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【黄昏メアレス2】黄昏ガチャ2の個人的当たり評価と解説

   

黄昏メアレス2-黄昏ガチャ2の個人的当たり評価と解説

お待たせしました!黄昏メアレス2のガチャ産精霊たちです!

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黄昏ガチャ2 当たり精霊

クイズRPG 魔法使い黒猫のウィズ イベントクエスト「黄昏メアレス2-残響dearless-」より「黄昏ガチャ2」の当たり精霊をご紹介しています。

  • リフィル

【総評/コメント】

個人的には「元帥(ドルキマス2)」「ヴェレフキナ」同様のスキル構成「リフィル」が大目玉で、それ以外は見逃しても良いように思う黄昏ガチャ2です。(っ´-` c)

当たりが1点しかないならば、黄昏ガチャ1の「ミリィ(メアレス1)」当てようぜ!!って感じもします。

しかし、今回のイベントで手に入る潜在結晶が「メアレスの精霊のみ戦後回復」があるのでメアレス精霊を全属性増やしておくのもありと思います。

その点やっぱ「ミリィ(メアレス1)」に戦後回復はやばいな…
(ヴェレフキナ+戦艦とインフローレと黄昏と反動大魔術結晶を付ければどうなるんですか?)

黄昏ガチャ1の当たり紹介になってるじゃないか!!

  • ※下記の評価は個人的な見解で書いています。総合的な点数や評価理由もあくまで参考程度に捉えてください。
  • ※点数は後日変動している場合がございますのでご了承ください。
  • ※最終ステータス、スキル、潜在能力、スキルターン数が確認できます。

黄昏に咲く華 サンセット=リフィル 評価

黄昏に咲く華 サンセット=リフィル-評価-潜在能力

評価 10.0

水雷の複色、種族「術士」の「リフィル(メアレス2)」。

AS1「4チェイン複色アタッカー(効果値250)+8チェインで更にアップ(効果値400)」。
AS2「4チェイン複色アタッカー(効果値350)+8チェインで更にアップ(効果値500)」。

SS1「<ステータスアップ>味方全体HP-2,000+攻撃力2,000アップ」。
【発動ターン:1[0]ターン】
SS2「<ブースト>毎ターン味方全員HP10%消費+攻撃力アップ(効果値150)+クリティカル(4ターン)」。
【発動ターン:5[4]ターン】

AS,SS共に「元帥(ドルキマス2)」「ヴェレフキナ」と同じ超優秀な組み合わせです。

レディアントで出さなかったので、最近流行りのいくつかの属性だけこの性能を出さないやつかと思っていました。(ステアップ上限3,000、多弾式カウンター、全体弱体化など)

水属性のブーストは「シエオラ」が使われていましたが、HP15%消費はやや危険度が高いためこのブーストがかなり欲しいところでした。(出ませんでしたが…)

雷もついてるので陸式での相性良き!!

刀火武双 ガンダウナー=ルリアゲハ 評価

刀火武双 ガンダウナー=ルリアゲハ-評価-潜在能力

評価 9.5

雷属性の単色、種族「戦士」の「ルリアゲハ(メアレス2)」。

AS1「4チェイン単体6連撃(効果値200)+HP50%以上で更にアップ(効果値400)」。
AS2「4チェイン単体6連撃(効果値300)+HP50%以上で更にアップ(効果値500)」。

SS1「<弱体化大魔術>スキル反射無視、敵全体に雷属性ダメージ(効果値400)+弱体化(効果値30/5ターン)」。
【発動ターン:13[10]ターン】
SS2「<弱体化大魔術>スキル反射無視、敵全体に雷属性ダメージ(効果値700)+弱体化(効果値30/5ターン)」。
【発動ターン:16[13]ターン】

ASは「サユリ」「アーデ」と同じ4チェイン6連撃ですが、快速効果が付いており効果値が100高くなっています。

SSは「ヴィラム(ドルキマス2)」「ミコト(八百万3)」と同じ効果値、発動ターン数です。雷にもきました。

発動さえできればボス戦強いのは間違いないです。ただ発動の遅さだけがネックで汎用性に欠けます。レジェンド開幕系が最も活躍できると思います。

潜在能力には「AS,SPスキル封印無効化」が付いています。

咎の鎖 ダイトメア=ラギト 評価

咎の鎖 ダイトメア=ラギト-評価-潜在能力

評価 9.0 

水属性の単色、種族「戦士」の「ラギト(メアレス2)」。

AS1「初速水属性特効(効果値250)+解答時間が早いほど更にアップ(効果値50)」。
AS2「初速水属性特効(効果値350)+解答時間が早いほど更にアップ(効果値50)」。
(上限:4段階)

