【ウィズ】エヴァンゲリオン(EVA:2)ガチャの個人的当たり精霊評価と解説
お待たせしました!エヴァンゲリオンコラボのガチャ産精霊たちです!
目次
エヴァンゲリオン(EVA:2)ガチャ 当たり精霊
クイズRPG 魔法使い黒猫のウィズ イベントクエスト「エヴァンゲリオン-幻想と歪曲の槍」より「エヴァンゲリオン新劇場版コラボガチャ2」の当たり精霊をご紹介しています。
- アスカ&シンジ
リルム(アルティメット2)の火属性ver - シンジ&カヲル
AS:6チェイン雷闇の複色3連撃
SS:変換/見破り - レイ&シンジ
AS:初速エンハ+回復効果値も無難
SS:スキル反射無視大魔術
エヴァンゲリオンファンはとりあえず引きましょう。上記当たり3体は間違いなくスタメンです。
私自身はコラボガチャはクリスタル25個10連が無い限り引かないのですが(ミクコラボはさすがに10連しました)、今回も上記3つの性能はかなり欲しくて迷ってます。
※下記は個人的な精霊の評価を書いています。総合的な評価の点数や理由は個人的に付けていますので、あくまで参考程度に捉えてください。評価0.0の精霊はまだ評価を付けていないので注意。
※最終ステータス、スキル、潜在能力、スキルターン数が確認できます。
またUSGの評価からですが、「属性吸収」+「サブクエスト/単色精霊のみ」の実装により以前の価値観より単色の評価を上げています。
すれ違う希望と想い アスカ&シンジ 評価
評価 9.5
火属性の単色、種族「戦士」の「アスカ&シンジ(新劇場版2)」。
AS1「火エンハ(効果値30)+6チェインアタッカー(効果値300)」。
AS2「火エンハ(効果値30)+6チェインアタッカー(効果値400)」。
SS1「<弱体化大魔術>単体火属性ダメージ(効果値400)+弱体化(効果値30/5ターン)」。
【発動ターン:7[4]ターン】
SS2「<弱体化大魔術>スキル反射無視、単体火属性ダメージ(効果値800)+弱体化(効果値30/10ターン)」。
【発動ターン:12[9]ターン】
AS,SS共にリルム(アルティメット2)と同じスキル構成でSSに関しては現状敵は解除出来ない為、最強スキルと言ってもいい。
またこのスキル構成の持ち主は潜在能力が非常に強く、ノーリスクで火属性のHP攻撃力を400ずつアップ出来るのも大きな強み。
魔道杯での使用はSS2の発動がやや遅いためスキルブーストを持つ「トキオ(スザク3)」などが欲しいところ。
星を見る少年たち シンジ&カヲル 評価
評価 9.5~10.0 (個人的に見破りは優秀/クイズ力がある方には価値ダウン)
雷闇の複色、種族「戦士」の「シンジ&カヲル(新劇場版2)」。
AS1「6チェイン複色3連撃(効果値300)+全属性軽減(10%)」。
AS2「6チェイン複色3連撃(効果値400)+全属性軽減(10%)」。
SS1「<パネル変換>雷闇の変換」。
【発動ターン:3[0]ターン】
SS2「<選択肢削り>解答を見破る」。
【発動ターン:6[3]ターン】
AS,SS共に「ミコト(GP)」と似ている。SS2の「軽減パネル作成」と「見破り」に違いがある。私は持っていないが、使いやすいと噂の「ヒカリ(バレンタイン)」に近い性能なので推し。
攻撃力はやや低いが6チェインの複色連撃は強力なASで雷闇メインの大きな火力となる。アタッカーで雷闇の0ターン変換自体が貴重で、3色に囲まれれば「見破り」にもなるのは大きな強み。また見破りは今後更新される新問+新ジャンルなど必ず対応できるため、廃れないのが大きい。
Mark.09襲来! レイ&シンジ 評価
評価 9.5
水光の複色、種族「戦士」の「レイ&シンジ(新劇場版2)」。
AS1「水属性回復(効果値13)+水エンハ(効果値30)」。
AS2「水属性回復(効果値16)+水エンハ(効果値30)」。
SS1「<大魔術>スキル反射無視、水光の全体攻撃(効果値120)」。
【発動ターン:4[1]ターン】
SS2「<大魔術>スキル反射無視、水光の全体攻撃(効果値150)」。
【発動ターン:6[3]ターン】
初速の回復+エンハで、回復量がほんの少し少ない「ローヴィ」などのAS2、レジェンドから始まるようなものでヒーラーとしての役割を果たしつつ、味方火力も上げてくれる。また使い損にはなるが、スキルを使わなければレジェンドモードに3ターンで入れるため、効果値16の回復力を維持できるのは貴重。
SSがスキル反射無視なのでスキルさえたまれば自由に使い自由に削ることもでき、個人的にはこんなヒーラーが欲しいので評価は高めです。
時の流れに身を委ねる レイ 評価
