【ノクトニアポリス】ステージ「1~17」全攻略デッキ一覧と軽いポイント。
ノクトニアポリス解放されました!開幕新エリアに挑む猛者たちと一緒に私も無微デッキで挑んでいきます。
いわゆる攻略組と呼ばれる方々より遅くなると思いますが、出来る限り開幕ダッシュでこの記事の穴を埋めていきます。
クエスト詳細
2016/06/28:新エリア追加
クイズRPG 魔法使いと黒猫ウィズ 通常クエスト
「ノクトニアポリス」の攻略情報
※倒す順番はデッキによって違うのでご了承ください。
ステージ1「空中都市」
推奨デッキ 水属性 消費魔力20,24
攻略ポイント
- ノクトニアポリスの第1ステージ。HPや攻撃力はかなり高めの設定。
- 1~3までは正解さえすれば特に特殊なスキルは必要無し。無難に「ステータスアップ」や「遅延」でOKでした。
- 敵に「のろい/封印の類」は無し。
- 道中「スキル反射」が無い時に「残滅大魔術」を打てると良い感じにいけました。
- 1-4は「状態異常回復」がほぼ必須。
- 「アルドベリク(GP)」のチャージが活躍。
攻略デッキ
初戦は「左→右」の順で倒します。
※道中はランダムなので割愛します。
1-1「手荒い出迎え」
- 左(HP170,000)-先制スキル反射(全体に600前後の5連撃)
- 中(HP400,000)-先制スキル反射(自身HP回復/100%)
- 右(HP150,000)
- 中→右→左の順に倒します。
- 左-スキル反射(全体攻撃に700前後の5連撃)
- 中-1体倒すと怒り?
1-2「警戒態勢」
- 左(HP170,000)-先制スキル反射(全体に600前後の5連撃)
- 中(HP400,000)-先制スキル反射(自身HP回復/100%)
- 右(HP100,000)
- 中→左→右の順に倒します。
1-3「勝利のための逃走」
- 左(HP90,000)-先制スキル反射(300前後の5連撃)
- 中(HP400,000)-先制スキル反射(自身HP回復/100%)
- 右(HP170,000)-先制スキル反射(600前後の5連撃)
- 中→右→左の順に倒します。
1-4「中央の守り」
- 左-先制スキル反射(自身全回復)
- 中-先制スキル反射(1,500前後の5連撃)
- 右-先制スキル反射(自身全回復)
- 左右(同時)→中の順に倒します。
- 左-500前後の連撃。
1体倒されると怒り状態へ→先制弱体化(効果値50)→全体攻撃に650前後の5連撃
- 中-500前後の連撃。
1体倒されると怒り状態へ→先制チェイン封印→全体攻撃に650前後の5連撃
- 右-500前後の連撃。
1体倒されると怒り状態へ→先制弱体化(効果値50)→全体攻撃に650前後の5連撃
出来れば「左右」同時に落とさないと怒り後の攻撃が2体でくるとほぼ死亡。
開幕から「左右」に単体遅延などが有効。 |
図鑑用ドロップ情報
図鑑用のドロップとクリア状況画像です。
初回とサブクエスト報酬にレアアイテムがあれば記載。素材や強化素材などはカットします。
報酬
- 「ステージ1/空中都市」クリア報酬
クリスタル×1
- コンプリート報酬
クリスタル×2
思ったより長くなりそうなので、ステージ2からはクリスタル報酬もカットします。
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ステージ2「天を衝く柱」
推奨デッキ 雷属性 消費魔力20,24
初戦は「左→右」の順で倒します。
攻略ポイント
- サブクエストから全問正解が無くなるので2-1~2までは楽かと思います。
- 2-3から突然難易度が上がっています。「ラギト」クラスの火力を確保できなければ「遅延」「軽減」「ダメージブロック」「無に還す」がおすすめです。
- 「クルス(サタ女)」のチャージが有効。
攻略デッキ
2-1「右往左往」
- 左(HP170,000)-先制スキル反射(全体に600前後の5連撃)
- 中(HP400,000)-先制スキル反射(自身回復/100%)
- 右(HP150,000)
- 中→左→右の順に倒します。
2-2「逃げの一手」
- 左(HP170,000)-先制スキル反射(全体に600前後の5連撃)
- 中(HP400,000)-先制スキル反射(自身回復/100%)
- 右(HP170,000)-先制スキル反射(全体に600前後の5連撃)
- 中→左→右の順に倒します。
2-3「守りは厳しく」
- 左右(均等に削り同時に)→中の順に倒します。
- 左(HP400,000)-先制スキル反射(自身HP回復100%)
- 中(HP150,000)-先制スキル反射(全体SPスキル封印/5ターン)
- 右(HP400,000)-先制スキル反射(自身HP回復100%)
- 左-450前後の連撃。
1体倒すと怒り状態へ→先制全体雷ガード(5ターン)→全体に450前後の5連撃。
- 中-450前後の連撃。
- 右-450前後の連撃。
1体倒すと怒り状態へ→先制全体雷ガード(5ターン)→全体に450前後の5連撃。
ここで急に難易度が上がり大変苦労しました。中途半端な火力勢しか持っていない私が火力で勝負すると全く通用しないことに気づくまで2時間ぐらいかかりました。色々考えた結果上記デッキでいけました…。
※HPアップ結晶フル装着
2-4「全員、敵」
- 左-(HP300,000)先制スキル反射(自身HP回復100%)
- 中(HP500,000)-先制スキル反射(1,500前後の5連撃)
- 右(HP300,000)-先制スキル反射(自身HP回復100%)
- ※倒す寸前に撮影してないことに気づく。
- 左右(均等に削り同時)→中の順に倒します。
- 左-450前後の連撃。
1体落ちると怒り→先制雷属性ガード(5ターン)→全体に450前後の5連撃。
- 中-450前後の連撃。
1体落ちると怒り→先制割合攻撃&吸収(50%)→
- 右-450前後の連撃。
1体落ちると怒り→先制雷属性ガード(5ターン)→全体に450前後の5連撃。
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図鑑用ドロップ情報
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ステージ3「三つの影」
