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【高校生クイズ】グレートクイズウォー(GQW)ガチャの個人的当たり評価と184連の結果(闇)

   

高校生クイズ×ウィズ-グレートクイズウォーガチャの個人的当たり精霊評価と解説

お待たせしました!高校生クイズのガチャ産精霊たちです!

グレートクイズウォー(GQW)ガチャ 当たり精霊

クイズRPG 魔法使い黒猫のウィズ イベントクエスト「真夏のグレート・クイズ・ウォー」より「グレートクイズウォーガチャ」の当たり精霊をご紹介しています。

  • アーサー(雷光の特効verミカエラ)
  • 朝比奈(雷光の発動ターン的には使いやすいアタッカー)
  • オーロラトリオ(水光の6チェイン複色3連撃+軽減回復)

全体的にASは魔道杯向けの早いターンから発動する使いやすいアタッカー。SSも発動ターンが早く使いやすいのが多く非常に優秀な精霊が多い印象。個人的にはかなり引き時のガチャかと思います。(かなりの激絞りと思いますが…)

コラボとは言え、ウィズキャラ絵のデザインなのでヴィジュアルに抵抗無し!

「シャロン(クリスマス)」「ミルドレッド」「ミラノ(GW)」「ランカ(雷光/虹色)」「ミコト&ツキミ」「アサギ(スザク3)」と、ことごとく逃してきた私、

今回は1年以上続けていた無課金生活を解除させられました( ˘ ω ˘ )
(課金すれば当てれる、なんてことは一切無い結果でしたが…。)

 

特に大当たりの「アーサー」と「朝比奈蓮司」は雷光と需要が高く、「ノクトニアポリス」のラストでは雷光の精霊がほぼ必須状態です。当たれば必ず「ノクトニア」で使える保証有り。

 

 

追記:よく検索ワードに「引くべき」と検索している方が多くいますが、「自分で考えよう。」としか言いようがありません。

ガチャは自分の手持ちの不足している部分を補える精霊がいれべ引くべきですし、他でカバーできそうであれば我慢する他ありません。

ヒントとしては、クエスト向け精霊より、魔道杯向け精霊は基本的に替えが効きにくいという点があります。

個人的に今回の場合、「ミカエラ(火光/ロストエデン)」「サーヤ(3周年)」のような状態異常回復+アタッカーは、過去引けないと後悔した場面が多かったので引き時と考えています。(無くてもデッキを模索すれば解決はしますが、ターン数を縮める上では必要でした)

結局「朝比奈蓮司」は引けなかったので魔道杯で後悔することになるかもしれません。

※私の後悔リスト「レナ(アルティメット1)」「ミカエラ(火光/ロストエデン)」「サーヤ(3周年)」「ルフ&ラト」「キワム&クロ」「キワム(スザク3)」「トキオ(スザク3)」「ルルベル(サタ女)」「ラギト(GP)」

「アルドベリク(GP)」は後付け接待要素が強すぎたため仕方ない感…。(レイドよりノクポシークレットで必要)

 

 

※下記は個人的な精霊の評価を書いています。総合的な評価の点数や理由は個人的に付けていますので、あくまで参考程度に捉えてください。評価0.0の精霊はまだ評価を付けていないので注意。

※最終ステータス、スキル、潜在能力、スキルターン数が確認できます。

アーサーと円卓の騎士 評価

アーサーと円卓の騎士-評価-潜在能力-スキル発動ターン数-ステータス

評価 10.0

雷光の複色、種族「戦士」の「アーサー(高校生クイズ)」。

AS1「雷属性エンハ(効果値30)+4チェイン雷光の複色属性特効(効果値400)」。
AS2「雷属性エンハ(効果値30)+4チェイン雷光の複色属性特効(効果値500)」。

SS1「<状態異常回復>味方HP回復(効果値50)+状態異常回復」。
【発動ターン:7[3]ターン】
SS2「<状態異常回復&蘇生>味方HP回復(効果値50)+状態異常回復+蘇生(50%)」。
【発動ターン:10[6]ターン】

恐ろしく強い!使いやすい!弱体化大魔術の時より納得の10.0点!!

