WizLife

  • WizLife

【ウィズ】黄昏ガチャの個人的当たり精霊評価と解説

   

ウィズ-黄昏ガチャの個人的当たり精霊評価と解説

新イベント「黄昏メアレス」きました!

  • 黄昏メアレス1のガチャ産はこちら
  • 黄昏メアレス1の配布産はこちら
  • 黄昏メアレス2のガチャ産はこちら
  • 黄昏メアレス2の配布産はこちら

下記情報はLtoL状態では無いので注意!

黄昏ガチャ 当たり精霊

  • ラギト(4チェイン複色属性特効+2T遅延+2T早める)
  • ルリアゲハ(4チェイン連撃+継続ダメージ)
  • ミリィ(伍式用アタッカー)上級者のみ

メイン絵に使われている「リフィル」のみ「術師」で他は全て「戦士」の構成です。

潜在能力は種族を問わず「HP攻撃力共に200~300アップ」の覚醒となっています。

「回復」のスキルが一切無い、「アタッカー補強ガチャ」という感じです。「トーナメント」でも使える精霊はいくつかいますが、基本的には「イベント向け」のアタッカーが多い印象です。

※最終ステータス、スキル、潜在能力、スキルターン数が確認できます。使用感チェック中です…チェックできた精霊はダメージの画像を追加します。

儚き夢の爪痕 ダイトメア=ラギト 評価

儚き夢の爪痕 ダイトメア=ラギト-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 9.5

火闇の複色、種族「戦士」の「ラギト」。

ASは「4チェイン複色属性特効(効果値500)」AS2は「(効果値600)」の属性特効。
複色なので同じ4チェイン属性特効の「正月キシャラ(500)」より倍率は落ちるのかと思いきや同じ。

SPスキルは9(6)ターン発動の「スキルチャージ(2ターン)+単体遅延(2ターン)」。レジェンド時は12(9)ターン発動の「SS1同様のスキル(3ターン)」。
「アルドベリク&ルシエラ(SS1チェイン保護),(SS2スキブ遅延2ターン)」の「SS2」が「ラギト」の「SS1」と同じターン数と効果で、それよりもう少しスキルを溜めれば「3ターンスキブ遅延」が使えるというイメージ。

レジェンド時の潜在能力には「SPスキル封印無効化」が付いている。4チェインの複色属性特効の、使いやすい+高火力、SPスキルもイベントではかなり重宝するスキルなのでAS,SPスキル共に優秀な精霊。

3周年大魔道杯withギルドマスターズ「イベントトーナメント/覇級」にて活躍中。

墜星銃姫 ガンダウナー=ルリアゲハ 評価

墜星銃姫 ガンダウナー=ルリアゲハ-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 9.5

水属性の単色、種族「戦士」の「ルリアゲハ」。

ASは「4チェイン3連撃(効果値200)+HP50%以上で(効果値400)」。AS2は「(効果値300,500)」の連撃。
複色連撃ではあるが4チェイン連撃の「少年探偵団(効果値300)」よりHP50%以上の場合は倍率が高い。

SPスキルは7(4)ターン発動の「水属性全体攻撃(効果値200)+3ターン継続攻撃(効果値200)」、レジェンド時は「SS1同様のスキルで(効果値300,300)」。
「ミネバ」「アデレード」と同じターン数と効果値の「全体継続攻撃」。

レジェンド時の潜在能力には「AS封印無効化」が付いている。「アデレード」「ミネバ」に続き、水属性初(バレンタインサーヤが居ました。)の「継続ダメージ」。スキル反射を回避しダメージを与え続けられるのは非常に強力で魅力的。複色なら文句なし評価10.0。

3周年大魔道杯withギルドマスターズ「イベントトーナメント/絶級」にて活躍中。

黄昏魔道 サンセット=リフィル 評価

黄昏魔道 サンセット=リフィル-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 9.0

雷火の複色、種族「術師」の「リフィル」。

ASは「4チェイン複色アタッカー(効果値300)+魔族の敵には(効果値500)」。AS2は「(効果値400,600)」の種族特効。
同じ複色4チェイン種族特効の「イザヴェリ」と「通常時」敵が「魔族の時」共に効果値は同じなので十分に使える。

SPスキルは8(4)ターン発動の「パネルにスキブ効果付与(2ターン分)」、レジェンド時は11(7)ターン発動の「SS1同様のスキルで(3ターン分)」。
アタッカー兼スキチャなので、「トーナメント」でも使えるのは魅力。(4T目にスキルを使う→5T目にパネルを踏む→6T目に味方がスキルを使えるになるので「テルミド」などの方が実質早い)
パネルに「スキブ効果付与」は自身にもそのターンパネルを踏んで正解すれば早めることができる。ただ元々の発動ターン数は遅めに調整されている。

潜在能力には「取得経験値UP」と「SPスキル封印無効化」が付いている。雷属性の複色単体攻撃なので、非常に優秀なアタッカーだが「パネルに効果付与」は「他の効果付与」との相性が悪いので使うタイミングには気をつけなければならない。レベリングデッキを組む際には優秀。

戦の天禀 ウォーブリンガー=ミリィ 評価

戦の天禀 ウォーブリンガー=ミリィ-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 9.0

火属性単色、種族「戦士」の「ミリィ」。

ASは「HP80%以上の単体アタッカー(効果値250)」AS2は「(効果値350)」の快速攻撃。
攻撃力は5,000を超えるほどの高さで「リヴェータ(効果値300)」などの「属性特効クラス」のダメージが初速から出せ、得意属性以外にもそこそこの火力を出せる。

SPスキルは5(3)ターン発動の「全体火属性攻撃(効果値500)+1ターン自身を封印」、レジェンド時は8(6)ターン発動の「SS1同様のスキルで(効果値800+1ターン封印)」。
「クィントゥス&レノックス」「ガトリン」「イニュー」などと同じスキルだが、これらの精霊の「SS2」が「ミリィ」の「SS1」と同じ効果値、必要ターン数なので「SS2」からは、この手のスキルでさらに火力が出るようになった。(SS2効果値800)。

潜在能力には「SPスキル封印無効化」が付いていおり「伍式」のボス戦で力を発揮します。仕様変更により、SSで一撃突破のターンまたぎでも、封印が解除されるようにり使いやすくなったのもポイントです。

無窮の剣業 ゼラード&コピシュ 評価

無窮の剣業 ゼラード&コピシュ-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 8.5

水火の複色、種族「戦士」の「ゼラード&コピシュ」。

ASは「6チェイン複色アタッカー(効果値400)」AS2は「(効果値600)」の複色単体攻撃。
同じ6チェインアタッカーの「クィントゥス&レノックス」と同じ効果値。

SPスキルは3(0)ターン発動の「火水のパネル変換」、レジェンド時は7(4)ターン発動の「変換+ランダム効果付与(軽減25,スキブ1,チェイン2,攻撃力50)」。
「ロニール」と全く同じターン数、ランダム効果値となっている。「SS2」だけなら「ユッカ&マール」とも同じ。

潜在能力は得意属性の「火属性軽減10%」が付いている。水属性アタッカーで0ターン「複色パネル変換」は「プルミエ(水雷)」「ヒカリ(水光)」がいるが、「水火の変換」は意外と初。SS2がランダム要素なので安定感が無い点は注意したい。

黄昏ガチャ クリスタル25個10連

ふむ。

関連記事

黄昏メアレス ノーマル 攻略記事

黄昏メアレス ハード 攻略記事

黄昏メアレス 精霊評価

黄昏メアレス フルストーリー

 - 個人的精霊評価, 黄昏メアレス