【ウィズ】クリスマスガチャ2016「限定当たり」評価まとめ
お待たせしました!2016年のクリスマス精霊たちです!
目次
クリスマスガチャ2016 当たり精霊
クイズRPG 魔法使い黒猫のウィズ イベントクエスト「Christmasstoryes2016」より「クリスマスガチャ2016」の当たり精霊をご紹介しています。
【総評/コメント】
「リルム」「ピノ」「シエオラ&セルマ&リシア」は相互進化です。
個人的な第一印象は思ったより欲しい!!!と思う精霊がいなかった…。(1体だけ欲しいと思いました/アッカ)
(しかし黒猫はすぐ仕様変更(チャージ突然いつでも打てます/スキルカウンター効果値上がりすぎ)したり、接待クエ用意するので何が必要になるか分からないよ!!)
もっとこう、「状態異常回復」「状態異常無効化」「のろい解除,無効化」「チャージ短縮」のような特殊系が、1体はくると予想してただけにちょっと残念。またスキル反射無視、特効大魔術もチャージありかよ!と言う感じもしてます…。
リルムのSSはまさかの自身のみ…( * ›ω‹ )
それでも、上限値6,000がデッキ全体反映であれば、他のステアップが生きるので良しとする。(検証結果全体に上限6,000になる訳が無かった!)
「ノクトニア」の次のエリアが実装され、かなりの高HPの敵を相手にする事になれば、無双できるのかなぁ?と思ったりしております。
「聖なる玉体と麗しき翼」が今週の魔道杯ワンチャンかな〜?と予想…。次でなくとも、そのうち魔道杯で使えそうな感じはしております。
「ピノ」は「ヒーラー+チェインプラサー+心眼」なので、良きチェイン補充要員の精霊がいない人は当たり。(๑˃̵ᴗ˂̵)و
見破りは要らないという方もいると思いますが、個人的には周期が早い「アッカ」のみ欲しいという評価でした。
ただ3体も相互進化できる精霊がいるので、多彩な性能を揃えたい。と言った新規にとっては、手持ちを充実させる為にも大いに回す価値あり!
ですが、個人的にはぶっちゃけAbCdガチャの方がおすすめです!
- ※下記の評価は個人的な見解で書いています。総合的な点数や評価理由もあくまで参考程度に捉えてください。
- ※点数は後日変動している場合がございますのでご了承ください。
- ※最終ステータス、スキル、潜在能力、スキルターン数が確認できます。
聖グレェーート リルム・ロロット 評価
評価 9.0
火水の複色、種族「術士」の「リルム(クリスマス2016)」。
AS1「<チェイン攻撃>10チェイン複色アタッカー(効果値700)」。
AS2「<チェイン攻撃>10チェイン複色アタッカー(効果値800)」。
SS1「<ステータスアップ>自身の攻撃力とHPを2,000アップ+自身HPを完全回復」。
【発動ターン:8[8]ターン】2回目発動以降は4ターン周期。
SS2「<ステータスアップ>自身の攻撃力とHPを2,000アップ+自身HPを完全回復」。
【発動ターン:8[8]ターン】2回目発動以降は4ターン周期。
(ステータスアップ上限値:6,000)
潜在能力は「AS封印無効化」「ドロップ率アップ1」「セカンドファスト」、レジェンド時は「SPスキル封印無効化」が付いています。
ASの効果値的には、AS2で「ウラガーン(効果値700)」のAS1と同じです。「ゼドー」の10チェイン複色アタッカー効果値と同じです。
「キワム(スザク1)」の10チェイン(効果値500)や「ミク(魔ミク/効果値600)」よりは高い数値で、なかなか高めの効果値かと思います。
SSは初の自身のみステアップ(上限6,000)。初回の発動の遅さがネックだが、ターンが掛かれば掛かるほど、2回目以降の発動は4ターン周期になるので、ステータス積むことができる。
「ルルベル(大)」などの火力にHPが備わった感じだろうか?なので「ソロ長期戦」や「2人協力」などで大いに活躍することができる。SSは自身のみなので「リルム(クリスマス2016)」を複数体積んでも面白そうだ。
またステータスの高さを利用し「スキルカウンター」との相性も良さそうだ。
同じ火水の複色、「ロア(USG)」や「テルミド(旧)」などと組めば、効率よくステータスを上げることができる。
ドロップ周回が求められるクエストでは積極的に入れたい。
「のろい」や「チェイン解除」があるステージでは、「のろい」が来る前に倒すか、「チェイン保護」などで対策しなければならない。
※リルムのステータスが6,000に達した時の火属性のダメージです。
聖ザッパーァァーー リルム・ロロット 評価
評価 9.0
火水の複色、種族「術士」の「リルム(クリスマス2016/スペシャルver)
AS1「<チェイン攻撃>10チェイン複色アタッカー(効果値700)」。
AS2「<チェイン攻撃>10チェイン複色アタッカー(効果値800)」。