「イベント」「魔道杯」「レイド」全てにおいて使えるオールマイティの性能。何より光の複色という点が一番の勝因。

ASの4チェイン特効は「イニュー(効果値500)」より劣るが、味方攻撃力アップのエンハが付いているので味方全体でカバー可能。同属性、苦手属性にもエンハ分は火力を上げてくれる保証がある。また光の特効持ちが少ないのも大きい。

SSは「ミカエラ(火光/ロストエデン)」と全く同じ効果と発動ターン数。「状態異常回復」が必要無い場面や「AS回復無しのデッキ」を組む際でも、HP回復はどんな場面でも使えるので「アタッカー+状態異常回復+HP回復」は圧倒的需要を誇る。

本来死なないように立ち回りたいので、SS2の蘇生はおまけ程度に嬉しい。

心に光の複属性 朝比奈蓮司 評価

心に光の複属性 朝比奈蓮司-評価-潜在能力-スキル発動ターン数-ステータス

評価 9.5

雷光の複色、種族「戦士」の「朝比奈蓮司(あさひなれんじ)」。

AS1「4チェイン単体攻撃(効果値50)+解答が早いほどさらにアップ(効果値125)」。
AS2「4チェイン単体攻撃(効果値150)+解答が早いほどさらにアップ(効果値125)」。
※解答速度でアップの上限は500

SS1「<大魔術>スキル反射無視、全体に雷光ダメージ(効果値80)+平均解答が早いほどさらにアップ(効果値40)」。
【発動ターン:4[1]ターン】
SS2「<大魔術>スキル反射無視、全体に雷光ダメージ(効果値110)+平均解答が早いほどさらにアップ(効果値40)」。
【発動ターン:6[3]ターン】
※解答速度でアップの上限は160

高校生クイズらしく、AS,SS共に解答速度依存でクイズ力に自信がある方にはもってこいのスキル構成。

解答速度依存の精霊は持っておらず…正直なところ評価を書くのは正しく無いがこのまま書き続けると、安定性が無いので次のターンで倒し切れるなどの保証が無いのはやや作戦を練りにくい印象です。

さらにASに関しては最低保証値が低く、速度依存の部分が「アリエッタ(GP)」よりも大きい点があります。

ただ「ASのチェイン数」「SSの発動ターン数/スキル反射無視」はとても使いやすく、光の複属性という点もかなりの高評価。

従来の効果値よりも速度次第では確実に火力を出せるのでクイズ力上級者向けなのかと思います。

「経験値アップ2」が付いているのもポイントです。

ダイナマイト☆オーロラ☆トリオ 評価

ダイナマイト☆オーロラ☆トリオ-評価-潜在能力-スキル発動ターン数-ステータス

評価 9.5

水光の複色、種族「術士」の「ピピア(オーロラトリオ/高校生クイズ)」。

AS1「6チェイン複色3連撃(効果値300)+全属性軽減(10%)」。
AS2「6チェイン複色3連撃(効果値400)+全属性軽減(10%)」。

SS1「<パネル変換>3色パネル変換」。
【発動ターン:4[1]ターン】
SS2「全属性軽減(25%)+味方HP回復(100%)」。
【発動ターン:10[7]ターン】

こちらは「ミコト(GP)」と似たスキル構成です。6チェイン複色連撃は火力にもなり、鉄壁対策にもなります。

「ミコト(GP)」と大きく違うのはSS1の変換2色が3色、SS2の「変換パネルに軽減」が「軽減+回復」になっている点です。

SS1は発動ターンが早い2色変換の方が使いやすいですが、ASパネル依存の「ヒカリ(バレンタイン)」などと一緒にデッキを組むならば3色変換の方が火力を出せます。SS2は直に軽減してくれる方が使いやすい印象です。

これは自分の手持ちの豊富さ次第ですが、ミコト(GP)には「ノクトニアポリス」や、それ以外のクエストでも常スタメンを貼ってもらうことが多い現状なので「水属性」でも常スタメンを貼れる性能はあると思います。

パネブの仕様がよく分からないことになってから変換の需要は高いです。(エニグマチュリー早く回収したい…切実)

未知なる来訪者 瓜転永理 評価

未知なる来訪者 瓜転永理-評価-潜在能力-スキル発動ターン数-ステータス

評価 9.5

火属性単色、種族「戦士」の「瓜転永理(うりまろんえり)」。

AS1「5チェイン雷属性特効(効果値250)+解答が早いほどさらにアップ(150)」。
AS2「5チェイン雷属性特効(効果値350)+解答が早いほどさらにアップ(150)」。
※解答速度でアップの上限は600

SS1「<特効大魔術>単体へ火属性ダメージ(効果値400)+平均解答速度でさらに火属性特効ダメージ(効果値200)」。
【発動ターン:4[1]ターン】
SS2「<特効大魔術>単体へ火属性ダメージ(効果値800)+平均解答速度でさらに火属性特効ダメージ(効果値200)」。
【発動ターン:6[3]ターン】
※解答速度でアップの上限は800

