【ウィズ】アルティメットサマーガールズ(USG)の隠しキャラ配布報酬の入手条件と評価
お待たせしました!アルティメットサマーガールズの配布精霊たちです!
ガチャ産の評価はこちら
目次
- アルティメットサマーガールズ 配布まとめ
- アルティメットサマーガールズで入手できる潜在結晶
- 信奉の結晶<グウィン>
- 大蛇の結晶<エクシュ>
- 凶滅の結晶<トランディア>
- 夜空に届け!ファイアワークス!
- 発見!魔道士たちの財宝
- ミッション報酬
- 秘技の結晶<多弾魔術>(連撃数)
- 天球を覆う大魔道 メリィ・ミツボシ 評価
- 隠しキャラ ミツボシ(アルティメット2)の入手条件
- 圧倒的に鳥(夏を渡る魔道バード)が足りない…。
- クエスト階級表
- 破滅の魔道王 ブブル・アルガムナド 評価
- 凶滅を秘めたる者 トランディア 評価
- 魔道士を拒絶する怪物 エクシュ 評価
- 今こそ我が力を グウィン・ネルビア 評価
- 夏を制した大災厄 エターナル・ロア 評価
- 海を楽しむ魔道具 エターナル・ロア 評価
- ロード画面1コマ画像まとめ
- 関連記事
アルティメットサマーガールズ 配布まとめ
クイズRPG 魔法使いと黒猫ウィズ イベントクエスト「超魔道列伝アルティメットサマーガールズ」では配布精霊に「ロア(アルティメット2)」「ブブル・アルガムナド」、
ほか隠し精霊の「ミツボシ(アルティメット2)」などがいます。
特に「ロア」「ミツボシ」はなかなか良い性能なので是非回収頑張りましょう(´⊙౪⊙)۶
※最近始めた方で「ハードモード」の出し方が分からない場合は「絶級」クリア後、上記画像のピンクの枠の「左下ノーマル」をタップすることでハードに切り替えれます。
※また「アルティメットサマーガールズ」で作成できるボス「トランディア」「エクシュ」「グウィン」は最終進化させてから水色の枠「結晶化」から潜在結晶にできます。
結晶化する場合は、レベルをMAXにする必要はありません!
アルティメットサマーガールズで入手できる潜在結晶
アルティメットサマーガールズだけで入手出来るイベント限定の潜在結晶です。
信奉の結晶<グウィン>入手法/作り方
結晶効果
使用例1コストダウンはレベルがまだ低い方用の結晶です。基本的にレベルが上がっている方は作る必要はありません。 コストダウンの結晶を全て使っても尚レジェンド精霊が全部入りきらない場合に作りに行きましょう。作成優先順位は低めです。 ※この画像のアカウントは現在レベル146です。なので、200以上は無いと秘技の結晶込みでデッキを組めない可能性があります。 |
大蛇の結晶<エクシュ>入手法/作り方
結晶効果
使用例1SSが「毒」の精霊が対象となります。最もユーザーが持ってる確率が高く実用的なのは「ウラガーン」「フリーレ」辺りと思います。
※この結晶を同時に付けることは出来ませんでしたm(_ _)m ただこれは8ターンフルに毒のダメージを与えた場合なので、長期戦になる場合有効な手段です。 なので、ヒーラーで「毒」を持つ「フリーレ」のような精霊に付ける方が有効かもしれません。 |
凶滅の結晶<トランディア>入手法/作り方
結晶効果
使用例1凶滅の結晶<トランディア>は「無に還す瞳」を持つ精霊が対象となります。 全属性の有力な「無に還す瞳」を持つ精霊は「ディートリヒ&ヴィルフリート」「イーディス」「ロサ&ロレシャ」となります。 元々SS2の「無に還す瞳」で【発動ターン:15[13]ターン】なので、トランディアを付ければ「最速11ターン」でSS2の「2ターン後に敵を無に還す」を使えます。 発動ターン数が遅いがために私はそこそこ使う方ですが、精霊が揃っている方からするとムニキスを使う前に倒せるデッキが組めてしまい選択肢に入らなかったのが、この結晶により十分スタメン抜擢の確率が上がったと思います。 「バーニングタワー」はレジェンド時から始まるので、あまり付ける必要性はありませんが「ノクトニアポリス」中盤〜は「無に還す瞳」が重宝するとのことで、1つ~3つぐらい結晶を作っておいても良さそうです。 ※鳥(魔道バード)を集める際、「航海級」を回ることになるので必然的に「凶滅の結晶<トランディア>」は数個作れると思います。 |