評価 9.0
火水の複色、種族「戦士」の「レイ(新劇場版2)」。
AS1「火属性回復(効果値5)+火エンハ(効果値30)+複属性が水の場合(効果値50)」。
AS2「火属性回復(効果値5)+火エンハ(効果値60)+複属性が水の場合(効果値80)」。
SS1「<継続回復>5ターン溜めた後、味方HP完全回復+徐々に回復(効果値30/10ターン)」。
【発動ターン:5[0]ターン】
SS2「<状態異常回復&蘇生>味方HPを回復(効果値50)+火水属性蘇生(50%)」。
【発動ターン:10[5]ターン】
初速複属性エンハのガチャ産(AS1効果値計70)に比べると、回復が付いてしまった分効果値が落ちています。回復量も中途半端なのでやや器用貧乏。
SS1,2でスキルが全く違うタイプなので注意。SS2は「ミカエラ(火光/ロストエデン)」と同じ、火属性で貴重な「状態異常回復+蘇生」を持つ。
目的優先・人命軽視 葛城ミサト 評価
評価 9.0
雷の単色、種族「戦士」の「ミサト」。
AS1「雷エンハ(効果値30)+3チェイン雷属性特効(効果値325)」。
AS2「雷エンハ(効果値30)+3チェイン雷属性特効(効果値425)」。
SS1「<特効大魔術>全体雷属性ダメージ(効果値100)+敵が水属性の場合(効果値300)」。
【発動ターン:4[1]ターン】
SS2「<特効大魔術>全体雷属性ダメージ(効果値200)+敵が水属性の場合(効果値500)」。
【発動ターン:6[3]ターン】
同じ3チェイン特効の「クオン(新)/効果値425」や「ランカ(雷/シンデレラ)」などと比べると効果値は低いが、味方エンハが付いている。
SSは最速3ターンで使える全体特効大魔術で魔道杯向けの精霊。
現状はスキル反射無視大魔術があるので「ミサト」の場合、道中では使いやすいがボス戦では火力が低め+反射無視が無いので少し物足りない感じがするかもです。
姫を守る騎士? マリ 評価
評価 9.0
水の単色、種族「戦士」の「マリ(新劇場版2)」。
AS1「4チェインアタッカー(効果値250)+10チェインで(効果値450)」。
AS2「4チェインアタッカー(効果値350)+10チェインで(効果値550)」。
SS1「<残滅大魔術>全体水属性ダメージ(効果値400)+水ダメージ(400/5ターン)」。
【発動ターン:13[10]ターン】
SS2「<残滅大魔術>全体水属性ダメージ(効果値600)+水ダメージ(600/5ターン)」。
【発動ターン:16[13]ターン】
AS,SS共に「アリエッタ(アルティメット2)」に似ているスキル構成。
「マリ(新劇場版2)」の場合、持続ターン数がさらに増え発動ターン数はさらに遅くなっている。
ここまでくるとさすがに長期戦前提でしか使えないのと、パネルにSPスキルチャージがある場合になってくるので汎用性は低い。
しかし「ノクトニアポリス」のよな長期戦前提の場所であれば大きなダメージ源になる精霊。
残滅大魔術持ち比較
- SS1「アデレード(通常)」「ミネバ(3周年)」
「ルリアゲハ(通常)」「サーヤ(バレンタイン)」
(効果値300/300/最速4ターン/維持3ターン) - SS1「クラヴィル(GW)」「アシュタル」
(効果値400/400/最速6ターン/維持3ターン) - SS1「アリエッタ(アルティメット2)」
(効果値400/400/最速8ターン/維持4ターン) - SS1「マリ(劇場版2)」
(効果値400/400/最速10ターン/維持5ターン)
過去を取り戻す意思 碇シンジ 評価
評価 8.5
雷光の複色、種族「戦士」の「シンジ(新劇場版2)」。
AS1「5チェイン雷エンハ(効果値60)+全属性軽減(10%)」。
AS2「5チェイン雷エンハ(効果値90)+全属性軽減(10%)」。
SS1「<ステータスアップ>味方攻撃力を1,000ダウン+味方HPを2,000アップ+回復(効果値50)」。
【発動ターン:5[0]ターン】
SS2「<ガード>全属性軽減(35%/6ターン)+回復(効果値50)」。
【発動ターン:10[5]ターン】
ASは軽減持ちです。
SSは1,2でスキルが違うので注意。SS1は攻撃力をダウンさせるので「レイド」や「2人協力」での使用は注意が必要です。
ソロでやる分には序盤から連撃が激しいような場所では、一度HPを確保してから後に「ミク(雷火/幻想に共鳴/ステアップ)」や「アーモンドグリコ」「リシア」のよな攻撃力アップ精霊で火力を戻すという手も有り。
また「無に還す瞳/コピー」メインのデッキならば守備固めでSS1を使うのも有り。