こちらもAS,SS共に「朝比奈」と同じ解答速度依存スキル。クイズに自信ニキの方にはもってこいの精霊。

SSは早いターンから使える強力な単体特効魔術。魔道杯という早いターンでクリアを目指すような場所でも2回は打てそうな回転率です。

解答速度次第では従来の5チェインアタッカーより火力が出せる点は、評価を付ける上で速度依存精霊に軍配といったところでしょうか。

速度依存は私のようなクイズ弱者にはあまり強く見えないが、上級者からすれば強いので評価の難しい精霊だ。

終わりなき進軍のドルキマス 評価

終わりなき進軍のドルキマス-評価-潜在能力-スキル発動ターン数-ステータス

評価 9.0~9.5

火属性の単色、種族「戦士」の「ローヴィ(終わりなき進軍のドルキマス/高校生クイズ)」。

AS1「5チェイン火属性特効(効果値550)」。
AS2「5チェイン火属性特効(効果値650)」。

SS1「<犠牲魔術>スキル反射無視、味方全体HP50%消費、火属性単体ダメージ(効果値:精霊の数×280)」。
【発動ターン:9[6]ターン】
SS2「<犠牲魔術>スキル反射無視、味方全体HP50%消費、火属性単体ダメージ(効果値:精霊の数×360)」。
【発動ターン:12[9]ターン】

ASは「リュコス」と同じ5チェイン特効。キワム(スザク1/効果値500)よりは50ほど高い。その代わり「キワム」には10チェイン補正がある分「ドルキマス」には無いといったところです。

SSは「セイ&スオウ(効果値:精霊数×240)」と似ており全体のHPを消費するが、単体に大きなダメージを与えれる。

また今回から犠牲魔術の火力は大幅に上がっており、同じ発動ターン数で効果値は精霊数×280となっている上に「スキル反射無視」が付いてる。

正直「スキル反射無視の大魔術+結晶」の使いやすさを考えると「犠牲魔術」のリスクでこのダメージではまだ物足りない使用感です。

全体HP消費のスキルは全体ダメージ(イザヴェリや終焉など)の方が火力源になる印象で、そもそもボス戦で味方全体HP消費する場合は、もうほぼ全てを片付け終わらせるつもりでやらないとこちらが落とされるので、単体攻撃だと敵が3体の場合どう組んだらいいのか分からないという感じでした。

とにかく「自己犠牲」はもういいから「犠牲魔術の結晶」でもこないとなかなかデッキに入れにくい…。

バーニング系なら2体運用で「キュウマ」と相性が良くかなり強そうです。

出たとこ勝負!聖サタニック女学院 評価

出たとこ勝負!聖サタニック女学院-評価-潜在能力-スキル発動ターン数-ステータス

評価 8.5

火闇の複色、種族「魔族」の「クルス(出たとこ勝負!聖サタニック女学院/高校生クイズ)」。

AS1「10チェイン複色アタッカー(効果値100)+解答速度でさらにアップ(効果値250)」。
AS2「10チェイン複色アタッカー(効果値200)+解答速度でさらにアップ(効果値250」。
※解答速度でアップの上限は1,000

SS1「<ステータスアップ>味方HPダウン(2,000)+味方攻撃力アップ(2,000)」。
【発動ターン:3[0]ターン】
SS2「<特効大魔術>4ターン溜めた後、単体へ火属性ダメージ(効果値400)+さらに火属性特効(効果値2,300)」。
【発動ターン:5[2]ターン】

ASは予めチェイン+が用意されている「バーニング魔道杯」「バーニングタワー」「ザラジュラム上位」の接待や長期戦前提(ノクトニアポリスなど)のクエストでしか使えないので汎用性が無いのはネック。

ほとんどのクエストでは死にASになるが、それでもキッチリはまる場所であれば「魔ミク(火闇」や「ゲルダ」などと同様に脅威の火力が期待できる。

この「クルス(高校生クイズ)」に最も期待できるのがSS1の「0ターン2,000攻撃力アップ」。

「レイド修練場/覇級」のホストでこれを使えば、全員ウラガーン艦隊で2ターン終了という廃人のオモチャみたいな使い方ができます。

また「AS封印無効化」「心眼」が付いているのも嬉しい。

真夏の海にはじける笑顔 評価

真夏の海にはじける笑顔-評価-潜在能力-スキル発動ターン数-ステータス

評価 8.5

水属性の単色、種族「戦士」の「シール(真夏の海にはじける笑顔/高校生クイズ)」。

AS1「水属性エンハ(効果値30)+4チェイン水属性特効(効果値400)」。
AS2「水属性エンハ(効果値30)+4チェイン水属性特効(効果値500)」。

SS1「<特効大魔術>単体へ水属性ダメージ(効果値800)+さらに同属性特効(効果値1,500)」。
【発動ターン:9[6]ターン】
SS2「<特効大魔術>単体へ水属性ダメージ(効果値800)+さらに同属性特効(効果値2,000)」。
【発動ターン:12[9]ターン】