推奨デッキ 火属性 消費魔力20,24
初戦は「左→右」の順で倒します。
攻略ポイント
- ステージ1,2とほぼ同じパターンの激しい連撃。
- 「ステータスアップ」「ダメブロ」「単体遅延」「AS/パネル軽減」などが必ず必要。
- GP精霊外れ枠の「アデレード」が鬼活躍。数体しかいない全体攻撃以外はほぼ完封(30ターン効果あり)。
攻略デッキ
3-1「影に潜む」
- 左(HP170,000)-先制スキル反射(600前後の5連撃)
- 中(HP400,000)-先制スキル反射(自身HP回復(100%)
- 右(HP150,000)
- 右→左→中の順に倒します。(ダメブロ無し)
- 中→左→右の順に倒します。(ダメブロ有り)
3-2「黒い刺客」
- 左-450前後の連撃。
- 中-450前後の連撃。
1体落ちると怒り状態へ→先制毒(1,000/5ターン)→450前後の全体攻撃。
- 右-450前後の連撃。
3-3「追うもの、追われるもの」
- 左(HP100,000)-先制スキル反射(自身HP回復/100%)
- 中(HP100,000)-先制スキル反射(全体に600前後の5連撃)
- 右(HP100,000)-先制スキル反射(自身HP回復/100%)
- 左右→中の順に倒します。
- 左-450前後の連撃。
1体落ちると怒り状態へ→先制毒(1,000/5ターン)→全体に450前後の5連撃。
- 中-1,500前後の全体攻撃。
。
- 右-450前後の連撃。
1体落ちると怒り状態へ→先制毒(1,000/5ターン)→全体に450前後の5連撃。
3-4「戦いの混乱」
- 左(HP300,000)-先制スキル反射(自身HP回復/100%)
- 中(HP500,000)-先制スキル反射(全体に600前後の5連撃)
- 右(HP200,000)-先制スキル反射(自身HP回復/100%)
- 中→左→右の順に倒します。
- 左-450前後の連撃。
1体落ちると怒り→先制毒(1,000/5ターン)→全体に450前後の5連撃。
- 中-450前後の連撃。
1体落ちると怒り→先制チェイン解除→全体に450前後の5連撃。
- 右-450前後の連撃。
1体落ちると怒り→全体に450前後の5連撃。
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図鑑用ドロップ情報
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ステージ4「月夜に走る」
推奨デッキ 火属性 消費魔力20,24
初戦は「右→左」の順で倒します。
攻略ポイント
- 敵は「回復反転+回復パネル変換」のコンボパターンです。光闇+PTA結晶でデッキを組めば、ステージ1~3に比べかなり楽なエリアかと思います。
- ノクトニアポリスに到達している方は「ウラガーン」の2,3体は持っている方が多い、敵HPも低めで長期戦にはならないと思います。
攻略デッキ
4-1「怪しく光る月」
- 左(HP200,000)
- 中(HP200,000)-先制回復反転
- 右(HP100,000)
- 中→右→左の順に倒します。
4-2「深く、濃い影」
- 左(HP220,000)-先制スキル反射()
- 中(HP250,000)-
- 右(HP120,000)-先制スキル反射()
- 中→左→右の順に倒します。
- 左-1,200前後の全体攻撃。
。
- 中-パネル変換(火/回復)→400前後の連撃。
1体落ちると怒り→先制パニックシャウト→50%割合&吸収→
- 右-
4-3「静かな潜行」
- 中→右→左の順に倒します。
4-4「近づく目標」
- 中→左→右の順に倒します。
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図鑑用ドロップ情報
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ステージ5「眼下の敵」
推奨デッキ 雷属性 光属性 消費魔力22,26
初戦は「右→左」の順で倒します。
攻略ポイント
- ステージ5同様に「回復反転+変換(回復)」のパターンです。「光闇デッキ」で固めてしまおう。雷光の初速を確保できなかった為、ステージ5よりは長期戦。
- 安定の激しい連撃なので「軽減/パネル」「ステータスアップ」「ダメージブロック」が必要です。
- 「5-4」では「パニックシャウト」があるので「状態異常無効化」も有り。
- 「ダメージブロック」の「ミラノ(GW)」が特におすすめです。
攻略デッキ
5-1「迷いは残る」
- 左(HP200,000)
- 中(HP30,000)
- 右(HP120,000)-先制スキル反射()
- 中→左→右の順に倒します。
5-2「何も考えず」
- 左(HP200,000)
- 中(HP300,000)
- 右(HP150,000)-先制スキル反射()
- 右→左→中の順に倒しますor
- 左→中→右の順に倒します。
- 左-全体に800前後の5連撃。
1体落ちると怒り→全体に500前後の5連撃。
- 中-パネル変換(雷/HP回復)→500前後の連撃。
HP50%以下で怒り→先制スキル反射(単体1,300前後の攻撃)→500前後の連撃。
- 右-全体に750前後の5連撃。
ここの倒す順番は怪しいです。「右」は怒り後のダメージの方が低い?、「中」からいくのは非推奨。
5-3「正しさを信じる」
- 左(HP200,000)
- 中(HP300,000)
- 右(HP150,000)-先制スキル反射()
- 右→左→中の順に倒します。
- 左-500前後の連撃。
- 中-パネル変換(雷/回復)→500前後の連撃。
1体落ちると怒り→パニックシャウト(3ターン/ランダムタゲ)→パネル変換(シャッフル?/回復)→500前後の連撃。
- 右-全体に800前後の5連撃。
5-4「最後の壁」
- 左(HP150,000)-先制回復反転
- 中(HP450,000)
- 右(HP200,000)-先制スキル反射(スキルディスチャージ)
- (全てのスキルを使ってから)遅延→中→左→右の順に倒します。
- 右→左→中の順に倒します。(遅延無し火力ゴリ押し)
- 左-パネル変換(雷/HP)
1体落ちると怒り→先制パニックシャウト→?