夜空に届け!ファイアワークス!入手法/作り方
結晶効果
使用例1ファイアワークスの結晶はコストダウン(-15)で、S異能の大結晶でも(-10)と、現状最高のコストダウン値となります。 コストがまだ足りない方には使える結晶です。 使用例2※左がフルフルテネブル、右が「アドヴェリタス」+「ファイアワークス」 注目すべきはHP-300を利用し、「アドヴェリタス」結晶のときと同じく「テネブル(通常)」のHP1、無敵化までの道のりを楽にしてくれる結晶とも考えれます。 テネブル(通常)とテネブル(レイド)両方をフル覚醒させてしまうとHP調整が大変なのですが、合計1,300もHPを下げれるようになれば、潜在能力を解放してしまっても良いようになってきます。 また元々テネブルはコストも高いので普通にコストダウンとしての役割も果たせます。 テネブルの無敵化については「スザク3/アドヴェリタス」の欄にも詳しく記載しているので気になる方はチェック。 使用例3「ミルドレッド」や「エトワール&メリエル」などの高HP精霊で、ASHP20%以下の時さらに回復する。を持つ精霊に付けることでASの条件を満たしやすくなります。 こちらも「スザク3/アドヴェリタス」の欄に詳しく記載しているので気になる方はチェック。 |
発見!魔道士たちの財宝入手法/作り方
結晶効果
使用例1この結晶はまさかのマイナス点しか無い、コストダウンより価値が薄い結晶なんじゃないかと思ってしまいます。 攻撃力を下げてしまうため、複色チャレンジなどで攻撃力を下げたい時の足しになれば良いぐらいの結晶と考えています。 宝箱の出現確率を上げるは、個人的に超マイナスで時間が勿体無いと思っており、どうしても宝箱から狙いのアイテムが必要なイベントが来た際には付ける可能性がありますが、恐らくそれも必要なアイテムより、必要の無い宝箱が多く出たりしそうです…。 スザクイベントのような確定したアイテム「コイン集め」などであれば使えるかもしれませんが、結局ボスドロやミッション回収で周回すると思うので需要はかなり薄いと思います。 |
ミッション報酬
アルティメットサマーガールズの各階級に応じたランク報酬
(潜在結晶/エーテル/猫ウィズなど)
「覇級」を【SS】でクリア A+多弾魔術(連撃数+3) 「覇級」を【S】でクリア 古代の大魔道士アルガムナド 「覇級」を【A】でクリア 古代の大魔道士アルガムナド |
「航海級」を【SS】でクリア A多弾魔術+効果値200 「航海級」を【S】でクリア A+<パネルブースト・火+2> 「航海級」を【A】でクリア フルエーテル |
「到達級」を【SS】でクリア A<大魔術+効果値100> 「到達級」を【S】でクリア A+<パネルブースト・雷+2> 「到達級」を【A】でクリア フルエーテル |
「降槍級」を【SS】でクリア フルエーテル 「降槍級」を【S】でクリア 伝説の猫ウィズ(水) 「降槍級」を【A】でクリア A+<コストダウン-5> |
「森林級」を【SS】でクリア A+力の結晶<攻撃力+200> 「森林級」を【S】でクリア 伝説の猫ウィズ(火) 「森林級」を【A】でクリア A+<コストダウン-2> |
「逃走級」を【SS】でクリア A+力の結晶<HP+200> 「逃走級」を【S】でクリア 伝説の猫ウィズ(雷) 「逃走級」を【A】でクリア A<コストダウン-2> |
「絶級」を【SS】でクリア A<パネルブースト・火+1> 「絶級」を【S】でクリア A<コストダウン-2> 「絶級」を【A】でクリア ハイエーテル |
「封魔級」を【SS】でクリア A<パネルブースト・雷+1> 「封魔級」を【S】でクリア A<コストダウン-2> 「封魔級」を【A】でクリア ハイエーテル |
秘技の結晶<多弾魔術>(連撃数)
入手法
- ミッション:「ハード/覇級」をSSクリア
結晶効果
- コスト+15
- SPスキル「多弾魔術」の連撃数を3アップ
使用例1
多弾魔術のSSを持つ「ノイン(バレンタイン)」「ルリアゲハ(GP)」「キシャラ(正月)」「アリエッタ(通常)」この辺りの精霊に付けるのがベストと思いますが…。
多弾魔術の「効果値アップ」と「連撃数アップ」の両方を付けて無双してやる!と思った方!
この2つは同時に付けることができません!
