【ウィズ】エステレラガチャ「限定当たり」評価まとめ
お待たせしました!エステレラのガチャ産精霊たちです!
目次
エステレラガチャ 当たり精霊
クイズRPG 魔法使い黒猫のウィズ イベントクエスト「聖なる星のエステレラ~星めぐりの物語~」より「エステレラガチャ」の当たり精霊をご紹介しています。
- マーガレット
【総評/コメント】
全体的にはヒーラー強化ガチャ。
魔道杯完全特化の「マーガレット」だけはずば抜けて優秀かと思います。「ソラナ」も魔道杯で使える点では割と当たりの部類。
それ以外は手持ちがある程度充実して入れば補強する必要が無いと感じる人が多そうだ。
特にクリスマス,正月待機の無微勢、気持ち分かります。
これは可愛さに釣られガチャ。
- ※下記の評価は個人的な見解で書いています。総合的な点数や評価理由もあくまで参考程度に捉えてください。
- ※点数は後日変動している場合がございますのでご了承ください。
- ※最終ステータス、スキル、潜在能力、スキルターン数が確認できます。
星彩の祝福 クレティア・ブライユ 評価
評価 8.5
水光の複色、種族「術士」の「クレティア」。
AS1「水属性HP回復(効果値14)」。
AS2「水属性HP回復(効果値17)」。
SS1「<精霊強化>全員で1ターン溜めた後、徐々に回復(効果値20)+軽減(20%)+攻撃力アップ(効果値200/5ターン)」。
【発動ターン:5[4]ターン】
SS2「<精霊強化>全員で1ターン溜めた後、徐々に回復(効果値20)+軽減(20%)+攻撃力アップ(効果値200/5ターン)」。
【発動ターン:5[4]ターン】
潜在能力は「経験値アップ1」「戦後回復10%」「AS,SPスキル封印無効化」が付いています。
個人的に水光の優秀なヒーラーに期待したが…
ASは無難な回復値。
SSの精霊強化は攻撃力アップの効果値が高いだけにデッキに入れたい精霊。
軽減+徐々に回復も付いているので長期戦でも使える。
開幕から使えたらかなりの当たりだったかな…。あとは精霊強化毎に全員行動封印はループで使う上では若干使いにくいかもしれない。
レイドでは個人プレイになるのでデッキに入れる確率は下がってしまう。
今回のイベントで同じ水属性の開幕から使える「アニマ雷光」「マドロック」タイプの精霊強化「サフィナ」が配られたのが一番価値を薄めた。
絶対☆恋ANGEL マーガレット・リル 評価
評価 9.0 魔道杯9.5
火光の複色、種族「天使」の「マーガレット(エステレラ)」。
AS1「初速火光属性特効(効果値250)+解答が早いほど更にアップ(効果値50)」。
AS2「初速火光属性特効(効果値350)+解答が早いほど更にアップ(効果値50)」。
※(上限4段階)
SS1「<多弾魔術>1ターン溜めた後、スキル反射無視、火光属性の7回連続ダメージ(効果値450)」。
【発動ターン:3[0]ターン】
SS2「<多弾魔術>1ターン溜めた後、スキル反射無視、火光属性の7回連続ダメージ(効果値650)」。
【発動ターン:5[2]ターン】
潜在能力は「AS封印無効化」「SPスキル封印無効化」「スキルディスチャージ無効化」「経験値アップ2」が付いています。
ASは「ノイン(エステレラ)」「ラギト(メアレス2)」「アデレード(心竜天翔)」などと同じ初速特効。複色の分マーガレットの方が優秀。
SSは「ウェリサマ&ハノメ」タイプで非常に優秀。とりあえずSS1が溜まれば即チャージをループしていればとりあえず強い。ただこの使い方をイベント戦でするにはHPが低いのが難点。
AS,SS共に圧倒的に魔道杯向けの精霊、伍式のような鉄壁がいる魔道杯では確実に火属性推奨のキーになる。ASも1,2戦目辺りのダメブロ対策にもなるので「鉄壁,ダメブロ」の両方カバーができる。
鉄壁,ダメブロがいなくてもSSの強さだけでとりあえず入れておく価値がある。
「カヲル結晶」は他の種族結晶に比べ300と100高いのでマーガレットに効果的。