- 中-パニックシャウト(2ターン)
1体落ちると怒り→先制残滅大魔術(1,000/1,500)→回復(50%)→全属性弱体化(効果値50/2ターン)→全体に350前後の5連撃。
- 右-全体に750前後の5連撃。
1体落ちると怒り→全体に500前後の5連撃。
スキル反射がディスチャージなので開幕「遅延」で突破できました。「遅延」無しの場合「右」の攻撃が強いので2ターン以内に処理したい。 |
図鑑用ドロップ情報
アモナイトヘッドのドロップ
5-4ボス戦の「アモナイトヘッド」のドロップがありました。スキルは無しで進化も無し。
結晶化も現状実装されていませんでした。レベルマックス時は「HP4,655/攻撃力3,149」まで上がります。
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ステージ6「始まりの場所」
推奨デッキ 雷属性 消費魔力21,25
攻略ポイント
- このステージは各エリアで推奨属性が違い「6-5」まであります。
- 「6-1」は「全問正解,ノーデス」が無いので特に難しいとこは無いと思います。光闇縛りも無く自由にデッキが組めます。
- 「6-2」ボス戦の攻撃力が高いので1体落ちる可能性が高いですが、「ノーデス」無しなのでなんとかなると思います。
- 「6-3」はボス戦「スキルカウンター」が非常に有効です。「毒」が長いので「状態異常回復」がおすすめです。
- 「6-4」は「スキル反射」が無いので「遅延」や「全体SS攻撃」などの「SPスキル」が重要です。「AS/SPスキル封印」もあるので「状態異常回復/無効化」が必要です。
- 「6-5」は即死級全体攻撃来る前に倒し切らなければならない。相当の火力が無い限りは「無に還す瞳」がおすすめです。
攻略デッキ
6-1「古代図書館にて」
- 左(HP240,000)-先制スキル反射(全体SPスキル封印/4ターン)
- 中(HP550,000)-先制スキル反射(全体行動封印/4ターン)
- 右(HP240,000)-先制スキル反射(全体SPスキル封印/4ターン)
- 中→左右の順に倒します。(中左右分裂有り)
- 左-1,800前後の単体攻撃。
1体落ち怒り→先制チェイン封印(6ターン)→1,800前後の単体攻撃。
- 中-3,000前後の単体攻撃。
HP50%以下怒り→先制蘇生(50%)→力溜め→2,800前後の単体攻撃。
- 右-1,800前後の単体攻撃。
1体落ち怒り→先制チェイン封印(6ターン)→1,800前後の単体攻撃。
「中」の蘇生から倒し、「左右/分裂」を同時に落とそう。
6-2「夜空の異変」
- 左(HP200,000)
- 中(HP550,000)-先制スキル反射(回復反転)
- 右(HP210,000)
- 左→中→右の順に倒します。
- 左-全体回復(30%)→1,000前後の単体攻撃。
- 中-2,500前後の全体攻撃。
左右が落ちると怒り→先制多弾式カウンター(700/5ターン)→3,500前後の全体攻撃。
- 右-力溜め→2,400前後の単体攻撃→1,000前後の単体攻撃。
6-3「嘆きの森」
- 左(HP230,000)-先制単体水属性ガード
- 中(HP550,000)-先制スキル反射(毒/3,000/3ターン)
- 右(HP200,000)-タ弾式カウンター(500)
- 右→中→左の順に倒します。
- 左-3,000前後の単体攻撃。
- 中-割合攻撃(50%)。
左右が落ちると怒り→先制毒(500/10ターン)→全体に500前後の連撃。
- 右-500前後の連撃。
6-4「中央の噂」
- 左(HP150,000)
- 中(HP550,000)
- 右(HP120,000)
- 3戦目終わりに状態異常無効化推奨
- 右→左→中の順に倒します。
- 左-毒(500/1ターン)→500前後の連撃。
- 中-力溜め→3,000前後の全体攻撃。
1体落ちると怒り→先制SPスキル封印(3ターン)→力溜め→3,500前後の全体攻撃。
- 右-500前後の連撃。
6-5「豪腕と天文学者」
- 左(HP500,000)
- 中(HP200,000)-先制ダメージブロック(30,000/11ターン)
- 右(HP500,000)
- 左右→中の順に倒します。
- 左-力溜め→10,000前後の全体攻撃。
- 中-2,000前後の単体攻撃。
1体落ちると怒り?→全体に800前後の5連撃。
- 右-力溜め→10,000前後の全体攻撃。
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図鑑用ドロップ情報
報酬
以下サブクエストコンプリート報酬です。
- 「6-1」獅子獣王の聖兜(バロン進化素材)
- 「6-2」真理を得た聖哲の槌(アレク進化素材)
- 「6-3」黒王から賜りしリボン(ロレッタ進化素材)
- 「6-4」水祭大霊の神龍飾(ルシェ進化素材)
- 「6-5」剛腕と天文学者(ドゥーガ進化素材)
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ステージ7「檻の中で」
推奨デッキ 火属性 消費魔力21,25
初戦は「左右どちらからでもOK」
攻略ポイント
- 火属性以外の「属性吸収」が道中からあります。
- 「回復反転」があるので「光闇/PTA結晶」が有効です。
- 攻撃がきついので「ステータスアップ」「軽減」がほぼ必須です。
攻略デッキ
7-1「脱獄!」
- 左(HP350,000)-先制スキル反射(全体に1,000前後の10連撃)
- 中(HP550,000)-先制属性吸収(雷/5ターン)
- 右(HP200,000)-先制属性吸収(光/5ターン)
- 中→右→左の順に倒します。
- 左-1,500前後の全体攻撃。
- 中-全体に550前後の3連撃。
1体落ちると怒り→先制チェイン解除→全体に2,500前後の属性特効×2回→多弾式カウンター(500/3ターン)。
- 右-全体に600前後の3連撃。
7-2「牢獄の騒乱」
- 左(HP100,000)-先制スキル反射(全体に1,000前後の10連撃)
- 中(HP550,000)-先制属性吸収(雷/5ターン)
- 右(HP550,000)-先制属性吸収(光/5ターン)
- 中→左→右の順に倒します。
- 左-1,500前後の全体攻撃。
- 中-全体に550前後の3連撃。
先制チェイン解除→全体攻撃に2,500前後の属性特効×2回→SPスキル封印(3ターン)。
- 右-全体に550前後の3連撃。
7-3「混戦を抜け出せ」
- 左(HP350,000)-先制属性吸収(光/5ターン)
- 中(HP500,000)-先制属性吸収(雷/5ターン)
- 右(HP200,000)-先制回復反転
- 中→右→左の順に倒します。
- 左-全体に600前後の3連撃。
- 中-全体に550前後の3連撃。
- 右-スキル反射(?)→全体に1,500前後の3連撃。
7-4「自由への道」
- 左(HP200,000)-先制属性吸収(闇/5ターン)
- 中(HP550,000)-先制スキル反射(のろい/HP-5,000/10ターン)
- 右(HP400,000)-先制回復反転
- 中→左→右の順に倒します。
- 左-全体に600前後の3連撃。
- 中-属性吸収(水/99ターン)→全体に550前後の3連撃。