SS1「<特殊パネル変換>パネルに軽減付与(25%)+スキルチャージプラス付与(1ターン)」。
【発動ターン:6[6]ターン】2回目発動以降は3ターン周期
SS2「<特殊パネル変換>火水変換+パネルに軽減付与(25%)+スキルチャージプラス付与(1ターン)」。
【発動ターン:8[8]ターン】2回目発動以降は5ターン周期
※SPスキルを使用するまで重複無し。
潜在能力は「SPスキル封印無効化」「ドロップ率アップ1」「セカンドファスト」、レジェンド時は「AS封印無効化」が付いています。
こちらは「軽減変換」が欲しい場面や、「時限大魔術」を使うため、スキチャパネルが欲しいとき、などの型だと思います。極力、ステータスアップ上限6,000のリルムを使わないと勿体無い気はします。
聖雪の奇跡 ピノ・マリアンヌ 評価
評価 9.0
水光の複色、種族「術士」の「ピノ(クリスマス2016)」。
AS1「<回復・攻撃強化>水属性HP回復(効果値13)+水属性エンハ(効果値30)」。
AS2「<回復・攻撃強化>水属性HP回復(効果値16)+水属性エンハ(効果値30)」。
SS1「<特殊パネル変換>パネルにチェイン効果付与(+2)」。
【発動ターン:5[1]ターン】
SS2「<特殊パネル変換>パネルにチェイン効果付与(+3)」。
【発動ターン:8[4]ターン】
潜在能力は「経験値アップ1」「闇属性軽減10%」「AS封印無効化」「心眼」が付いています。
ASは「ルシエラ(ロストエデン2)」「ソラナ(レディアント)」などと同じ、エンハ回復です。
SSは「アイ(3,500万DL)」「リンカ(クロマグV)」と同じチェインプラス。
いつになっても廃れない優秀な「チェイン+」を持つ精霊です。チェイン補充精霊を持っていなければかなり欲しくなる一品。
ヒーラーなので、魔道杯での起用が難しい点だけ残念。
ぬくもりを胸に ピノ・マリアンヌ 評価
評価 8.0
水光の複色、種族「術士」の「ピノ(クリスマス2016/スペシャルver)」。
AS1「<回復・攻撃強化>水属性HP回復(効果値13)+水属性エンハ(効果値30)」。
AS2「<回復・攻撃強化>水属性HP回復(効果値16)+水属性エンハ(効果値30)」。
SS1「<ガード>闇属性軽減(50%/3ターン)」。
【発動ターン:5[1]ターン】
SS2「<ガード>闇属性軽減(50%/6ターン)」。
【発動ターン:9[5]ターン】
潜在能力は「経験値アップ1」「戦後回復10%」「SPスキル封印無効化」「スキル反射見破り」が付いています。
「キーラ(クリスマス2016)」と同じ、AS,SSのスキル構成です。闇属性のみの軽減なので、使える場所がかなり限られて来るのがネック。
全属性軽減を持つ精霊よりは、早いターンから使えるので、闇属性メインの場所があればといった性能。
至高の主上と2対の騎士 評価
評価 8.5
水雷の複色、種族「術士」の「至高の主上/シエオラ&セルマ&リシア(クリスマス2016)」。
AS1「<回復>雷水属性HP回復(効果値14)」。
AS2「<回復>雷水属性HP回復(効果値17)」。
SS1「<精霊強化>味方全員で1ターン溜めた後、徐々に回復(効果値20)+軽減(20%)+攻撃力アップ(効果値200/5ターン)」。
【発動ターン:5[4]ターン】
SS2「<精霊強化>味方全員で1ターン溜めた後、徐々に回復(効果値20)+軽減(20%)+攻撃力アップ(効果値200/5ターン)」。
【発動ターン:5[4]ターン】
潜在能力は「経験値アップ1」「戦後回復10%」「AS,SPスキル封印無効化」が付いています。
AS,SS共に「クレティア」と同じスキル構成。こちらも長期戦前提のスキルです。
「インベラトラスの結晶」は付けたい。
聖なる玉体と麗しき翼 評価
評価 9.0
雷属性の単色、種族「術士」の「聖なる玉体/シエオラ&セルマ&リシア(クリスマス2016/スペシャルver)」。
AS1「<属性特効連撃>味方のMAXHP10%消費+雷属性特効5連撃(効果値600)」。
AS2「<属性特効連撃>味方のMAXHP10%消費+雷属性特効5連撃(効果値700)」。
SS1「<特効大魔術>味方全体で1ターン溜めた後、スキル反射無視+全体雷属性ダメージ(効果値200)+雷属性特効ダメージ(効果値900)」。
【発動ターン:3[0]ターン】
SS2「<特効大魔術>味方全体で1ターン溜めた後、スキル反射無視+全体雷属性ダメージ(効果値200)+雷属性特効ダメージ(効果値1,100)」。
【発動ターン:7[4]ターン】
潜在能力は「AS,SPスキル封印無効化」が付いています。
AS,SS共に早いターンから発動する魔道杯型精霊。
高い攻撃力と初速が出せるASは魅力。せっかくの全体特効スキル反射無視のSSは、全員でチャージがある点がやや微妙…。
これだと大魔術でいいのかな?