SS1「<時限大魔術>スキル反射無視、単体へ水属性ダメージ(効果値1,000/3ターン後)」。
【発動ターン:2[1]ターン】
SS2「<時限大魔術>スキル反射無視、単体へ水属性ダメージ(効果値2,000/3ターン後)」。
【発動ターン:3[2]ターン】
(上限設置数:5)

ASは「レナ(アルティメット2)」と同じ効果値仕様です。

SSは新スキルの「時限大魔術」。少しチャージと似ていますが、数ターン後に攻撃が発生するスキル。チャージと違うのは待機中も自身がちゃんと動ける点です。

スキル反射無視が付いているので単体攻撃なのは勿体無いですが、早いターンからどこにでも打てる回転の良さ、使いやすさがあります。

魔道杯のような短期決戦での活躍は難しいですが、長期戦での粘り勝ちが見込めます。

潜在能力には「同属性軽減10%」「スキル反射見破り」「SPスキル封印無効化」が付いています。

ステータス底上げ部分がかなり弱いのが残念です。

魂の戦火 ウィールライト=レッジ 評価

魂の戦火 ウィールライト=レッジ-評価-潜在能力

評価 9.0

雷火の複色、種族「戦士」の「レッジ」。

AS1「10チェイン複色4連撃(効果値700)」。
AS2「10チェイン複色4連撃(効果値800)」。

SS1「<多弾魔術>スキル反射無視、火雷属性の2回連続ダメージ(効果値150)、平均解答時間が早いほど更に1回連続ダメージ」。
【発動ターン:5[2]ターン】
SS2「<多弾魔術>スキル反射無視、火雷属性の2回連続ダメージ(効果値350)、平均解答時間が早いほど更に1回連続ダメージ」。
【発動ターン:8[5]ターン】
(上限:4段階)

ASの10チェインの4連撃精霊はかなり珍しい方かと思います。大体の高チェイン連撃は「アルドベリク(GP)」「クルス(サタ女)」「ミュール(スザク3)」などの20チェインで更に火力アップに流れちゃってます。

比較対象は「黒ずくめの組織」が複色10チェイン3連撃ですが、連撃数が1発多い+効果値も100ほど高いです。

10チェイン攻撃のみなのでチェイン+系の条件クエストか、チェンプラ要員は欲しいところです。

SSの多弾魔術は平均解答時間で連撃数が左右するので周回系のクエストでは安定感に欠けるデメリットがあります。

平均解答時間による攻撃回数の増加量はこうでした。

  • 0秒台で+4回(計12発)
  • 1秒台で+3回(計10発)
  • 2秒台で+2回(計8発)
  • 3秒台で+1回(計6発)
  • 4秒台で+0回(計4発)

やはり最近の「ミカエラ(ロストエデン2)」「アイ(銀)」などの多弾魔術の効果値650の5回連続攻撃を見ると、かなり火力が劣って見えます。
追記:レッジのSSは平均タイムによって効果値も上がっています。

一応スキル反射無視も付いており、発動ターン数もそこそこ早いので、「多弾魔術の結晶S」や「大当たりの結晶」を付けてとりあえず打っておけ感があるSS、AS,SS共に上級者向けかと思います。

rejji-02 rejji-01

平均解答時間と効果値

rejji-ss-1 rejji-ss

レッジのSSにはこのようなデータが出ています。

運営さんもしっかり効果値も上がるよという表記を出すべきだぞ。

剣の境地 エッジワース=ゼラード 評価

剣の境地 エッジワース=ゼラード-評価-潜在能力

評価 8.5

火属性の単色、種族「戦士」の「ゼラード(メアレス2)」。

AS1「味方全体HP10%消費、初速単体攻撃(効果値500)」。
AS2「初速単体攻撃(効果値500)」。

SS1「<反動大魔術・蝕>スキル反射無視+単体へ火属性ダメージ(効果値:精霊数×280)」。
【発動ターン:8[4]ターン】
SS2「<反動大魔術・蝕>スキル反射無視+単体へ火属性ダメージ(効果値:精霊数×320)」。
【発動ターン:10[6]ターン】
(使用後デッキ全体行動封印:1ターン)

ASは「シャーリー&ヴォルフ」と似ており、レジェンド時から自傷が取れる初速型タイプ。

SSはいつもの反動大魔術・蝕より発動が遅くなり、効果値が上がって帰ってきました。

「ミリィ(メアレス1)」が反動大魔術全体でスキル反射無視がついている中、未だに蝕は単体攻撃+全員封印という理不尽なリスクでかつ、発動も遅くなるなんてダメでしょ…!!