1体落ちると怒り→先制チェイン封印(6ターン)→全体に900前後の5連撃。
- 右-スキル反射(?)→
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図鑑用ドロップ情報
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ステージ8「逆転の一手」
推奨デッキ 雷属性 消費魔力21,25
初戦は「左右どちらからでもOK」の順で倒します。
攻略ポイント
- ステージ7同様に雷以外の「属性吸収」があります。
- 「回復反転」があるので出来るだけ「光闇/PTA結晶」で固めたい。
- 「ステータスアップ」「軽減」「ダメージブロック」「無に還す瞳」がおすすめです。
攻略デッキ
8-1「塔を目指して」
- 左(HP450,000)-先制回復反転
- 中(HP550,000)-先制スキル反射(チェイン解除)
- 右(HP200,000)-先制属性吸収(闇/5ターン)
- 左→中→右の順に倒します。
- 左-750前後の連撃。
- 中-全体に400前後の3連撃。
1体落ちると怒り?→先制行動封印(2ターン)→チェイン解除→全体にSPスキル封印(3ターン)→全体に600前後の3連撃。
- 右-全体にAS封印(3ターン)→全体に600前後の3連撃。
8-2「覚悟の意味」
- 左(HP200,000)-先制属性吸収(光/5ターン)
- 中(HP550,000)-先制スキル反射(チェイン解除)
- 右(HP350,000)-先制回復反転
- 中→右→左の順に倒します。
- 左-全体に600前後の3連撃。
- 中-属性吸収(水/99ターン)→全体に400前後の3連撃。
1体落ちると怒り→先制チェイン解除→全体に600前後の3連撃。
- 右-750前後の連撃。
8-3「阻止するという意思」
- 左(HP200,000)-先制属性吸収(闇/5ターン)
- 中(HP500,000)-先制スキル反射(チェイン解除)
- 右(HP350,000)-先制回復反転
- 中→右→左の順に倒します。
- 左-全体に600前後の3連撃。
- 中-属性吸収(水/99ターン)→全体に400前後の3連撃。
1体落ちると怒り→先制チェイン解除→90%割合攻撃→全体に800前後の5連撃。
- 右-スキル反射(?)→750前後の連撃。
8-4「目的のための手段」
- 左(HP100,000)-先制属性吸収(火/5ターン)
- 中(HP550,000)-先制スキル反射(のろい/HP-5,000/10ターン)
- 右(HP450,000)-先制スキル反射(チェイン解除)
- 右→左→中の順に倒します。
- 左-全体に1,000前後の3連撃。
- 中-属性吸収(水/99ターン)→全体に550前後の3連撃。
1体落ちると怒り→先制チェイン封印→全体に450前後の5連撃。
- 右-属性吸収(水/99ターン)→全体に550前後の3連撃。
1体落ちると怒り→先制チェイン解除→全体に750前後の5連撃。
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図鑑用ドロップ情報
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ステージ9「弄炎の塔」
推奨デッキ 水属性 消費魔力21,25
初戦は「左→右」の順で倒します。
攻略ポイント
- ここに来て難易度はまた上がります。道中から10連撃と運が悪ければ1体落ちることも多々あり。HP結晶の装着推奨です。
- 「9-1」ボス戦AS封印がありますが、1ターンで解けるので「状態異常回復/無効化」は必須ではありません。
- 「鉄壁」の敵は必ず最初に狙い2ターン以内に処理したい。極力「連撃」「複色精霊」「毒」辺りの精霊を使おう。
- 「9-4」では「ステータスアップ」「軽減」「遅延」「毒」「無に還す瞳」辺りはほぼ必須になります。
攻略デッキ
9-1「力強き炎」
- 左(HP16)-先制鉄壁
- 中(HP600,000)-先制スキル反射(残滅大魔術/3,000)
- 右(HP200,000)
- 左→右→中の順に倒します。
- 左-力溜め→6,000前後の単体攻撃。
- 中-500前後の5連撃。
1体落ちると怒り→残滅大魔術(750/5ターン)→300前後の10連撃。
- 全体AS封印(1ターン)→400前後の10連撃。
9-2「火の絶えぬ場所」
- 左(HP35)-先制鉄壁
- 中(HP600,000)-先制スキル反射(全体に400前後の10連撃)
- 右(HP100,000)-先制属性吸収(雷/5ターン)
- 左→右→中の順に倒します。(連撃多め)
- 右→左→中の順に倒します。(単体多め)
- 左-力溜め→3,000前後の単体攻撃。
- 中-残滅大魔術(750)→400前後の5連撃。
1体落ちると怒り→残滅大魔術(350)→300前後の10連撃。
- 右-全体に450前後の3連撃。
※このデッキは右から倒しています。
9-3「一瞬即発」
- 左(HP20)-先制鉄壁
- 中(HP600,000)-先制スキル反射(多弾式カウンター/2,000/8ターン)
- 右(HP20)-先制鉄壁
- 左→右→中の順に倒します。
- 左-多弾式カウンター(1,000/5ターン)→1,400前後の全体攻撃。
- 中-残滅大魔術(750)→400前後の5連撃。
1体落ちると怒り→残滅大魔術(350)→300前後の10連撃。
- 右-力溜め→3,000前後の全体攻撃→1,500前後の全体攻撃。
1体落ちると怒り→火属性弱体化(25/3ターン)。
※開幕「毒」→「中」に「無に還す瞳」→「左右どちらか」殴り→「できればから踏み(最悪誤答)」。
9-4「偉大なる炎の叡智」
- 左(HP400,000)-先制スキル反射(のろい/HP-5,000/10ターン)
- 中(HP40)-先制鉄壁
- 右(HP180,000)
- 右→中→左の順に倒します。
- 左-残滅大魔術(750)→2体に400前後の5連撃。
1体落ちると怒り→残滅大魔術(750/3ターン)→2体に300前後の10連撃。
- 中-力溜め→5,000前後の単体攻撃→2,000前後の単体攻撃。
火属性弱体化(効果値25/3ターン)→力溜め→6,000前後の単体攻撃。
- 右-全体即死級攻撃。
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図鑑用ドロップ情報
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ステージ10「水流の塔」
推奨デッキ 雷属性 消費魔力21,25
初戦は「左→右」の順で倒します。
攻略ポイント
- ステージ9と似ていますが、道中「AS封印」や敵のHPが上がっていたりと強くなっています。その代わり「ノーデス」が無いので「助っ人」も大きく影響してきます。
- 「残滅大魔術」「弱体化」が多いので「スキルカウンター」が有効です。
- 「ステータスアップ」「軽減」「ダメージブロック」「無に還す瞳」などが有効です。
- 「10-2」の「スキル反射は合計4,000前後のダメージ」なので「HP20%以下」の条件を狙うことも可能です。
攻略デッキ
10-1「清らかな水」
- 左(HP30)-先制鉄壁
