【古の森の千年桜】千年桜の隠しキャラ配布報酬の入手条件と評価
お待たせしました!千年桜の配布精霊たちです!
目次
千年桜 配布まとめ
クイズRPG 魔法使いと黒猫ウィズ イベントクエスト「千年桜」では配布精霊に「ユング」「アイシャ」などがいます。
「アイシャ」は分岐進化があるため、合計6枚集めないといけません!
いつでも解放できる復刻だからか、こんなもんでいいのでしょうか。配布,ガチャ共に全て性能が抑えられています…!
千年桜で入手出来る潜在結晶
「千年桜」イベントで入手できる限定の潜在結晶まとめコーナーです。
ミッション
- 各ボスの最終進化でクリスタル×1のみ。
- 入手できる潜在結晶潜在結晶はありません。
隠しキャラ 評価
今回の隠し枠 無し!
新難易度追加で、隠し要素の追加があるかチェック中です。
追記:隠しキャラは無さそうです…!
隠しキャラ 入手条件
- 無し。
千年桜 階級表
ノーマル
|
ハード
|
静寂の凍風姫 アイシャ・ミエヴィル 評価
評価 6.5
水の単色、種族「妖精」の「アイシャ(割合)」。
AS1「水属性HP回復(効果値11)」。
AS2「水属性HP回復(効果値13)」。
SS1「<割合削り>敵全体HP減少(15%)」。
【発動ターン:9[6]ターン】
SS2「<割合削り>敵全体HP減少(20%)+10チェインで更に減少(25%)」。
【発動ターン:12[9]ターン】
最大35%減少できる「リュコス」と比べると物足りない性能です。「AS回復+SS割合削り」はサタ女配布「コレル」と似ています。しかし、「アイシャ(割合)」は全体割合なので使える場面がやや限られきます。
「クロマグゼロ/覇色の試練」のようなレジェンド開幕の1戦のみの形式の場合、配布攻略するならば、「リュコス」「コナン&灰原」「アイシャ(割合)」と候補に挙がるかもしれません。
「戦後回復」が付いています。
「アイシャ(割合)」の入手条件
「冬の妖精アイシャ(A)」から進化させる。(必要枚数3)
「ノーマル/絶妖級」「ハード絶妖級」のボスドロップ、初回、10、15周回報酬。
分岐進化のさせ方
- 「命枯らしの薬瓶」をベースに進化させる。
「絶妖級」の周回報酬(3周目)、道中宝箱報酬で入手。
- 進化素材は「(アイシャのA+)」。
「冬の妖精アイシャ(A)」から2回進化させる。
※その後は通常進化素材でL進化させます。
※「冬の妖精アイシャ(A)」→「死を見守る妖精アイシャ(A)」→「終わりなき冬アイシャ(A+ここで進化素材!)」(命枯らしの薬瓶をベース)→「冬枯凍姫アイシャ・ミエヴィル(S)」(通常進化素材で)→「静寂の凍風姫 アイシャ・ミエヴィル(L)」
深哀の冬乙女 アイシャ・ミエヴィル 評価
評価 6.5
水属性の単色、種族「妖精」の「アイシャ(毒)」。
AS1「水属性HP回復(効果値11)」。
AS2「水属性HP回復(効果値13)」。
SS1「<毒>全体に毒ダメージ(効果値2,500/8ターン)」。
【発動ターン:7[4]ターン】
SS2「<毒>全体に毒ダメージ(効果値5,000/8ターン)」。
【発動ターン:11[8]ターン】
水属性「毒」には「フェルム(龍族)」という「エクシュ」と同じ、最速1ターン発動の「毒」が出たため、「アイシャ(毒)」の価値はかなり半減。AS回復ということで、使い道は違うがAS,SS共に効果値が上の「フリーレ」がいるため「毒+ヒーラー」枠も埋まっている現状。
始めたばかりで「フリーレ」を持っていない。「毒」持ちの精霊を持っていない。という方は「魔道士の家」で「千年桜」が今後いつでも解放できるようになっているので、「毒」が必要になれば回収しにいけます。
「アイシャ(毒)」の入手条件
「冬の妖精アイシャ(A)」から進化させる。(必要枚数3)