なので勿論、状況に合わせて「効果値アップ」「連撃数アップ」どちらを付けてもいいのですが、上記3体のようなメインアタッカーとなる精霊たちには「効果値アップ」がおすすめです。
効果値アップ |
連撃数アップ |
同じ条件のこのスクショは最後の1発の多弾魔術ですが、「連撃数アップ」は2体同時までに対し、「効果値アップ」は3体同時まで倒せています。
なのでダメージの合計火力に関しては効果値アップを付ける方が断然良いです。
「連撃数アップ」は「ギブン」のような元々火力の低い、ほぼ鉄壁対策として使う精霊に付けるのがおすすめです。
「イツキ&アキラ」のような「複色多弾魔術」を持つ精霊は計16発になります。
天球を覆う大魔道 メリィ・ミツボシ 評価
評価 8.5 今回の隠し枠
雷水の複色、種族「術士」の「ミツボシ(アルティメット2)」。
AS1「雷水の回復(効果値13)」。
AS2「雷水の回復(効果値15)」。
SS1「 <特殊パネル変換>パネルにチェイン+1付与」。
【発動ターン:3[0]ターン】
SS2「 <特殊パネル変換>パネルにチェイン+2付与」。
【発動ターン:5[2]ターン】
ASは無難な効果値の回復力です。低くも高くも無く無難です。
そしてSSが「ラヴリ」以来の配布、ノーチェインプラサーがきました!しかも雷水の複色ということで使いやすく、個人的にはかなり需要のある報酬です。
チェイン+なのでチェインアタッカーほぼ全員と相性が良いですが、最も良いのが2ターン目に火力を出せる「4チェインアタッカー」です。「アリエッタ(アルティメット2)」「元帥(GP)」「カノン(覇眼2)」「エニグマチュリー」「ミコト&ツキミ」など。
同じくガチャ産の「0ターンチェインプラサー」アルティメットガチャ1の「レナ」を狙うか迷っている方は単純に「通常クエクエスト/イベント」でのチェインプラス要員で欲しければ「ミツボシ(アルティメット2)」で妥協も有りです。
魔道杯用に欲しいならば「アタッカー+チェインプラス」の「レナ」を狙いましょう。
隠しキャラ ミツボシ(アルティメット2)の入手条件
「大魔道士の片腕ミツボシ」から進化させる(必要枚数4)
入手までの流れ
- ミッション:ノーマルクエストを全てランク「S」以上でクリア×1枚
- ミッション:ハードクエストを全てランク「S」以上でクリア×1枚
- ミッション:「魔道士と花火の夜」を「夜空に届け!ファイアワークス!」に最終進化させる。×1枚
- ミッション:「隠された秘宝」を「発見!魔道士たちの財宝」に最終進化させる。×1枚
「夜空に届け!ファイアワークス!」の作り方
- 「魔道士と花火の夜」をベースにする
- 潜在結晶「夜空に届け!ファイアワークス!」へ進化させる。
※潜在結晶の効果は上記記載。
「魔道士と花火の夜」の進化素材
- 「魔道トロピカルフルーツ×4」→「商会特製魔道ドロピカルフルーツ(必要枚数2)」
[強化素材→雷属性に対し49,917EXP] - 「魔道フィッシュ×4」→「深海を渡る大魔道フィッシュ(必要枚数2)」
[強化素材→水属性に対し49,917EXP] - 「魔道アタック!×4」→「燃えろ、大魔道スパイク!(必要枚数2)」
[強化素材→火属性に対し49,917EXP] - 「魔道ロケット×3」→「飛び出せ!魔道ロケット!(必要枚数1)」
[潜在能力解放→USG精霊にのみ1枚200%解放] - 「美味しい魔道かき氷×3」→「夏を吹き飛ばす魔道氷菓子(必要枚数1)」
[潜在能力解放→USG精霊にのみ1枚400%解放]
「発見!魔道士たちの財宝」の作り方
- 「隠された秘宝」をベースにする
- 「発見!魔道士たちの財宝」に進化させる。
※潜在結晶の効果は上記記載。
「隠された秘宝」の進化素材
- 「夏を渡る魔道バード×4」→「どこまで高く、大魔道バード(必要枚数4)」
[強化素材→火属性に対し119,947EXP]
- 「浮かぶ魔道ルフィン×3」→「ゆくぞ魔道ルフィン、ライドオン!(必要枚数2)」
[潜在能力解放→USG精霊にのみ1枚400%解放] - 「魔道水鉄砲×3」→「超天才の真・魔道水鉄砲(必要枚数2)」
[潜在能力解放→USG精霊にのみ1枚400%解放]
圧倒的に鳥(夏を渡る魔道バード)が足りない…。
<Q.「夏を渡る魔道バード」は一体どこで出現するのでしょうか?>