- 中(HP700,000)-先制スキル反射(残滅大魔術/3,000)
- 右(HP400,000)-先制属性吸収(水/5ターン)
- 左→右→中の順に倒します。
- 左-力溜め→5,000前後の単体攻撃→2,500前後の単体攻撃。
1体落ちると怒り→2,000前後の単体攻撃。
- 中-残滅大魔術(750)→2体に500前後の5連撃。
1体落ちると怒り→残滅大魔術(750/5ターン)→2体に500前後の10連撃。
- 右-全体に500前後の3連撃。
10-2「流水無限」
- 左(HP35)-先制鉄壁
- 中(HP700,000)-先制スキル反射(全体に400前後の10連撃)
- 右(HP400,000)
- 右→左→中の順に倒します。
- 右→中→左の順に倒します。(カウンター有り)
- 左-力溜め→3,000前後の単体攻撃→1,500前後の単体攻撃。
1体落ちると怒り→火属性弱体化(効果値25/3ターン)→力溜め→3,000前後の単体→1,500前後の単体攻撃。
- 中-残滅大魔術(750)→2体に500前後の5連撃。
1体落ちると怒り→残滅大魔術(375)→2体に350前後の10連撃。
- 右-全体に1,300前後の3連撃。
※アーモンドグリコ→助っ人:リルム&レナ&ソフィ。
10-3「怒涛の如く」
- 左(HP35)-先制鉄壁
- 中(HP700,000)-スキル反射(多弾式カウンター/2,000/8ターン)
- 右(HP20)-先制鉄壁
- 右→左→中の順に倒します。
(左を倒す際は連撃精霊は多弾カウンターに気をつけながらタゲを調整)
- 左-多弾式カウンター(1,000/5ターン)→1,400前後の全体攻撃。
- 中-残滅大魔術(750)→500前後の5連撃。
1体落ちると怒り→残滅大魔術(350)→2体に400前後の10連撃。
- 右-力溜め→3,000前後の全体攻撃→1,500前後の全体攻撃。
1体落ちると怒り→火属性弱体化(効果値25/3ターン)
10-4「雄大な水の力」
- 左(HP700,000)-先制スキル反射(のろい/HP-5,000/10ターン)
- 中(HP40)-先制鉄壁
- 右(HP250,000)
- 右→左→中の順に倒します。
- 左-残滅大魔術(750)→2体に400前後の5連撃。
1体落ちると怒り→残滅大魔術(350)→2体に400前後の10連撃。
- 中-力溜め→6,000前後の単体攻撃→3,000前後の単体攻撃。
火属性弱体化→(効果値25/3ターン)→力溜め→6,000前後の単体攻撃。
- 右-力溜め→10,000前後の全体攻撃。
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図鑑用ドロップ情報
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ステージ11「電巧の塔」
推奨デッキ 火属性 消費魔力24,28
初戦は「?」の順で倒します。
攻略ポイント
- ステージ9,10と似ており「鉄壁」+「力溜め」のパターンです。「複色」「連撃」「毒」の精霊が有効です。
- 道中の敵から攻撃が非常に強力「ステータスアップ」「軽減」などが無いとほぼ落ちます。
- 初戦は「スキル溜め」推奨です。
- ボス戦は「残滅大魔術」が多いので「スキルカウンター」が有効です。
- 「11-4」は「ステータスアップ2,000」+「軽減」or「回復力」で勝負しないと全体連撃を耐えきるのはほぼ不可能な難易度。また「死の秒針」があるので「状態異常無効化/回復」もほぼ必須。
攻略デッキ
11-1「稲妻の光」
- 左(HP35)-先制鉄壁
- 中(HP750,000)-先制スキル反射(全体に700前後の10連撃)
- 右(HP200,000)-先制属性吸収(水/5ターン)
- 左→右→中の順に倒します。
- 左-力溜め→6,000前後の単体攻撃→3,000前後の単体攻撃。
- 中-残滅大魔術(750)→2体に350前後の7連撃。
1体落ちると怒り→残滅大魔術(350)→2体に300前後の10連撃。
- 右-全体に1,500前後の3連撃。
※リルム&レナ&ソフィ→精霊交替:ミコト(GP)
11-2「残酷機巧」
- 左(HP35)-先制鉄壁
- 中(HP500,000)-先制スキル反射(雷属性弱体化/効果値50/4ターン)
- 右(HP300,000)-先制属性吸収(雷/99ターン)
- 毒→右→中の順に倒します。
- 左-力溜め→6,000前後の単体攻撃→3,000前後の単体攻撃。
1体落ちると怒り→雷属性弱体化(効果値25/3ターン)
- 中-残滅大魔術(500)→2体に600前後の7連撃。
1体落ちると怒り→残滅大魔術(750)→2体に600前後の7連撃。
- 右-全体に300前後の3連撃。
11-3「痺れる展開」
- 左(HP30)-先制鉄壁
- 中(HP750,000)-先制スキル反射(雷属性弱体化/効果値50/4ターン)
- 右(HP35)-先制鉄壁
- 毒→中の順に倒します。
- 左-力溜め→10,000前後の全体攻撃。
- 中-残滅大魔術(250)→2体に450前後の7連撃。
1体落ちると怒り→残滅大魔術(375)→2体に300前後の10連撃。
- 右-力溜め→10,000前後の単体攻撃。
※道中3戦目「鉄壁」2体は九死発動で突破しちゃってます…。「連撃」を増やすか「ウラガーン/毒」を増やさないとボス戦で必ず「毒」が必要になるので運ゲーになってしまうので注意。
11-4「大いなる雷巧」
- 左(HP200,000)-先制属性吸収(水/5ターン)
- 中(HP800,000)-先制スキル反射(のろい/HP-5,000)
- 右(HP300,000)-先制スキル反射(450前後の10連撃)
- 右→左→中の順に倒します。
- 左-全体に700前後の3連撃。
- 中-残滅大魔術(1,350/750)→全体に500前後の5連撃。
1体落ちると怒り→先制死の秒針(3ターン)→全体に500前後の5連撃。
- 右-750前後の全体攻撃。
初戦は「ロア(アルティメット2)」のSS2が使えるまでは必ずスキル溜め推奨です。
道中は「鉄壁」+他2体の場合のみ「毒」を使用。「鉄壁」+他1体の場合「毒」は温存しておこう。
ボス戦、死の秒針3ターンがあり、HP的に火力ゴリ押しはほぼ不可能。「状態異常無効化」の場合は「右」を倒す前に必ず使っておこう。防ぐのはこの「死の秒針」だけなので「カプリコ」の場合、持続ターン数的に忘れるのが怖い場合は開幕から使ってもOK。 |
図鑑用ドロップ情報
私は落ちませんでしたが、11-4はボスドロップがあります。
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2016/07/08 レベル解放のためレベリング優先、魔力回復中はノクポします。
ステージ12「冒険の証」
推奨デッキ 各エリアごとに違います 消費魔力
初戦は「?」の順で倒します。
攻略ポイント
- 「9-1」ボス戦の硬さは増しますが、道中の攻撃は前のステージに比べだいぶ弱くなります。
- 道中から「行動封印」がありますが1,2ターンで解けるので対策の必要は無し。
- 「のろい」などは無いので「ステータスアップ」「徐々に回復」などのバフ系は有効です。
- 「毒」が頻繁にあります。「状態異常回復」が有効です。必須ではありません。