自傷があるので、複数体入れにくい点や、イベントでは使いにくいのがデメリット。
大切な人たちとの聖夜 ルチル・メイ 評価
評価 8.5 手持ち次第で9.0~9.5
水火の複色、種族「術士」の「ルチル(クリスマス2016)」。
AS1「<複属性攻撃強化>4チェインで水属性エンハ(効果値10)+複属性が火属性の場合(効果値120)」。
AS2「<複属性攻撃強化>4チェインで水属性エンハ(効果値40)+複属性が火属性の場合(効果値150)」。
SS1「<複属性ダメージ強化>水属性の攻撃力アップ(効果値100)+複属性が火属性の場合(効果値250)」。
【発動ターン:10[7]ターン】
SS2「<複属性ダメージ強化>水属性の攻撃力アップ(効果値100)+複属性が火属性の場合(効果値250)」。
【発動ターン:10[7]ターン】
潜在能力は「全属性軽減10%」「行動封印無効化」「AS,SPスキル封印無効化」、レジェンド時は「毒・弱体化・死の秒針無効化」が付いています。
AS,SS共に「ルベリ(クリスマス2016)」と同じタイプ。
水と火の複属性を多く持たないと、全く使えないので長く続けてる人向けの精霊だと思います。
またSSの遅さも若干気になる。
「セイ(YAOYOROZ)」「ルドヴィカ(3周年)」などと相性が良さそうだ。
寄り添い合う光 アシュタル&ルミア 評価
評価 9.5
雷属性の単色、種族「戦士」の「アシュタル&ルミア(クリスマス2016)」。
AS1「<チェイン攻撃・属性特効>4チェインでダメージアップ(効果値300)+敵が闇属性の場合(効果値500)」。
AS2「<チェイン攻撃・属性特効>4チェインでダメージアップ(効果値300)+敵が闇属性の場合(効果値600)」。
SS1「<自己犠牲魔術>スキル反射無視+自身HP50%消費、全体ダメージ(効果値600)」。
【発動ターン:9[6]ターン】
SS2「<自己犠牲魔術>スキル反射無視+自身HP50%消費、全体ダメージ(効果値825)」。
【発動ターン:12[9]ターン】
潜在能力は「戦後回復10%」「AS,SPスキル封印無効化」が付いています。
「ダンケル(クロマグゼロ)」と同じスキル構成。
AS,SS共に「ダンケル」同様にめちゃくちゃ優秀なスキル構成。初心者にも使いやすい強力なアタッカー。
この構成に戦後回復がつく点が最も良く、複数組めれば回復いらずになるのでとても優秀だ。
また、AS,SPスキル封印無効化が付いている点も評価。
一つ気にあるとすれば、陸式で「ダンケル」が使えなくなる理由と同じ、SSが6ターン発動は若干遅い。
魔道杯だとスキチャが必要になる点だけデメリット。
イベントに使う分には申し分ない。
みんなと一緒! アッカ・フロンテ 評価
評価 9.0
火水の複色、種族「戦士」の「アッカ(クリスマス2016)」。
AS1「<回復>全属性HP回復(効果値14)」。
AS2「<回復>全属性HP回復(効果値17)」。
SS1「<解答削り>解答選択肢を2つ削る」。
【発動ターン:4[4]ターン】2回目発動以降は2ターン周期。
SS2「<解答削り>解答を見破る」。
【発動ターン:5[5]ターン】2回目発動以降は3ターン周期。
潜在能力は「AS封印無効化」「チェインブースト1」「セカンドファスト」が付いています。
ASは無難な回復力です。
SSの見破りが、2回目発動以降は3ターン周期なので、かなり見破り好きの人にとっては嬉しい精霊。
またチェインブーストも付いている点を評価。「リンカV」などのチェイン+の精霊と組ませれば2ターン目には5チェインアタッカーのASを発動させれるのも大きい。
ただ初回の見破りは5ターン発動なところは痛い。
「ヴェレフキナ」「アッカ(クリスマス2016)」「ロア(USG)」「リルム(クリスマス2016)」「フラクタル(エステレラ)」「リヴェータ&ルドヴィカ」「リンカV」辺りでデッキを組めば強そう。
私のガチャ結果
火属性ガチャかな?と思う割合ですが、まさかの10連一発で一番欲しいと思った「アッカ」さんが出ました。
実況撮ってたんですが、動画のみ撮り忘れ(声だけ録音されてた)+10連で狙いを当ててしまったと言う飯マズな感じだったので、動画のアップは控えます…m(_ _)m
(この画面で気づき、スクショだけ確保できました…)
※画像提供者様:ウィズガールブログ