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【ウィズ】Blader(ブレイダー)ガチャ「限定当たり」評価まとめ

   

ウィズ-Bladerブレイダーガチャ-限定当たり-評価まとめ

お待たせしました!Blader(ブレイダー)ガチャ復刻です!

Blader(ブレイダー)ガチャ 当たり精霊

クイズRPG 魔法使い黒猫のウィズ イベントクエスト「Blader」より「Bladerガチャ」の当たり精霊をご紹介しています。

ガチャ開催期間
「1月23日16:00 〜 1月31日15:59」

  • アヴィン(新)
  • アヴィン(旧)
  • アウラ(新)
  • クオン(新)

【総評/コメント】

どれも性能自体は昔から存在するので、点数的には控えめ。

しかし、ブレイダーで確実に活躍できる点や、真新しいスキルは無いが、軽減や解除、状態異常無効化といった貴重なスキルが揃っている。

私の場合、魔道杯でも活躍できる可能性を秘めたアヴィンが狙い。アタッカーで状態異常無効化の「アウラ(新)」も欲しいところ!

  • ※下記の評価は個人的な見解で書いています。総合的な点数や評価理由もあくまで参考程度に捉えてください。
  • ※点数は後日変動している場合がございますのでご了承ください。
  • ※最終ステータス、スキル、潜在能力、スキルターン数が確認できます。

凶を追う蒼穹 アヴィン・シュミット 評価

新アヴィン-評価-潜在能力

評価 8.5

水属性単色、種族「戦士」の「新アヴィン」。

<種族特効>敵が物質・魔法生物・神族の場合、初速種族特効(効果値700)。
<種族特効>敵が物質・魔法生物・神族の場合、初速種族特効(効果値800)。
<効果解除>敵単体のカウンター解除。
【発動ターン:4[1]ターン】
<効果解除大魔術>スキル反射を無視、敵単体のカウンター解除+水属性ダメージ(効果値600)。
【発動ターン:7[4]ターン】

流石ガチャ産「ヒミカ」や「バジュラ」のような配布精霊より、初速効果値が高い種族特効。

ブリューダイン/テンペストブレイダー」のような、種族特効が合う+強力なカウンターの敵がいるという条件のクエストであれば大いに活躍、高速周回等に必要となる。

また魔道杯でもAS,SS共に発動が早く、イベ覇級のキーマンになることがある。

蒼天の奔流 アヴィン・シュミット 評価

旧アヴィン-評価-潜在能力

評価 8.5

水属性単色、種族「戦士」の「旧アヴィン」。

<種族特効>敵が物質・魔法生物・神族の場合、初速種族特効(効果値600)+パネル色で(効果値750,効果値850)。
<種族特効>敵が物質・魔法生物・神族の場合、初速種族特効(効果値700)+パネル色で(効果値850,効果値950)。
<ダメージ強化>自身攻撃力アップ(効果値400/3ターン)。
【発動ターン:6[3]ターン】
<ダメージ強化>自身攻撃力アップ(効果値600/4ターン)+HP20%以下の場合(効果値2,500/4ターン)+味方HP完全回復。
【発動ターン:8[5]ターン】

新アヴィン」と同じ、ASの種族特効。単色だと効果値は落ちるが、複色パネルを踏めば旧の効果値を超えるスタイル。

SSはHP20%以下になる条件が満たせれば、脅威の効果値。またHP回復まで付いてくるのは嬉しい。

実は「テンペストブレイダー」に条件を満たしてくれる割合攻撃は来なかったりする…。

こちらもAS,SS共に発動の速さが売り、条件の合うイベ覇級では初速効果値が活きてくる。

闇の中で微笑む邪神 ルルベル 評価

評価 8.5

火属性単色、種族「魔族」の「新ルルベル」。

<回復>火属性HP回復(効果値11)+パネルの色で効果値アップ(効果値15,効果値17)。
<回復>火属性HP回復(効果値13)+パネルの色で効果値アップ(効果値17,効果値20)。
<遅延>単体遅延(1ターン)。
【発動ターン:3[0]ターン】
<遅延>単体遅延(3ターン)+20チェインで(4ターン)。
【発動ターン:10[7]ターン】