- 「9-2」こちらもボス戦ガード等有り、「無に還す瞳」がおすすめです。
- 「9-3」HP1,800,000+ダメブロという脅威の硬さ「無に還す瞳」推奨です。
- 「9-4」ボス戦の「左右」を2ターン以内に処理できる火力が必要。「中」がスキル反射なので「左右」を「単体攻撃/遅延」or「状態異常無効化」+「全体SS」が有効です。
攻略デッキ
12-1「魔道士の足跡」
- 左(HP350,000)
- 中(HP700,000)-先制水属性ガード(6ターン)
- 右(HP150,000)-先制スキル反射(AS封印)
- 左→右→中の順に倒します。
- 左-毒(500/2ターン)→1,500前後の単体攻撃。
- 中-3,000前後の全体攻撃。
HP70%以下で怒り→先制全属性ガード(6ターン)→3,800前後の全体攻撃。
- 右-3体に750前後の3連撃。
12-2「強気風の少女」
- 左(HP350,000)-先制単体ダメージブロック(10,000/6ターン)
- 中(HP650,000)-先制単体水属性ガード(6ターン)
- 右(HP350,000)-先制スキル反射(SPスキル封印/3ターン)
- 右→左→中の順に倒します。
- 左-1,500前後の全体攻撃。
- 中-3,000前後の全体攻撃。
左右が落ちると怒り→先制全属性ガード(6ターン)→3,000前後の全体攻撃。
- 右-2,000前後の単体攻撃。
12-3「推測」
- 中(HP1,800,000)-先制ダメージブロック(10,000/6ターン)
- 中-スキルディスチャージ
2ターン後怒り→先制スキル反射(3,000前後の3連撃)→力溜め→5,000前後の全体攻撃。
12-4「ウィズの居所」
- 左(HP500,000)
- 中(HP500,000)-先制スキル反射(パニックシャウト/3ターン)
- 右(HP500,000)
- 左右→中の順に倒します。
- 左-力溜め→500前後の全体攻撃。
- 中-700前後の連撃。
1体落ちると怒り?→先制死の秒針(4ターン)→全体に700前後の5連撃。
- 右-力溜め→5,000前後の全体攻撃。
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図鑑用ドロップ情報
報酬
以下サブクエストコンプリート報酬です。
- 「12-1」慈愛の聖具(ベルナデッタ進化素材)
- 「12-2」強き風の少女(オルネ進化素材)
- 「12-3」遥か彼方へ知を運ぶ晶石(ティア進化素材)
- 「12-4」終わらぬ友情の髪飾(キーラ進化素材)
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ステージ13「絶望、それから……」
推奨デッキ 水属性 消費魔力
初戦は「右→左」の順で倒します。
攻略ポイント
- 「通常カウンター/多弾式カウンター」の敵が出現。「鉄壁」の敵はいるが、できるだけ連撃の精霊は避けよう。
- 「鉄壁対策」に「毒」は有効です。AS封印がありますが1ターンで解けるのであまり気にせず。
- 「回復反転」があるので「光闇の精霊」が有効です。無しでも十分突破できます。
- ボス戦では「のろい」があるのでバフ系スキルの発動タイミングは気をつけよう。
- 敵HPが高いので「無に還す瞳」も有効です。
攻略デッキ
13-1「仲間を探せ!」
- 左(HP)-先制のろい(-1,400/3ターン)
- 中(HP)-先制カウンター(500/100ターン)
- 右(HP)-先制回復反転
- 右→左→中の順に倒します。
- 左-400前後の連撃。
- 中-450前後の連撃。
3ターン後怒り→先制多弾式カウンター(500/5ターン)→450前後の連撃→全体AS封印(1ターン)。
- 右-450前後の連撃。
1体落ちると怒り→先制パニックシャウト(3ターン)→450前後の連撃。
13-2「集う力」
- 左(HP80,000)-先制属性吸収(雷)
- 中(HP60)-先制鉄壁
- 右(500,000)-先制のろい(HP1,400/3ターン)
- 左→右→中の順に倒します。
- 左-全体に500前後の3連撃。
- 中-力溜め→3,000前後の単体攻撃。
- 右-400前後の連撃。
13-3「一致団結」
- 左(HP450,000)-先制スキル反射(自身のみ回復/100%)
- 中(HP800,000)-先制のろい(HP-1,400/3ターン)
- 右(HP150,000)-先制カウンター(500/100ターン)
- 中→左→右の順に倒します。(単体SPスキル多め)
- 左→中→右の順に倒します。(全体SPスキル多め)
- 左-450前後の連撃。
1体落ちると怒り→全体に450前後の連撃。
- 中-350前後の連撃。
1体落ちると怒り→先制多弾式カウンター(700/5ターン)→350前後の連撃。
- 右-450前後の連撃→2体にAS封印(1ターン)。
13-4「ギルドマスター集結」
- 左(HP350,000)-先制スキル反射(自身HP回復100%)
- 中(HP900,000)-先制カウンター(500/100ターン)
- 右(HP350,000)-先制のろい(HP-1,400/3ターン)
- 左→右→中の順に倒します。
- 左-500前後の連撃。
1体落ちると怒り→全体に450前後の連撃。
- 中-450前後の連撃。
1体落ちると怒り→先制多弾式カウンター(500/5ターン)→450前後の連撃→全体AS封印(1ターン)。
- 右-350前後の連撃。
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図鑑用ドロップ情報
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ステージ14「崩れゆく塔」
推奨デッキ 雷属性 消費魔力
初戦は「右→左」の順で倒します。
攻略ポイント
- 13同様に「先制多弾式カウンター」「鉄壁」の組み合わせがあります。極力「連撃の精霊」は避けよう。
- 「回復反転」をされますが、「光闇」必須ではありません。
- ボス戦全てに「先制のろい」があります。「ステアップ」などのバフスキルは「のろい後」にSS2が使えるように調整したい。
- 道中「雷属性/鉄壁」の敵は単体をほぼ即死させます。1ターンで処理推奨なので「毒」が非常に有効です。
- 敵の連撃がかなりきつくなっています。「ステアップ」「軽減」「ダメージブロック」「遅延」はほぼ必須。
- 高HPなので「無に還す瞳」が有効です。
※「ステアップ」+「軽減」でも落ちる可能性有りで、ノクトニア最大の難関ステージと言われています。
攻略デッキ
14-1「上を目指す!」
- 左(HP300,000)-先制のろい(1,400/3ターン)
- 中(HP900,000)-スキル反射(全体に400前後の10連撃)
- 右(HP100,000)-先制多弾式カウンター(500)
- 中→左→右の順に倒します。
- 左-550前後の連撃。
- 中-750前後の連撃。
1体落ちると怒り→先制パニックシャウト(3ターン)→750前後の連撃。
- 右-1,000前後の連撃。
スキル反射が10連撃なので「ダメブロ」や「ステアップ」でHP4,500以上確保できればSPスキルも有り。
14-2「崩壊する塔と世界」
- 左(HP30)-先制鉄壁