SS2は少し低めだが、全属性35%軽減(6ターン)+自身AS10%軽減で計45%軽減となる。軽減は「クエスト/レイド」といつでも需要のあるスキル。
素直さを伝えられない呪縛 アスカ 評価
評価 8.5
雷火の複色、種族「戦士」の「アスカ(新劇場版2)」。
AS1「4チェイン複色アタッカー(効果値300)」。
AS2「4チェイン複色アタッカー(効果値400)」。
SS1「<カウンター>自身のみ多段式カウンター(4ターン)」。
【発動ターン:10[7]ターン】
SS2「<カウンター>自身のみ多段式カウンター(6ターン)」。
【発動ターン:13[10]ターン】
ASは使いやすい4チェインアタッカー、魔道杯でもクエストでも使える無難なスキル。
SSは初の「自身のみ多段式カウンター」、「ミルドレッド」を持っていなくほとんど使ったことがないスキルなので、正直自分が評価を下すのは難しい。
2人協力バトルで「ミルドレッド」持ちと組んだ際体感したのが、発動条件が合うクエストではやはり非常に強力なスキル。しかし今回はその発動条件がほとんどのクエストで対応できるようになった分、自身のみのカウンターなのでダメージはそこまで期待できないのかなと予想中。
元々連撃を多く受ければ有利な多段式カウンターのため、全体連撃なら問題無いが3体に3連撃などの攻撃の場合、自身だけでは受ける回数も減るため勿体無い感じがするのは否めない。
未来へ繋ぐ希望の旋律 渚カヲル 評価
評価 8.5
火の単色、種族「戦士」の「カヲル(新劇場版2)」。
AS1「火エンハ(効果値30)+6チェインアタッカー(効果値500)」。
AS2「火エンハ(効果値30)+6チェインアタッカー(効果値600)」。
SS1「<特効大魔術>単体へ火属性ダメージ(効果値800)+敵が火属性の場合(効果値2,300)」。
【発動ターン:9[6]ターン】
SS2「<特効大魔術>単体へ火属性ダメージ(効果値800)+敵が火属性の場合(効果値2,800)」。
【発動ターン:12[9]ターン】
ASは「リヴェータ(覇眼2)」と同じ初速エンハ+6チェイン単体攻撃。
SSがぱっと見、単体特効で「リヴェータ」より使いやすいタイプかと思ったがよく見ると、特効の部分はまさかの同属性。
敵が火の場合火力を出せるので、火属性のデッキでクリアのサブクエストがあり、ボスが火属性のような変わった場所で力を発揮できる。
大空に響き渡る関西弁 鈴原サクラ 評価
評価 8.5
火雷の複色、種族「戦士」の「サクラ(新劇場版2)」。
AS1「4チェイン火エンハ(効果値50)+複属性が雷の場合(効果値100)」。
AS2「4チェイン火エンハ(効果値80)+複属性が雷の場合(効果値130)」。
SS1「<パネル変換>火雷のパネル変換」。
【発動ターン:3[0]ターン】
SS2「<特殊パネル変換>火雷パネル変換+攻撃力アップ効果付与(効果値50)」。
【発動ターン:6[3]ターン】
チェイン複属性エンハンス同士で組めば非常に強力、さらにSSも変換+攻撃力アップ効果付与なので期待したいが、「サクラ」自身の攻撃力が低いため艦隊を組んでも「ルドヴィカ(3周年)」並みの火力は期待出来ないので注意。
8号機と改2号機 マリ&アスカ 評価
評価 8.5
水の単色、種族「戦士」の「アスカ&マリ(新劇場版2)」。
AS1「水エンハ(効果値30)+4チェイン3連撃(効果値150)」。
AS2「水エンハ(効果値30)+4チェイン3連撃(効果値250)」。
SS1「<特効大魔術>全体水属性攻撃(効果値200)+敵が火属性の場合(効果値1,200)+5チェイン消費で(効果値1,700)」。
【発動ターン:12[9]ターン】
SS2「<特効大魔術>全体水属性攻撃(効果値200)+敵が火属性の場合(効果値1,500)+5チェイン消費で(効果値2,000)」。
【発動ターン:15[12]ターン】
ASは同じ4チェイン4連撃の「ルリアゲハ(通常)」の快速無しの条件の効果値(200)よりも低い。その代わり味方エンハが付いています。
SSは「リヴェータ(覇眼2)」のようなチェイン消費型の全体特効大魔術でSS自体は非常に強力。
攻撃力も高くぱっと見はかなり強い性能かと思いますが、発動が遅いため通常条件の魔道杯ではスキルチャージが必須+HPがめちゃくちゃ低いため、クエストでも使える場所が限られる。
現状パネルにSPスキルチャージ有りの魔道杯が最も使える位置なので汎用性は低い。
※画像提供者様:ウィズガールブログ
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