ASの回復値は変換がいないとやや低め。

SS1の遅延は0ターン発動、SS2は3ターン遅延のため最速7ターンと極端に発動ターンが変わってきます。

単体遅延なので打ちやすいのは評価、ただ最近は遅延を必要とする場面が減っている事実。

愛おしき邪神の天真 ルルベル 評価

旧ルルベル-評価-潜在能力

評価 9.0

火属性単色、種族「魔族」の「旧ルルベル」。

<回復>火属性HP回復(効果値11)+5チェインで(効果値16)。
<回復>火属性HP回復(効果値13)+5チェインで(効果値18)。
<ガード>全属性軽減(25%/3ターン)。
【発動ターン:5[2]ターン】
<ガード>全属性軽減(50%/3ターン)。
【発動ターン:9[6]ターン】

AS回復+SS全属性軽減という非常に使いやすいスキル構成。

ASもチェインで効果値が上がるタイプは嬉しい。また発動の早い全属性軽減50%は重要な場面で使いやすく、多少HPの低い精霊でアタッカー固めをしてもノーデス達成率は高い。

真理と安らぎの永劫 アウラ・アマタ 評価

新アウラ-評価-潜在能力

評価 9.0

水属性単色、種族「神族」の「新アウラ」。

<連撃>3チェイン単体3連撃(効果値250)。
<連撃>3チェイン単体3連撃(効果値350)。
<状態異常無効>状態異常無効化(2ターン)+味方HP回復(効果値50)。
【発動ターン:7[4]ターン】
<状態異常無効>状態異常無効化(3ターン)+味方HP回復(効果値50)。
【発動ターン:9[6]ターン】

バシレイデ(レイド)」「レメモ(サタ女)」などが配布された為、その価値はやや薄まったが、ASアタッカーのノーリスク状態異常無効化は今でも十分活躍する。

魔道杯で「反動大魔術」「反動大魔術・蝕」などのリスク持ち精霊との相性が良い。またアタッカーで「戦後回復」が付いているのも地味に嬉しいポイント。

優しき神々の冷酷 アウラ・アマタ 評価

旧アウラ-評価-潜在能力

評価 8.5

水属性の単色、種族「天使」の「旧アウラ」。

<回復・攻撃強化>3チェイン水属性HP回復(効果値10)+水属性エンハ(効果値50)。
<回復・攻撃強化>3チェイン水属性HP回復(効果値10)+水属性エンハ(効果値70)。
<ガード>全属性軽減(25%/3ターン)。
【発動ターン:5[2]ターン】
<ガード>全属性軽減(50%/3ターン)。
【発動ターン:9[6]ターン】

旧ルルベル」と似たAS回復+SS軽減のスキル構成で使いやすそうだが、AS3チェインで中途半端な回復やエンハはやや惜しい性能。

天昇輪廻の真狐 クオン・リムセ 評価

旧クオン-評価-潜在能力

評価 8.5

雷属性単色、種族「神族」の「旧クオン」。

<チェイン攻撃>3チェインでダメージアップ(効果値250)。
<チェイン攻撃>3チェインでダメージアップ(効果値350)。
<ガード>全属性軽減(25%/3ターン)。
【発動ターン:5[2]ターン】
<ガード>全属性軽減(50%/3ターン)。
【発動ターン:9[6]ターン】

旧アウラ」「旧ルルベル」と同じSS、発動ターン数。

ASの3チェイン単体攻撃が単色なだけに弱さを感じてしまう。

浄き陰陽の輪光 クオン・リムセ 評価

新クオン-評価-潜在能力

評価 8.5

雷属性単色、種族「神族」の「新クオン」。

<属性特効>3チェイン雷属性特効(効果値425)。
<属性特効>3チェイン雷属性特効(効果値525)。
<ダメージブロック>全属性ダメージ無効化(600/5ターン)。
【発動ターン:9[6]ターン】
<ダメージブロック>全属性ダメージ無効化(600/5ターン)+HP20%以下で(1,200/5ターン)。
【発動ターン:12[9]ターン】

ミラノ(GW)」「プッチンプリン」「シンジ(エヴァ1)」などのガチャ産がいなければ、配布では「セーラームーン」しかまともなダメージブロックが居ないという状況、なのでASは兎も角、上記のダメブロ精霊がいなければとりあえず欲しい精霊。

ASも「セーラームーン」のAS全体攻撃よりは使いやすいだろう。

私のガチャ結果

ダメだ…。10連で狙いが出るなんて甘えだ…。

せめて新クオンであれば…!

弾(クリスタル)も少ないし、「バレンタイン」「4周年」「新人王」を考えるともう撤退しよう…。

イケボアヴィンに会いたかった人生…。

 

※画像提供者様:ウィズガールブログ 

 - Blader(ブレイダー), 個人的精霊評価