- 中(HP900,000)-先制のろい(HP-1,400/3ターン)
- 右(HP500,000)-先制スキル反射(全体400前後の10連撃)
- 右→左→中の順に倒します。
- 左-力溜め→3,000前後の単体攻撃→1,500前後の単体攻撃。
- 中-550前後の連撃。
- 右-750前後の連撃。
1体落ちると怒り→先制パニックシャウト(3ターン)→750前後の連撃。
ここは超苦戦しています。ダメブロ推奨ですが「セーラームーン」では落ちる可能性が非常に高いの最終的に火力デッキに変更でようやく突破。
開幕ステアップ1,000でもスキル反射で「ファム」が落ちる可能性がわずかにあります。
14-3「零の異形」
- 左(HP600,000)-先制のろい(HP-1,400/3ターン)
- 中(HP60)-先制鉄壁
- 右(HP300,000)-先制スキル反射(全体に300前後の10連撃)
- 右→左→中の順に倒します。
- 左-550前後の連撃。
- 中-力溜め→3,000前後の単体攻撃→1,500前後の単体攻撃。
HP50%以下で怒り→多弾式カウンター(300/5ターン)→3,000前後の単体攻撃→1,500前後の単体攻撃。
- 右-1,000前後の連撃。
「14-2」に比べると敵HPも低くだいぶ楽になっています。スキル反射も300前後になっているので運ゲーは回避できます。
14-4「天空の使者」
- 左(HP500,000)-先制スキル反射(全体に150前後の10連撃)
- 中(HP900,000)-先制スキル反射(全体に400前後の10連撃)
- 右(HP500,000)-先制のろい(HP-1,400/3ターン)
- 中→右→左の順に倒します。
- 左-450前後の連撃。
- 中-750前後の連撃。
1体落ちると怒り→先制パニックシャウト(3ターン)→750前後の連撃。
- 右-500前後の連撃。
「セーラームーン」入りでどうにかボス戦まで到達できれば「無に還す瞳」でなんとかなります。
このデッキではクリアまで40問近くの全問正解が必要になります…orz |
図鑑用ドロップ情報
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ステージ15「宿敵」
推奨デッキ 火属性 消費魔力
初戦は「右→左」の順で倒します。
攻略ポイント
- ステージ14と構成は似ており、「先制のろい」がきます。
「一体も倒れず」が無い点や「ウラガーン」を使える辺りステージ15は少し楽になっています。
- 「先制回復反転」があるため「光闇の精霊」が有効です。
- 「先制鉄壁」がかなり多いです。「連撃」「毒」が有効です。
- 敵の連撃が強力です。「ステアップ」「軽減」「ダメージブロック」「遅延」がおすすめです。
攻略デッキ
15-1「地形を利用しろ」
- 左(HP300,000)-先制回復反転
- 中(HP80)-先制鉄壁
- 右(HP180,000)-先制のろい(HP-1,400/3ターン)
- 左→右→中の順に倒します。
- 左-1,000前後の連撃。
1体落ちると怒り→先制パニックシャウト(3ターン)→1,000前後の連撃。
- 中-力溜め→4,000前後の単体攻撃。
1体落ちると怒り→先制多弾式カウンター(700/5ターン)→1,200前後の連撃。
- 右-500前後の連撃。
15-2「背後に気をつけろ」
- 左(HP300,000)-先制スキル反射(のろい/HP-3,000/5ターン)
- 中(HP240,000)-先制のろい(HP-1,400/3ターン)
- 右(HP300,000)-先制回復反転
- 中→左→右の順に倒します。
- 左-800前後の連撃。
- 中-500前後の連撃。
1体落ちると怒り→先制多弾式カウンター(700/5ターン)→全体に200前後の10連撃。
- 右-1,000前後の連撃。
HP50%以下で怒り→先制多弾式カウンター(700/5ターン)→回復(20%)→400前後の連撃。
「中」のHPは意外と低いです。
15-3「混じりあう零世界」
- 左(HP200,000)-先制のろい(HP-1,400/3ターン)
- 中(HP300,000)-先制スキル反射(のろい/HP-3,000/5ターン)
- 右(HP200,000)-先制スキル反射(のろい/HP-3,000/5ターン)
- 左→右中の順に倒します。
- 左-500前後の連撃。
HP50%以下で怒り→先制全体に200前後の10連撃→250前後の連撃。
- 中-800前後の連撃。
HP50%以下で怒り→先制多弾式カウンター(700/5ターン)→全体に600前後の3連撃。
- 右-800前後の連撃。
HP50%以下で怒り→先制多弾式カウンター(700/5ターン)→全体に600前後の3連撃。
「左」の先制全体連撃に注意。HPしっかり確保してから殴りたい。「中右」は同じ行動パターンです。
15-4「絡まりあう戦いの螺旋」
- 左(HP300,000)-先制スキル反射(HP-3,000/5ターン)
- 中(HP160,000)-先制回復反転
- 右(HP180,000)-先制のろい(HP-1,400/3ターン)
- 右→左→中の順に倒します。
- 左-800前後の連撃。
- 中-700前後の連撃。
1体落ちると怒り→先制パニックシャウト(3ターン)→700前後の連撃。
- 右-500前後の連撃。
1体落ちると怒り→先制のろい(-2,000/5ターン)
1体を倒しきる前にSPスキルは全て使ってしまった方が良いです。パニックシャウトがあります(割と重要)。 |
図鑑用ドロップ情報
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ステージ16「揺らぐ世界の狭間」
推奨デッキ 火属性 消費魔力
初戦は「右→左」の順で倒します。
攻略ポイント
- 「先制回復反転」がほぼ毎回有り。「光闇の精霊」推奨です。
- 「先制のろい」が無くなります。好きなタイミングで「ステアップ」「チャージ」等のスキルを使えます。その代わり「ノーデス」の追加があります。
- 「先制スキルディスチャージ」があります。道中は「光属性単体の敵」を優先して倒したい。
- 敵のHPは全体的に減っています。14,15ステージよりスムーズに突破できるかもです。
- 「16-3」でボス戦で「状態異常回復/無効化」がほぼ必須のエリアがあります。
攻略デッキ
16-1「空の死闘」
- 左(HP100,000)-先制スキル反射(自身HP回復/100%)
- 中(HP500,000)-先制スキル反射(行動封印/4ターン)
- 右(HP150,000)-先制回復反転
- 右→中→左の順に倒します。
- 左-全体に500前後の5連撃。
- 中-1,000前後の全体連撃。
2体落ちると怒り→先制蘇生(100%)→全体に死の秒針(4ターン)→全体に1,500前後の2連撃。
- 右-500前後の連撃。
1体落ちると怒り→先制パニックシャウト(3ターン)→500前後の連撃。
「中」は「蘇生」があるので最後まで残してはいけません。(重要)
個人的に「パニックシャウト」が面倒なので先に「右」から処理推奨です。
16-2「許されざる敵」
- 左(HP40)-先制鉄壁
- 中(HP500,000)-先制スキル反射(行動封印/4ターン)
