【追憶のレディアント】隠しキャラ「配布報酬の入手条件」総評まとめ
お待たせしました!追憶のレディアント配布精霊たちです!
目次
レディアント 配布まとめ
クイズRPG 魔法使いと黒猫ウィズ イベントクエスト「追憶のレディアント」では配布精霊に「スワン」や、隠し精霊の「シャボンヌ」などがいます。
潜在結晶には「物質の攻撃力300アップ」があります。
アイを愛用している方には嬉しい結晶です。
追憶のレディアントで入手出来る潜在結晶
「追憶のレディアント」で入手できる限定の潜在結晶まとめコーナーです。
魂魄の結晶<追憶>結晶効果
潜在結晶作成方法(作り方)
|
ボスドロップ結晶化
追憶のレディアントの各階級で落ちるボスの結晶化内容です。
忠義の結晶<レダ>結晶効果
コスト高めのパネルブースト、結晶化はおすすめしません。 ムスティン結晶化
カルロマ結晶化
|
ミッションで入手できる潜在結晶(クリスタルなど)
- 「それすなわち、人生」×5枚
クリスタル×1
- 「それすなわち、人生」×10枚
クリスタル×1
- 追憶のレディアントクエストを3回クリア
クリスタル×1
※ミッションは「クリスタル」以外に回収しておきたい潜在結晶等はございません。
不憶を吸い込み凶悪化したシャボンヌ 評価
評価 8.5 今回の隠し枠
火闇の複色、種族「魔法生物」の「シャボンヌ」。
AS1「火属性HP回復(効果値5)+エンハ(効果値30)+複属性が闇の場合(効果値50)」。
AS2「火属性HP回復(効果値5)+エンハ(効果値60)+複属性が闇の場合(効果値80)」。
SS1「<毒>(効果値9,000/4ターン)」。
【発動ターン:7[4]ターン】
SS2「<毒>(効果値15,000/5ターン)」。
【発動ターン:11[8]ターン】
ASは回復&エンハ、回復の効果値が低いのでヒーラーとして使う際は注意。火エンハ値の方が高いので、必ず闇と組まなくてもいいと思います。
SSはウラガーンより発動の早い毒。「ライサ」を持っていなければ「セリナ」より発動が早いので、魔道杯系でも有利に進めれる可能性があるので個人的には少し評価は高めです。
潜在能力には「AS封印無効化」があります。
隠しキャラ(ステージ) ジャボンヌの出現条件
入手までの流れ
- 「スワン(古代都市で拾った機械少女)」を最終進化させる。
- クエスト一覧に「機械に宿るぬくもりの追憶」が出現。
- 「機械に宿るぬくもりの追憶」の「覇級」にて「思い出収集魔 シャボンヌ」を入手(必要枚数:3)
初回クリア報酬「思い出収集魔 シャボンヌ」×1枚
サブクエスト報酬「思い出収集魔 シャボンヌ」×1枚
サブクエストコンプリート報酬×1枚
ノーマル
|
ハード
|
機械に宿るぬくもりの追憶
|
忘れ去られた機械少年 レダ 評価
評価 8.5
水雷の複色、種族「物質」の「レダ」。
AS1「5チェイン複色3連撃(効果値300)」。
AS2「5チェイン複色3連撃(効果値400)」。
SS1「<遅延>単体遅延(1ターン)」。
【発動ターン:4[1]ターン】
SS2「<遅延>単体遅延(2ターン)」。
【発動ターン:8[5]ターン】
ASの5チェイン3連撃は「ミコト(八百万2)」や「ファム(グリコ)」に比べると効果値が低い。ただ配布にしては優秀なASだと思います。
SSの早いターンから発動できる「単体遅延」は「アーシア(私服)」「ヒサメ」等しか居ないのでかなり貴重な部類。
潜在能力の物質アップが残念ですが、「アイ(記憶)」が水雷高チェインエンハなので相性が良さそうです。
「レダ」の入手条件
「古代都市の守護者 R783-X1」から進化させる(必要枚数:4)
「ノーマル/絶級」「ハード/絶級」のボスドロップ、初回クリア、周回報酬。
「2人協力」の「ノーマル/絶級」「ハード/絶級」にも初回クリア報酬があります。
国家転覆を狙う反逆者 ムスティン 評価
評価 7.5
雷属性の単色、種族「術士」の「ムスティン」。
AS1「全属性HP回復(効果値9)+全属性エンハ(効果値20)」。
