5チェイン消費で(効果値1,900)」。
【発動ターン:9[6]ターン】
ASは「ティア(セレモニー)」などの初速火光複属性エンハと同じ効果値。3チェイン必要なのに配布の初速効果値と同じなのはかなり残念。
SSは「キワム(スザク3/火)」「メモリア」と同じ必要ターン数で最大火力も同じ。その代わりチェイン消費のリスクがあります。
ASはかなり残念ですが、SSの火力自体はガチャ産に劣らずということで魔道杯、バーニング系でも通用しそう。チェイン消費があるのでチェイン補充を忘れずor決めの一手として使いたい。
「神のなれの果て」の入手条件
「絶望<ウルディラ>」から進化させる(必要枚数:4枚)
「10-4/ノーマル/ハード」「星めぐりの夜/星をめぐる夜に」のボスドロップのみ。
全て救済する神 ウルディラ・フレド 評価
評価 7.5
水属性の単色、種族「神族」の「ウルディラ」。
AS1「水属性エンハ(効果値20)+神族は(効果値70)」。
AS2「水属性エンハ(効果値50)+神族は(効果値100)」。
SS1「<起死回生>致死量を受けたら10%起死回生(1ターン)」。
【発動ターン:8[5]ターン】
SS2「<起死回生>致死量を受けたら10%起死回生(2ターン)」。
【発動ターン:10[7]ターン】
ASは水神族とかいうマイナーな奴。いわゆる死にスキル。
SSは水属性の配布では初の「起死回生」。「ゾディアーク(ZERO)」「ルシエラ&ミレイユ」などのガチャ産が必要だっただけに割と優秀。
「ツクヨ&トミ&マトイ(異国風)」「ミク(総合)」「イェルセル」のようなHP20%以下の発動条件を能動的に発動させやすい。(起死回生→HP○%消費→多段式カウンター発動など)
レイドホスト時に使うことになる可能性あり。
「ウルディラ」の入手条件
「人々を導く者 ウルディラ」から進化させる(必要枚数:4枚)
「9-4/ノーマル/ハード」「あの星空を忘れてしうまう/救済の神様」のボスドロップのみ。
不倒の信仰 エレンディ・トゥオノ 評価
評価 7.5
雷属性の単色、種族「術士」の「エレンディ」。
AS1「雷属性エンハ(効果値20)+全属性軽減10%」。
AS2「雷属性エンハ(効果値40)+全属性軽減10%」。
SS1「<解答削り>選択肢を1つ削る+3チェイン消費で見破り」。
【発動ターン:4[1]ターン】
SS2「<解答削り>見破り」。
【発動ターン:7[4]ターン】
HPもあり初速軽減+見破りなので、ハードクエストで全問エクセレントのサブクエストがあれば、デッキに入れてみるのも有り。
見破りが7ターン周期なのは残念。
「エレンディ」の入手条件
「エークノームの聖女 エレンディ」から進化させる(必要枚数:4枚)
「6-4/ノーマル/ハード」「奉仕の聖女/聖女」のボスドロップのみ。
醜悪なる魔物の顕現 モーノー 評価
評価 8.5
水属性の単色、種族「魔王生物」の「モーノー」。
AS1「初速水属性特効5連撃(効果値250)」。
AS2「初速水属性特効5連撃(効果値350)」。
SS1「<多弾魔術>スキル反射無視、単体へ水属性10回連続ダメージ(効果値200)」。
【発動ターン:6[3]ターン】
SS2「<多弾魔術>スキル反射無視、単体へ水属性10回連続ダメージ(効果値400)」。
【発動ターン:9[6]ターン】
AS,SS共に打撃数のある鉄壁対策精霊。伍式「ギブン」のような使い方ができる。ASの連撃数は1打ギブンに劣るが、SSに関してはノーリスク、スキル反射無視付きで発動ターン数も同じ+効果値も高いという隠れキーマン。
ASは特効なので初速にも割と期待できる。ダメブロにはめっぽう弱い。
「モーノー」の入手条件
「支配と幻惑の獣 モーノー」から進化させる(必要枚数:4枚)
「3-4/ノーマル/ハード」「流れる星々に願いを/星と、少女」のボスドロップのみ。