- 右(HP120,000)-先制スキル反射(全体雷属性弱体化/効果値50/4ターン)
- 右→中→左の順に倒します。
- 左-3,000前後の単体攻撃。
1体落ちると怒り→先制3,000前後の単体攻撃→全体雷属性弱体化(効果値25/3ターン)→力溜め→3,000前後の単体攻撃。
- 中-1,000前後の全体連撃。
2体落ちると怒り→先制全体AS封印(4ターン)→死の秒針(4ターン)→全体に1,500前後の2連撃。
- 右-残滅大魔術(1,000)→800前後の連撃。
1体落ちると怒り→残滅大魔術(1,000)
16-3「力の差」
- 左(HP200,000)-先制属性吸収(雷/5ターン)
- 中(HP500,000)-先制スキル反射(行動封印/4ターン)
- 右(HP200,000)-先制属性吸収(雷/5ターン)
- 左→中→右の順に倒します。
- 左-全体に500前後の3連撃。
1体落ちると怒り→先制全体AS封印(4ターン)→700前後の連撃。
- 中-1,000前後の全体連撃。
2体落ちると怒り→先制蘇生(100%)→死の秒針(4ターン)→全体に1,500前後の2連撃。
- 右-全体に500前後の3連撃。
1体落ちると怒り→先制全体AS封印(4ターン)→700前後の連撃。
「左右」怒り後のAS封印が4ターンと長いため「状態異常回復/無効化」がほぼ必須です。(重要)
「状態異常無効化」の場合、「スキル反射/行動封印」なので開幕から使用し、その他SPスキルの使用も有り。
16-4「帰還」
- 左(HP100,000)-先制カウンター(500/100ターン)
- 中(HP500,000)-先制スキル反射(行動封印/4ターン)
- 右(HP150,000)-先制カウンター(500/100ターン)
- 中→左→右の順に倒します。
- 左-全体に500前後の5連撃。
HP50%以下で怒り→先制全体に200前後の10連撃→500前後の連撃。
- 中-1,000前後の全体連撃。
2体落ちると怒り→先制蘇生(100%)→死の秒針(4ターン)→全体に1,500前後の2連撃。
- 右-全体に500前後の3連撃。
HP50%以下で怒り→先制全体に200前後の10連撃→500前後の連撃。
ウィズの援護スキルがあります。かと言ってそこまで難易度が上がるとかは無いのでご安心。 |
図鑑用ドロップ情報
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ステージ17「世界を取り戻せ」
推奨デッキ 雷属性 消費魔力
初戦は「右→左」の順で倒します。
攻略ポイント
- 道中3戦に+1戦されており、長期戦になります。
- 初戦「右/スキルディスチャージ」を処理後、スキル溜め推奨。
- 「先制回復反転」が多いです。「光闇の精霊」がおすすめです。
- 「先制スキルディスチャージ」が非常に厄介です。「闇単体の敵」を優先して倒したい。
- 「先制スキル反射」に「行動封印」が多いので「状態異常無効化」も有効です。
- 「ステータスアップ」「ダメージブロック」「軽減」「無に還す瞳」が有効です。
- 「17-4」はウィズのフォロー有り。
- 長期戦になるので、最悪「全問正解/平均3秒」狙いで「コンテ前提」SPスキル重視のデッキを組み、早いターン数を狙うのも有り。
攻略デッキ
17-1「血よりも濃い因縁」
- 左(HP40)-先制鉄壁
- 中(HP600,000)-先制スキル反射(行動封印/4ターン)
- 右(HP200,000)-先制スキル反射(自身回復)
- 中→左→右の順に倒します。
- 左-力溜め→3,000前後の全体攻撃。
1体落ちると怒り→先制水属性弱体化(効果値25/4ターン)→力溜め→3,000前後の単体攻撃。
- 中-3,000前後の2連撃。
2体落ちると怒り→先制蘇生(100%)→死の秒針(4ターン)→3,000前後の全体攻撃。
- 右-全体に500前後の5連撃。
1体落ちると怒り→全体に500前後の5連撃。
※倒す寸前に撮れてないことに気づきました。「左中」を「無に還す瞳」で倒しています。
17-2「守るための戦い」
- 左(HP200,000)-先制属性吸収(水/5ターン)
- 中(HP700,000)-先制スキル反射(行動封印/4ターン)
- 右(HP150,000)-先制回復反転
- 中→右→左の順に倒します。
- 左-全体に600前後の3連撃。
1体落ちると怒り→先制チェイン解除→750前後の単体属性特効。
- 中-3,000前後の2連撃。
2体落ちると怒り→先制蘇生(100%)→死の秒針(4ターン)→3,000前後の全体攻撃。
- 右-500前後の連撃。
1体落ちると怒り→先制パニックシャウト(3ターン)→500前後の連撃。
17-3「魔道士の使命」
- 左(HP40)-先制鉄壁
- 中(HP700,000)-先制スキル反射(行動封印/4ターン)
- 右(HP120,000)-先制スキル反射(1,000前後の単体攻撃)
- 中→左→右の順に倒します。
- 左-力溜め→3,000前後の全体攻撃。
- 中-3,000前後の2連撃。
2体落ちると怒り→先制蘇生(100%)→死の秒針(4ターン)→3,000前後の全体攻撃。
- 右-全体水属性弱体化(効果値50/3ターン)
1体落ちると怒り→先制1,000前後の単体攻撃→750前後の連撃→残滅大魔術(350)。
17-4「世界の為に」
- 左(HP300,000)-先制スキル反射(行動封印/4ターン)
- 中(HP170,000)-先制全体SPスキル封印(3ターン)
- 右(HP300,000)-先制カウンター(500/100ターン)
- 左→右→中の順に倒します。
- 左-3,000前後の2連撃。
- 中-1,500前後の全体攻撃。
HP60%以下で怒り→先制属性チェンジ(水→闇)→全体に2,000前後の3連撃→50%割合攻撃→全体に1,000前後の3連撃→スキルディスチャージ(-2ターン分)。
- 右-500前後の連撃。
3ターン後怒り→先制多弾式カウンター(700/5ターン)→全体に600前後の3連撃。
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図鑑用ドロップ情報
- ノクトニアポリス クリア報酬「義俠の心ルベリ」
- ノクトニアポリスコンプリート報酬「封呪の手」
気高き意思の継承 ルベリ・クラクス 評価
評価 8.5
水単色、種族「術士」の「ルベリ」。
AS1「水属性の回復(効果値10)+5チェインで(効果値15)」。
AS1「水属性の回復(効果値13)+5チェインで(効果値18)」。
SS1「<ガード>10ターン溜めた後、全属性軽減(30%/30ターン)」。
【発動ターン:2[0]ターン】
SS2「<解答削り>解答を見破る」。
【発動ターン:6[4]ターン】
ヤチヨ(スザク3)と似た「長期戦+即死級攻撃対策」の軽減を持つ。SS2が「見破り」なので、割とどこでも使えるが見破りの最速発動ターン数が1ターン遅い4ターンとなっています。
AS回復力の効果値は15まで伸びるので「ヒーラー+見破り要因」としてちょくちょくデッキに入る内容。
「ヤチヨ(スザク3)」「カナメ(水火/通常)」の性能のちょうど間ぐらいの器用貧乏性能?
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ノクトニアポリス