AS2「全属性HP回復(効果値11)+全属性エンハ(効果値20)」。
SS1「<>敵の攻撃を自分に集め軽減(50%/3ターン)」。
【発動ターン:6[3]ターン】
SS2「<>敵の攻撃を自分に集め軽減(75%/3ターン)」。
【発動ターン:9[6]ターン】
ASの回復+エンハは共に「ルシエラ(ロストエデン2)」などと比べる低い効果値です。
SSはかなり珍しいスキルの挑発。全精霊を含めても「ハンニバル」「ドゥーガ(セレモニー)」「トキモリ(スザク1)」「ノモス(錬鉄/総合)」の4体しかいません。
現状のクエストはほとんど数体に連撃が当たり前になっているので、攻撃を自分に集めると言いながら全く集まらないのが現状。単体即死級攻撃がメインのクエストが来ないとなかなか活躍できません。(バーニング系で多い)
またスキル反射も打った本人に飛んでくるので意味がありません。
※追記:レディアント魔道杯上位報酬に挑発スキルを持つ「リューリュー(相互)」が追加されています。
「ムスティン」の入手条件
「王国の諜報員 ムスティン」から進化させる(必要枚数:4)
「ノーマル/封魔級」「ハード/封魔級」のボスドロップ、初回クリア、周回報酬。
「2人協力」の「ノーマル/封魔級」「ハード/封魔級」にも初回クリア報酬があります。
高飛車お嬢様魔道士 カルロマ・シィ 評価
評価 7.5
火属性の単色、種族「術士」の「カルロマ」。
AS1「火属性HP回復(効果値11)」。
AS2「火属性HP回復(効果値13)」。
SS1「<回復>味方1体のHPを完全回復」。
【発動ターン2:[0]ターン】
SS2「<回復>味方1体のHPを完全回復+状態異常回復+蘇生(50%)」。
【発動ターン:4[1]ターン】
ASの回復は少し低めです。
SSはSS1から完全回復が使える。さらに早い周期で回せるのもメリット。ただ1人だけなので注意。
「ルルベル(大)」「リバティーヌ」のような自己ブーストで1人だけHPが削られていく精霊に回復していくのがベストなのか?
SS2の「状態異常回復」も「蘇生」も対象は1体だけなので非常に使い辛いです。
「カルロマ」の入手条件
「かつての神童 カルロマ」から進化させる(必要枚数:4)
「ノーマル/上級」「ハード/上級」のボスドロップ、初回クリア、周回報酬。
「2人協力」の「ノーマル/上級」「ハード/上級」にも初回クリア報酬があります。
お役に立ちたい機械少女 スワン 評価
評価 8.0
火光の複色、種族「物質」の「スワン」。
AS1「全属性HP回復(効果値12)」。
AS2「全属性HP回復(効果値14)」。
SS1「<効果解除>敵全体の属性吸収解除」。
【発動ターン:4[1]ターン】
SS2「<効果解除大魔術>スキル反射無視、敵全体の属性吸収解除+火属性ダメージ(効果値300)」。
【発動ターン:7[4]ターン】
ASの回復はこちらもやや低め。
SSの属性吸収解除は「日比谷まいみ」以来です。今回の「追憶のレディアント/覇級」では水属性推奨のクエストで、闇属性吸収がありました。全問エクセレントもあるので極力ターンを縮める為に「アルドベリク(ロストエデン2)」をどうしても使いたいという状況が来て初めて「まいみ」が使えました。
それぐらい無理やり使わないと現状では「属性吸収解除」は必要ありません。
もっとレイドなどで推奨属性の属性吸収を貼ってこないと出番がない…上記例も光属性でいけば済む話なので…
ただ火属性の「属性吸収」は初ということでレアリティ的に8.0で良いと思います。
「スワン」の入手条件
「古代都市で拾った機械少女」から進化させる(必要枚数:1)
「ノーマル/初級」の初回クリアで「古代都市で拾った機械少女」を入手。
- 機械少女の進化素材が「それすなわち、人生」(必要枚数5)
- 「それすなわち、人生」を作るにはイベントで入手できる羽、何でも良いので何かをベースにして進化させます。
素材「生まれ出でた瞬間の鼓動」「許せない人へ向けた怒り」「大切な人を失った感情」「共に生きる楽しさを得る」
※何をベースにしても「それすなわち、人生」になります。