ぱっと見は「アリエッタ(GP)」とよく似た強いやつかと思いましたが、「カヲル(新劇場版2)」と同じ「同属性特効」。

同属性特効を結局今まで使ったことが無いレベルでここまできてしまったが、いつか大幅にターンを縮めれるような魔道杯やクエスト、レイドはくるのだろうか…。

現状の正しい使い方は、ボス戦のお供に同属性がいる場合、スキル反射持ちでも一撃で落とせるというような場面で使うのが一番利口?

「SPスキル封印無効化」が付いているのもポイントです。

POPO☆RA 日比谷まいみ 評価

POPO☆RA 日比谷まいみ-評価-潜在能力-スキル発動ターン数-ステータス

評価 8.0

水光の複色、種族「戦士」の「日比谷まいみ(ひびやまいみ)」。

AS1「6チェイン水属性エンハ(効果値70)+さらに全属性軽減(10%)」。
AS2「6チェイン水属性エンハ(効果値90)+さらに全属性軽減(10%)」。

SS1「<効果解除>敵全体の属性吸収を解除する」。
【発動ターン:4[1]ターン】
SS2「<効果解除>スキル反射を無視、敵全体の属性吸収解除+水属性ダメージ(効果値300)」。
【発動ターン:7[4]ターン】

ASはあまり強い印象はなし、軽減10%があるというぐらいです。

SSは新スキルの「属性吸収解除」。

今あるクエスト「エヴァ(ハード)」「ノクトニアポリス」「高校生クイズ(GQW)」ではある程度デッキを絞り込めば「属性吸収解除」があればいいなぁと思うような場面はありませんでした。

面倒ですが、タゲを指定してあげれば解決するのと、放っておいたら属性吸収はほとんど4~5ターンで解けるので突破でき無いという場面はありませんでした。

が、しかし。

このゲームは後出しジャンケンをしてきます。

「フラクタル」「ミク(水雷/歌よ届け/ダメブロ) 」「ソラナ&ヒカリ」「アシュタル」「アデレード(GP)」「アルドベリク(GP)」など、最初は無くても別に困らないだろう。というような様々な精霊がことごとく活躍できる環境、いわゆる接待クエストを後から出してきます。

なので大げさに言うと「推奨属性の属性吸収を長いターン貼り続ける」というレイドのようなものを、今後出してきたりする可能性は十分にあります。

現状あまり価値は無いですが、今後評価が上がる可能性のある精霊?

 

※画像提供者様:ウィズガールブログ

私のガチャ結果 60連。

キャッチフレーズ「高校生たち!!この結果を見て青春を追えるか…?!」

残りクリスタル全て投資…!!!結果目当ての雷光が出ませんでした。

ドルキマス勢を回収できたのだけホッとしています。

 

90連目。

そして、久々に課金しました。「アーサー」か「朝比奈」の雷光が絶対に欲しい…!!!

ノクトニアポリス無事終えましたが、光が居なすぎて地獄をみたのでここが私の引き時…!!!

 

その結果(クリスタル85個×2=¥3,700×2=¥7,400)…

現在合計90連目です!

gatya-01 gatya-02 gatya-03

くぁwせdrftgyふじこlp

まだまだ課金の流れ…O(:3 )~ (‘、3_ヽ)_

120連目。

合計110連目(GQW配布クリスタルも使っています)
¥7,400+¥3,700=¥11,100

gatya-05 gatya-04 gatya-06

まさにSSドルキマスローヴィのアイコンの表情……。

目当てでは無い限定が出るのが一番辛いです…次は限定が出ない率高いですから…。

184連目…。

gatya-07 gatya-08 gatya-09
gatya-10 gatya-11 gatya-12

160連目でやっと雷光が出たよ…

調子に乗って残りクリスタルも「朝比奈蓮司」が出るまで突っ込んだ結果、また「アーサー」でした。
トナメだと2体もいらないけどクエストだったら使えるので良しとしよう…!!

単発4回は雷エフェクトすら出ません٩(◦` ´◦)۶

 

今回の課金総額は「3,700円×7の25,900円」でした。久々に課金したので金銭感覚がだいぶ麻痺したような…
みんな毎回こんな戦いをしてたんですね…

今年はモニターとスタンド等の買い物の次に高い買い物になったような…?(^ω^)ピキ

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