WizLife

  • WizLife

【双翼のロストエデン2】2人協力「ムールス」評価と攻略デッキ(イザヴェリ/キュウマなど)

   

双翼のロストエデン2-2人協力-ムールス-評価と攻略デッキ-イザヴェリ-キュウマなど

雷初速艦隊きました!

双翼のロストエデン2 超高難度2人協力

クイズRPG 魔法使い黒猫のウィズ イベントクエスト「双翼のロストエデン2」より「超高難度2人協力/超協力級」のドロップ報酬を紹介しています。

悪魔大臣 ムールス・ゴルジ 評価

悪魔大臣 ムールス・ゴルジ-評価-潜在能力

評価 8.5 必要枚数:1(通常の進化素材)

雷闇の複色、種族「魔族」の「ムールス」。

AS1「雷属性エンハ(効果値30)+複属性が闇の場合(効果値80)」。
AS2「雷属性エンハ(効果値60)+複属性が闇の場合(効果値110)」。

SS1「<残滅大魔術>全体に雷属性ダメージ(効果値200)+継続ダメージ(効果値200/3ターン)」。
【発動ターン:7[4]ターン】
SS2「<残滅大魔術>全体に雷属性ダメージ(効果値300)+継続ダメージ(効果値300/3ターン)」。
【発動ターン:9[6]ターン】

ASの最低保障エンハ効果値が30と「ジグムント」の効果値と同じだが、複属性エンハ合計は「ムールス」の方が上回る。

zygmunt-dekki murusu-dekki

ステータスの攻撃力も「ムールス」の方が上回る。「ジグムント」の場合、メイン属性を考えると敵は火属性になることが多いので複属性の雷は攻撃が通りにくいが、「ムールス」の場合は闇なのでそこも気にならない点は大きい。

ただ「ジグムント」の最大のメリットは「変換+高速レジェンド」が売りなので、「レイド/修練場/絶級」ではまだ「ジグムント」の方が火力がでるかもしれない。ホストの変換がリキッドであれば「ムールス」かも?

もともと「レイド/水魔道書」で全員「ジグムント」であれば3T攻略は可能だったが、「ムールス」の方が得意属性なので身内3T攻略はもちろん、野良でも死亡確率が少しは減るメリットがある。

またイベントクエストの高速周回もダメージがきつければ敵が水属性の場合、「ジグムント」は連れて行ける確率が下がるため、雷属性の初速艦隊を用意しておくメリットは十分にある。

SSは「アデレード」「ルリアゲハ」「ミネバ(3周年)」と同じそこそこ早いタイミング、そこそこの火力で打てる「残滅大魔術」。艦隊を作れなくても「ミネバ(3周年)」を持っていなければ「残滅大魔術要員」として魔道杯でも使える可能性がある。

また潜在能力も魔族であればHP攻撃力共に、合計500アップになるので非常に艦隊向きの精霊と言える。

潜在結晶「獄門の結晶<ムールス>」

murusu-senzai-01

ムールス・ゴルジの結晶化です。

結晶効果

murusu-senzai-02 murusu-senzai-03
  • 種族が魔族のHP200アップ。
  • 使用コスト:+30

使用例

mazoku-dekki-02

アルドベリク(ロストエデン2)」のHPが低いので、他の精霊に魔族HPアップを持たせることで生存率を大幅に上げることができる。

ただ「共闘の結晶<セラフィム>コスト+0」とは違い、「ガーゴイル結晶」同様にコストは+30となる。例えばLv.600で「大魔術の結晶S」を「アルドベリク」2体に2つ付けたとしたら、残りコストは約86(コストアップ報酬次第で前後?)。コストダウン結晶を付けてどうにか3つ付けれるレベルになってしまう。

Lv.解放がくればまたコストは上がるが、現状では沢山つけれないので、いっぱい集めてやろうと思っている方は注意が必要だ。

個人的には3つぐらいでいいと思っている。

超協力級 攻略デッキ

murusu-2p-dekki

murusu-2p-clear

チェイン解除があるので「4チェインアタッカー+種族特攻」の「イザヴェリ(3周年)」が意外と相性が良かったです。

序盤から鉄壁処理後、「イザヴェリ」のSSはガンガン使ってます。(SS回復必須)

「ブースト」「ダメージ強化」に、復活後は「遅延」という作戦で突破しています。

「ミュール」チャージ戦法も良いようです。

無難に攻略するには「軽減」「ステアップ」等は必須。

また片方が超アタッカー型、もう1人がサポートに徹して「シミラル(鉄壁)」「蘇生精霊数体」などもターン数はかかりますが攻略できるようです。(30T前後)

2人協力「キュウマ」戦法

kyuuma-dekki-01

kyuuma-dekki-02

kyuuma-dekki-03

また来たか伝説の艦隊「キュウマ」でもクリアできます。しかもかなり良いタイム。

今回は私も含み、ペアの方も「ヴェレフキナ」を持っていないので挑戦できませんが、ペアのどちらかが「ヴェレフキナ」を持っていればこのデッキの方が効率がいいかもしれません。

【立ち回り】

1巡目ホスト
バジュラステアップでキュウマ死亡回避
2巡目ホスト
アマンステアップにトリエ
3巡目ホスト
アマンステアップ
3巡目ゲスト
キュウマSS

復活後ホスト
アルガムナドSSからのリヴェ自爆

※ここでは「ヴェレフキナ」=「アマン」

【補足】

キュウマ艦隊色々検証してきて分かったこと
・アドヴェリ結晶禁止→キュウマの体力1になって瀕死になれなくなる
・しっかりマナふらないといけない→マナ振り184以下で行ったらキュウマの体力が5以下になって瀕死になれなくなる
・最後、ゲスト(キュウマ側)が3.4問くらい連続で回答しなくちゃいけないから複色固まってくるとゲストの胃が地獄

まとめより

 

kyuuma-dekki-04

2人協力高難易度これでいけました!キュウマはやっぱ強い(確信) ホストは初ターンバジュラSS、3ターン目ヴェレフキナとノインSS、5ターン目ヴェレフキナSS(この後ゲスト全キュウマSSブッパ)、復活後に玲華SS。ゲストは5ターン目にSSブッパ以外はひたすら殴り。順番は左→右→中

Twitter投稿主

 - 個人的精霊評価, 双翼のロストエデン2-WWMF-