鳥だけ何故か合計20枚も必要となります…。
少しでも出やすい場所があるなら情報を記載します。
※航海級の周回数目安です。おそらく全てSSクリアでも20周以上は確定となります。
初戦でもたつきタイム0秒クリアが1,2回とSSクリアでも鳥が出なかったのが数回ありましたが、9割以上の確率で出現します。
A,Sランククリアでも「夏を渡る魔道バード」は確認しています。
クエスト階級表
※今回はハードに覇級があります。
破滅の魔道王 ブブル・アルガムナド 評価
評価 8.5
火闇の複色、種族「魔族」の「アルガムナド」。
AS1「初速火闇属性特効連撃(効果値300)」。
AS2「初速火闇属性特効連撃(効果値400)」。
SS1「<パネル変換>火闇変換」。
【発動ターン:4[1]ターン】
SS2「<パネル変換>火闇変換+攻撃力アップ(効果値50)」。
【発動ターン:7[4]ターン】
ASは特効で初速連撃が出せるので、「光メイン」や「開幕鉄壁」の魔道杯や早いターンを狙うクエストで活躍が見込めます。同じ配布の「バジュラクイーン(レイド)」やガチャ産「リビー」「セルマ」などが「火闇」でいますが、4チェインや快速など条件が無いので使いやすいです。
SSは火闇の変換で、「ラヒルメ」「フレデリカ」「ディール」しか居ない枠の中、アタッカーは「ラヒルメ」のみ、また「ラヒルメ」はAbCdで揃えなければならない条件があるので、火闇変換のアタッカーでは配布の「ブブル・アルガムナド」がSSの発動ターンも早く、現状最も使いやすい位置に君臨します。
ミツボシに加えこちらもかなりの良配布となっています。
ブブル・アルガムナドの入手条件
「古代の大魔道士アルガムナド」から進化させる(必要枚数3)
凶滅を秘めたる者 トランディア 評価
評価 7.5
火の単色、種族「魔法生物」の「トランディア」。
AS1「味方HP10%消費+火エンハンス(効果値50)」。
AS2「味方HP10%消費+火エンハンス(効果値70)」。
SS1「<無に還す瞳>単体無に還す(4ターン)」。
【発動ターン:7[5]ターン】
SS2「<無に還す瞳>単体無に還す(3ターン)」。
【発動ターン:10[8]ターン】
ASは自傷+単色エンハとかなり需要の薄いスキルです。
その代わり、SSが火属性で貴重な「無に還す瞳」です。現状「ディートリヒ&ヴィルフリート」を持っていない人は、ある意味替えが効かないので、一枚確保しておいても良いスキルです。
実際に「バーニングタワー」で「無に還す」無しの攻略を探している方は多く、攻略に時間をかけた方は多いと思います。
トランディアの入手条件
「古代都市トランディア」から進化させる(必要枚数4)
「ノーマル/絶級」「ハード/航海級」のボスドロップ、周回報酬。
魔道士を拒絶する怪物 エクシュ 評価
評価 8.0
雷の単色、種族「魔族」の「エクシュ」。
AS1「4チェインアタッカー(効果値200)+HP吸収(効果値15)」。
AS2「4チェインアタッカー(効果値300)+HP吸収(効果値15)」。
SS1「<毒>(効果値3,000/4ターン)」。
【発動ターン:4[1]ターン】
SS2「<毒>(効果値5,000/4ターン)」。
【発動ターン:7[4]ターン】
単色ですが、ASは4チェインアタッカーです。さらに吸収も付いています。同じ4チェインのガチャ産に比べ、効果値こそ低いですが使いやすいASです。
「エクシュ」の最大の魅力が最速1ターンで発動出来る「毒」で「複数体鉄壁」のエリアではかなり重宝すると思います。同じ配布では「メンジャル」や「カフク」などがいましたが、AS,SS共に今回の配布が勝るので毒枠は見事な更新となります。またすごいのが、ガチャ産の「ベルモット(2ターン)」「リセル(3ターン)」より早く発動できるというのも驚きです。
エクシュの入手条件
「3つの頭を持つ蛇エクシュ」から進化させる(必要枚数4)
「ノーマル/封魔級」「ハード/到達級」のボスドロップ、周回報酬。
今こそ我が力を グウィン・ネルビア 評価
評価 7.0
水の単色、種族「術士」の「グウィン」。
AS1「4チェイン分散攻撃(効果値300)」。
AS2「4チェイン分散攻撃(効果値400)」。
SS1「<大魔術>スキル反射無視+全体水属性攻撃(効果値120)」。
【発動ターン:4[1]ターン】