拳に秘めた情熱 リアラ・ローム 評価
評価 9.0
水雷の複色、種族「術士」の「リアラ」。
AS1「5チェイン水雷属性エンハ(効果値60)+全属性軽減10%」。
AS2「5チェイン水雷属性エンハ(効果値90)+全属性軽減10%」。
SS1「<ステータスアップ>味方攻撃力1,000ダウン+味方HP2,000アップ+HP回復(効果値50)」。
【発動ターン:5[0]ターン】
SS2「<ガード>全属性軽減(35%/6ターン)+HP回復(効果値50)」。
【発動ターン:10[5]ターン】
潜在能力は「戦後回復10%」「スキルディスチャージ無効化」が付いています。
「アムベル(クロマグゼロ)」と同じSS。レイドでテンプレができれば推奨属性以外でも攻略に使える可能性があるSS1。開幕から5ターン目までにSS回復が使える点は多段式カウンター発動条件などの調整にも使える。
SS2は「ピピア(高校生)」と似た軽減+回復。ピピアより軽減値が高く、回復値が低くなっている。
ASの軽減と共に長期戦で使える軽減ヒーラー。
揺蕩う星海の光 ソラナ・カルナ 評価
評価 9.0
火水の複色、種族「術士」の「ソラナ(エステレラ)」。
AS1「火水属性HP回復(効果値13)+火水属性エンハ(効果値30)」。
AS2「火水属性HP回復(効果値16)+火水属性エンハ(効果値30)」。
SS1「<特殊パネル変換>パネルに攻撃力アップ効果付与(効果値60)」。
【発動ターン:2[0]ターン】
SS2「<特殊パネル変換>パネルに攻撃力アップ効果付与(効果値100)」。
【発動ターン:4[1]ターン】
潜在能力は「死の秒針」「戦後回復10%」「チェインブースト1」が付いています。
AS,SS共に「ルシエラ(ロストエデン2)」と大体同じ。チェインブーストと攻撃力アップのAS,SSは魔道杯でも使えるヒーラー。
2問で5チェインに持っていける「リンカV」との相性が良さそうだ。
星々を見渡す大賢 ノイン・ケーラ 評価
評価 9.0
雷属性の単色、種族「術士」の「ノイン(エステレラ)」。
AS1「初速雷属性特効(効果値250)+解答時間が早いほど更にアップ(効果値50)」。
AS2「初速雷属性特効(効果値350)+解答時間が早いほど更にアップ(効果値50)」。
(上限:4段階)
SS1「<時限大魔術>スキル反射無視、単体へ雷属性ダメージ(効果値1,000/3ターン後)」。
【発動ターン:2[1]ターン】
SS2「<時限大魔術>スキル反射無視、単体へ雷属性ダメージ(効果値2,000/3ターン後)」。
【発動ターン:3[2]ターン】
(上限設置数:5)
潜在能力は「SPスキル封印無効化」「スキル反射行動見破り」「雷属性軽減10%」が付いています。
AS,SS共に「ラギト(メアレス2)」「アデレード(心竜天翔)」と同じ。
時限大魔術は「リフィル(メアレス1)」「リティカ(心竜天翔)」などのパネルにSPスキルチャージと組ませれると単体に効率良くダメージを与え続けれる。
魔道杯報酬の「イェルノー(心竜天翔)」よりは使いやすい。
聖なる夜空を渡る ヒカリ・スフィア 評価
評価 8.5
雷属性の単色、種族「術士」の「ヒカリ(エステレラ)」。
AS1「雷属性のHP回復(効果値13)+雷属性エンハ(効果値30)」。
AS2「雷属性のHP回復(効果値16)+雷属性エンハ(効果値30)」。
SS1「<継続回復>味方全体徐々に回復(効果値20/5ターン)」。
【発動ターン:8[4]ターン】
SS2「<継続回復>味方全体徐々に回復(効果値25/6ターン)」。
【発動ターン:10[6]ターン】
潜在能力は「戦後回復10%」「経験値アップ1」「心眼」、レジェンド時は「AS封印無効化」が付いています。
この時代に何とも無難なヒーラー。開幕からエンハが付いている点がやや進歩。
配布に「イアデル(ロストエデン2)」という心眼兼ヒーラーがいるが、回復力がもっと必要な際は使い分けしたい。
※画像提供者様:ウィズガールブログ