【ドルキマス軍(ハード)】4-1~4「浮遊する大地」攻略デッキと対策
「状態異常攻撃」ラッシュエリア。
正直ステージ4の癖にくっそ難しい(´・ω・`)。種族縛りのせいだ。
クエスト詳細
空戦のドルキマス ハードモード ドルキマス 「浮遊する大地」の攻略情報
推奨デッキ 雷属性 消費魔力20
1~4 サブクエスト
- 雷属性のみのデッキでクリア
- 種族:戦士&術師だけでクリア
- 一体も倒れずにクリア
攻略ポイント
- 「一体も倒れずに」が厄介なステージ。
- 「毒」「SPスキル封印」「AS封印」「死の秒針」と「状態異常系」の攻撃が多く「状態異常回復」と「状態異常無効化」は非常に活躍します。
- 敵の「状態異常系スキル」が多いので「スキルカウンター」が大活躍、「カウンター」だけで敵を落とせることも多いです。
- 「多弾式カウンター」もあるので、「複色連撃」はやや注意、タゲや火力次第ではちゃんと生き残れます。
攻略デッキ
4-1
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4-2
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4-3
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4-4
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デッキ構築ポイント
AS回復2体は必要かと思います。「状態異常無効化」の「MIUMIU」「光を求める歌姫 初音ミク」、「状態異常回復」の「リン&レン」は入れておきたい精霊。特に「4-4」では2体ぐらいいれるべきかと思います。魔道杯総合ですが「スキルカウンター」の「ルピラ」も大活躍です。その他「遅延」の「セティエ」「ファム」「ファム&フェルチ」「ミール」「ニコラ」「ローヴィ」なども入れておこう。「アタッカー」は割りと何でもOK。「レナ」「ステミク」辺りは持っていれば入れたい精霊。
ドルキマス ステージ4 敵の詳細
初戦は「4-1~4」全て固定です。2~3戦目はランダム出現なので、割愛しています。
4-1~4 初戦 固定
- 左-名もなき青の剣兵(HP)
- 右-名もなき青の弓兵(HP)-先制毒(500-5ターン)
- 左→右の順に倒します。
- 左-1,000前後の全体攻撃。
- 右-1,000前後の単体攻撃。
「右」が先制で「毒-5ターン」を使ってくるので、どうしても「AS回復1体か2体」もしくは「SPスキルでの回復」が必要になります。やや危険ですが、できるだけここでスキル溜めが出来ると「状態異常無効」か入り有利に進めれます。まずは毎ターン攻撃してくる「左」から倒していこう。
ボス戦
4-1「神秘的な空域の突破」
- 左-青き空挺突剣兵(HP)
- 中-青き空挺突剣兵(HP)-先制スキル反射(全体に完全封印-6ターン)
- 右-名もなき青の剣兵(HP)-先制多弾式カウンター(700)
- 右→中→左の順に倒します。
- 左-全体に死の秒針(6ターン)→1,000前後の全体攻撃。
- 中-毒(500)→99%割合攻撃。
- 右-全体にSPスキル封印(5ターン)→800前後の全体攻撃。
「右」の「SPスキル封印」から狙っていこう。次に「中」の「毒」を狙います。「スキルカウンター」を使用した場合、「左」が「死の秒針」を使った時点で「左」は「スキルカウンター」で死亡します。「中」は若干HPが残りました。
4-2「兵力は温存すべし」
- 左–名もなき青の弓兵(HP)
- 中-青き空挺突剣兵(HP)-スキル反射(全体に完全封印-6ターン)
- 右-青き空挺突剣兵(HP)
- スキルカウンターを使う場合→中→右→左の順に倒します。
- 基本的には左→中→右の順に倒します。
- 左-スキルディスチャージ→800前後の全体攻撃。
- 中-2体に死の秒針(3ターン)→全体に死の秒針(6ターン)
- 右-3体に死の秒針(6ターン)→1,000前後の全体攻撃。
「状態異常無効化」と「状態異常回復」を連れてきていない場合「一体も倒れずに」を達成するには「死の秒針、最短3ターン」があるので「2ターン以内」に倒さないといけません。最初は「スキルカウンター」を「2体分」しか受けない「中」を殴ります。「カウンター分」と「AS攻撃」で「中」は落ちます。「右」は「3体分」の「スキルカウンター」でほぼ瀕死状態となり、「右」にタゲで2回目のAS攻撃で「右」と「左」両方落とせました。基本的には「状態異常ガード」→「遅延」→「左→中→右」がセオリーだと思います。
4-3「避けられぬ戦い」
- 左-青き空挺突剣兵(雷-HP)
- 中-名もなき青の剣兵(HP)-多弾式カウンター(700)
- 右-青き空挺突剣兵(HP)-多弾式カウンター(700)
- 右→左→中の順に倒します。
- 左-全体に死の秒針(6ターン)→600前後の全体攻撃。
- 中-800前後の全体攻撃。
- 右-全体にSPスキル封印(5ターン)→800前後の全体攻撃。
そろそろ「状態異常ガード」が無いと道中抜けが大変になってきました。「右」の「SPスキル封印」から倒しますが「右」は一撃で倒せます。残った攻撃は「多弾式カウンター」の無い「左」へいってくれました。「左」はスキルカウンターで死亡。「中」は「2回目のAS攻撃」を耐えられました。「多弾式カウンター」を受けますが「複色連撃」の「ソフィ」はぎりぎりで耐えれました。「遅延」が無いと次の「全体攻撃」で死んでいたと思うので、「連撃複色」を連れてくる際は「遅延」が必須かと思います。
4-4「謎の遺跡への侵入」
- 左-名もなき青の弓兵(HP25)-先制鉄壁
- 中-名もなき青の剣兵(HP)-先制スキル反射(全体に完全封印-6ターン)
- 右-名もなき青の弓兵(HP25)-先制鉄壁
- 中→左右の順に倒します。
- 左-90%割合攻撃。
- 中-スキルディスチャージ→多弾式カウンター(700)。
- 右-90%割合攻撃。
ここはかなりやり直しました。道中の先制で「毒」を受けたままボス戦に入ると「左右」の「割合攻撃→毒」の流れで全滅してしまいます。ですので、道中でしっかり「状態異常無効化」を使わないといけませんでした。「戦士or術師」で「状態異常回復や状態異常無効化」を「雷光のミク」しか持っていなかったのが致命的。どうしても「無効化」できないターンがあったので「先制で毒を使ってこないパターン」が来るの待つ運ゲーしてました。ボス戦に「毒」を持たず入れると簡単で「中」が「スキルディスチャージ」を使うので、SPスキルは全て使ってしまい「中」の「多弾式カウンター」を貼られる前に「スキルカウンター」と「AS攻撃」で倒します。その後「左右」は「割合攻撃」しかしてこないので「カウンター」と「AS回復+AS攻撃」で終了です。
クリア報酬
- 浮遊する大地(ハード)クリア:クリスタル×1
- 浮遊する大地(ハード)コンプリート:クリスタル×2
経験値 ゴールド ドロップ 戦功ポイント
サブクエスト報酬
4-1「神秘的な空域の突破」
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4-2「兵力は温存すべし」
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4-3「避けられぬ戦い」
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4-4「謎の遺跡への侵入」
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※一番下はコンプリート報酬です。
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