SS2「<大魔術>スキル反射無視+全体水属性攻撃(効果値120)」。
【発動ターン:4[1]ターン】
ASの4チェイン分散は「ハクア(覇眼2)」「元帥(ドルキマス)」などのガチャ産に50ほど効果値が劣ります。「ミネバ(3周年)」と同じですが、10チェインで火力を上げれるタイプなので仕方ない。
SSは1,2共に同じ効果値,発動ターン数です。スキルが溜まれば即レジェンドとなります。スキル反射無視で、さらにSPスキル封印無効化が付いています。
ただHPが低すぎるのと「0ターン反射無視大魔術」の「チュレ」で良い感があるので、今回の配布の中では替えが利きやすい配布です。
グウィンの入手条件
「島民をまとめる者 グウィン」から進化させる(必要枚数4)
「ノーマル/上級」「ハード/降槍級」のボスドロップ、周回報酬。
夏を制した大災厄 エターナル・ロア 評価
評価 9.0
火水の複色、種族「術士」の「ロア(アルティメット2/USG)」。
AS1「火水属性の回復(効果値12)」。
AS2「火水属性の回復(効果値14)」。
SS1「<ステータスアップ>味方攻撃力HP500アップ」。
【発動ターン:6[3]ターン】
SS2「<ステータスアップ>味方攻撃力HP1,000アップ」。
【発動ターン:9[6]ターン】
※上限は2,000まで
ASの効果値は少し低めの12、ロア1体で回復を任せるにはクエストが限られてきますが、AS回復2体付ければ十分です。
SSは火属性では貴重な「攻撃力HP両方のステータスアップ」、コラボガチャ限定の「シェリル&ランカ」と今回の「リルム&レナ&ソフィ」以外には攻撃力を上げれる火のステアップが居なかった中、配布でこの性能はとても嬉しいです。
ただガチャ産のステアップより1ターン発動が遅い点があります。
火の攻撃力ステアップは「ウラガーン」との相性がよく道中誤答しても攻撃力を上げた「ウラガーン」の火力はチェインアタッカー並みとなります。
さらにすごいのが、「クイズ難易度ダウン」の潜在能力まで付いているのでクイズ力が無い私のような人にはこれだけでもありがたい性能です。サブ垢持ちの方は「クイズ難易度ダウン」のリーダー用に回収も有り。
ロアの入手条件
- 「ハード/逃走級」の初回クリア,サブクエスト報酬「夏の魔杖エターナル・ロア(必要枚数2)」から「埋められた魔杖エターナル・ロア」へ進化させる。
- 「ハード/逃走級」のサブクエストコンプリート報酬「燃える魔道フィッシュ×1」をベースに「夏を制した大災厄 エターナル・ロア」へ進化させる。
※ この時「埋められた魔杖エターナル・ロア」が進化素材となります。とてもややこしいです。
案の定これやってしまいました。私のような人は別に問題無いですが、始めたてでG(ゴールド)や強化素材が少ない方にはやや痛い出費になるので注意。
海を楽しむ魔道具 エターナル・ロア 評価
評価 8.0
水の単色、種族「物質」の「エターナル・ロア(魔道具)」。
AS1「水属性HP回復(効果値12)」。
AS1「水属性HP回復(効果値14)」。
SS1「<シャッフル>ジャンルパネルをシャッフル」。
1[0]ターン発動
SS2「<パネル変換>水パネル変換」。
2[0]ターン発動
こちらのロアは「回復+変換」の初心者に使いやすいスキル構成の配布です。
今回の「アルティメットサマーガールズ」のイベントでは「タイムアタック」があるので発動ターン数の短いスキルが重宝します。
特に終盤は水属性推奨のクエストとなるので、始めたてでデッキが揃っていない方はタイム稼ぎにこのカードが入るのではなかろうか。
レジェンドモードで発動する「煌眼や凜眼の欠片」との相性も非常に良いです。
エターナルロア(魔道具)の入手条件
- 「ノーマル/初級」の初回クリア,サブクエスト報酬「夏の魔杖エターナル・ロア(必要枚数2)」から「埋められた魔杖エターナル・ロア」へ進化させる。
- 「ノーマル/初級」のサブクエストコンプリート報酬「夏を楽しむサングラス×1」をベースに「海を楽しむ魔道具 エターナル・ロア」へ進化させる。
※この時「埋められた魔杖エターナル・ロア」が進化素材となります。
上記「エターナル・ロア(魔道具)」の方と同じで、これをやってはいけません。
ロード画面1コマ画像まとめ
関連記事
アルティメットサマーガールズの関連ページリンクです。