攻撃力が超高く、ASが優秀なので評価できますが、複色の「シャリヴォ」に比べるとやや使いにくい点が目立ちます。

またHPが低すぎてイベントでの使用は厳しいのもデメリットです。

潜在能力の底上げが戦士だと攻撃力600も上がるので艦隊にしてしまえば、本当に攻撃力だけとんでもない事になります。

無我玉響 ティアライザー=コピシュ 評価

無我玉響 ティアライザー=コピシュ-評価-潜在能力

評価 8.5

水火の複色、種族「戦士」の「コピシュ(メアレス2)」。

AS1「4チェイン複色4連撃(効果値250)+水属性エンハ(効果値10)+複属性が火の場合(効果値40)」。
AS2「4チェイン複色4連撃(効果値350)+水属性エンハ(効果値10)+複属性が火の場合(効果値40)」。

SS1「<スキルチャージ>味方HP60%消費+味方SPスキルを早める(5ターン)」。
【発動ターン:11[7]ターン】
SS2「<スキルチャージ>味方HP60%消費+味方SPスキルを早める(5ターン)」。
【発動ターン:11[7]ターン】

ASは「クラリア(ドルキマス1)」に比べ効果値がやや低め、その代わり複属性エンハがついています。その属性で揃えないと最大限火力が出せないのは勿体無い。

SSは何回見比べても「イザーク(ロストエデン2)」よりファストが多い…イザーク…

7ターン発動になった事でイベント戦「全体弱体化SS2(ミコト)」のような、発動が遅いスキルとの組み合わせが少しばかりよくなりました。

それでも現状このSSはレジェンド開幕系クエストで「スキル反射無視大魔術」→「スキチャ」→「もう一発」の流れのような使い道しか思い当たらない…

潜在能力には「経験値アップ1」「AS,SPスキル封印無効化」が付いています。

追記:「異国情緒」の多段カウンター即発動に便利。味方に「ウェリサマ」などの5ターンレジェンド精霊に「煌眼」を付ければHP20%以下に持って行きやすい。

例えば上記精霊に「バシレイデ(レイド)」を入れたとする。HP100%→バシレイデSSHP50%→コピシュSS→ウェリサマが先にレジェンド煌眼発動HP75%→スキチャ後HP15%→多段カウンター。

のような流れができる。こちらのまとめを参考。

機哭啾啾 ウォーブリンガー=ミリィ 評価

機哭啾啾 ウォーブリンガー=ミリィ-評価-潜在能力

評価 8.5~9.5(自分の火雷精霊の数次第)

火雷の複色、種族「戦士」の「ミリィ(メアレス2)」。

AS1「10チェイン火属性エンハ(効果値30)+複属性が雷の場合(効果値200)」。
AS2「10チェイン火属性エンハ(効果値60)+複属性が雷の場合(効果値230)」。

SS1「<斬撃大魔術>3ターン溜めた後、スキル反射無視、火雷属性の3連撃(効果値300)+連撃数分チェインプラス(+6チェイン)」。
【発動ターン:1[0]ターン】
SS2「多弾魔術>スキル反射無視、火雷属性の5回連続ダメージ(効果値650)」。
【発動ターン:6[5]ターン】

アイ(銀/レディアント)」と同じスキル構成です。SS1の開幕チャージで4ターン後から10チェインに持っていけるのでASとの相性バッチリ。高チェインで火力の上がる「ガトリン(GP)」が複属性共に同じなので相性が良さそうです。

ASの最低保障がとにかく低いので火雷で組めなければほとんど役に立たず終わってしまうので、手持ちが揃っていない初心者には必要ない精霊になるかもしれません。

潜在能力には「同属性軽減10%」「戦後回復」が付いています。

私のガチャ結果

ダメ。

 

※画像提供者様:ウィズガールブログ

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