「ノーマル/絶妖級」「ハード絶妖級」のボスドロップ、初回、10、15周回報酬。
分岐進化のさせ方
- 「心凍てつく薬瓶」をベースに進化させる。
「絶妖級」の周回報酬(10周目)、道中宝箱報酬にて入手。
- 進化素材は「(アイシャのA+)」。
「冬の妖精アイシャ(A)」から2回進化させる。
※その後は通常進化素材でL進化させます。
※「冬の妖精アイシャ(A)」→「死を見守る妖精アイシャ(A)」→「終わりなき冬アイシャ(A+ここで進化素材!)」(心凍てつく薬瓶をベース)→「悲哀の冬姫アイシャ・ミエヴィル(S)」(通常進化素材で)→「深哀の冬乙女 アイシャ・ミエヴィル(L)」
悪意の理性 ユング・アーレンス 評価
評価 7.0
火属性の単色、種族「術士」の「ユング」。
AS1「5チェインアタッカー(効果値300)」。
AS2「5チェインアタッカー(効果値400)」。
SS1「<パネル変換>火属性単色パネル変換」。
【発動ターン:3[0]ターン】
SS2「<解答削り>解答を見破る」。
【発動ターン:7[4]ターン】
ASは5チェインアタッカーですが、効果値が4チェインアタッカーと同じで低いです。
SS1は単色ですが、0ターン変換ができます。問題はSS2の見破り周期が7ターンとやや遅い点。貴重な「アタッカー+変換or見破り」という組み合わせですが非常に惜しい。
回転率がやや悪いので、イベント戦では1問見破り、変換数回がメインになるかもしれません。
そしてもう少しHPが欲しかった。同じ見破りの「カーナ」よりHPが低いので長期戦の激しい攻撃のところでは落ちる可能性があります。
「ユング」の入手条件
「策士ユング」から進化させる(必要枚数5)
「ノーマル/封魔人級」「ハード/封魔人級」のボスドロップ、周回報酬。
永久凍土の女皇 レリア・フェリズ 評価
評価 6.5
水属性の単色、種族「妖精」の「レリア」。
AS1「初速分散攻撃(効果値150)+複色パネルで更にアップ(効果値250,350)」。
AS2「初速分散攻撃(効果値250)+複色パネルで更にアップ(効果値350,450)」。
SS1「<大魔術>敵全体へ水属性ダメージ(効果値120)」。
【発動ターン:5[2]ターン】
SS2「<大魔術>敵全体へ水属性ダメージ(効果値180)」。
【発動ターン:8[5]ターン】
ASは3色パネルを踏めば「ハクア(覇眼2)」や「ミネバ(3周年)」並みの効果値を初速から出せます。クイズ力があれば「覇色の結晶」を使い、意図的に3色率を上げれば割と強い精霊です。※上級者向けの遊び方
SSの大魔術は0ターンで発動できる「チュレ」の大魔術と同じ効果値です。「レリア」は2ターン発動なので、ここはかなり遅さを感じさせます。
使うならば「複色変換精霊」を連れて「大魔術の結晶」を付けたい。
「レリア」の入手条件
「霜の妖精レリア」から進化させる(必要枚数5)
「ノーマル/上級」「ハード/上級」のボスドロップ、周回報酬。
無銘の因果 オモテ・ソラゴト 評価
評価 5.5
雷属性の単色、種族「魔族」の「オモテ」。
AS1「初速3連撃(効果値150)」。
AS2「初速3連撃(効果値250)」。
SS1「<パネル変換>雷属性の単色変換」。
【発動ターン:4[1]ターン】
SS2「<特殊パネル変換>雷属性の単色変換+攻撃力アップ効果付与(効果値30)」。
【発動ターン:7[4]ターン】
ASの初速連撃は正直あまり火力には期待していないが、この先チェインで火力が上がらないのなら「サルーム」や「サクヤ」のような特効連撃の方が嬉しかったりします。
SS1の変換の単色変換なら0ターンでいいだろう!SS2の攻撃力アップも「エニグマチュリー」は効果値50あるぞ!
「オモテ」の入手条件
「悪し森の導き手オモテ」から進化させる(必要枚数5)
「ノーマル/中級」「ハード/中級」のボスドロップ、周回報酬。